漫トラ日記

現実生活空間&脳内妄想空間を日々マンガに浸食される主婦の怠惰な日常

桃森ミヨシ『ハツカレ』

2008年09月22日 14時20分03秒 | マンガ
桃森ミヨシ『ハツカレ』全10巻

マンガ友のこたりんさんにお借りしました
今時珍しい(つっても、4年も前の作品だけど)正統清純派純情少女マンガ

主人公の女子高校生チロはある日突然、駅のホームで男子高校生のハシモト君に告白される。
真っ赤になってお付き合いを承諾するチロ。
ずっと女子校育ちの上、生まれて初めてのお付き合い。
ドキドキし過ぎて硬くなったり、カッコつけ過ぎて相手に誤解されたり。
そんな失敗を重ねながらも、だんだん恋人らしくなっていく二人なんだけど。。。
ここにお邪魔虫登場!
チロと同じ幼稚園に通っていたイブシがハシモトの高校に転校して来て
何かと二人の周りが騒がしくなって行きます。
チロの中でイブシのイメージはガキ大将のいじめっ子。
その幼稚園のころのまま、何かとチロにちょっかいを出すイブシ。
イブシとは親友になったものの、それを見て微妙な気分のハシモト。
いつの間にか一緒に行動することの多くなったチロの親友ちやこはイブシに片思い。。。
そんな4人の織り成す初恋物語です。


と、ストーリー自体は少女マンガの定番メニュー
でも、すぐHの出てくる今時マンガに食傷気味の身には
キスですらず~~っと無し!(9巻でやっとファーストキス成功)って言う
純情ウブな初心者カップルがかえって新鮮
Hもラストのラストでやっと。しかも重ねた手だけで表現されてる。
直接的にベッドシーンを描かないことで、余計に初々しい恥じらいが強調されてる
だからこそ、この可愛いカップルを素直に応援したいって思えるんですよね

チロのキャラ設定もまた良いのです
ただ可愛いだけの女の子だったら、こんなに読ませるマンガにはならなかったでしょう

小柄ですぐ赤くなる可愛らしいチロなんだけど
意外とメソメソしてない!
ありきたりの少女マンガだと、
可愛くて女の子らしいキャラはすぐ泣くパターンが多い(これがまたウザい!)のに
チロの泣いてるシーンは幼稚園のころイブシに泣かされた回想シーンだけ(と思う。)
泣くのはもっぱらさっぱり系キャラのはずのちやこの役目です
もっとも、つらい片思い中の彼女なんで
涙腺が緩いのはいたし方ないことですが。。。

そして、意外とはっきりものを言う。
初めてのデートで見た映画のつまらなさ、ハシモトの友達と遭遇してほったらかされた事とか
我慢してないで、ちゃんと彼とコミニュケーションを取ろうとする積極性に好感が持てます。
てか、二人の仲を進展させてるのはチロが自分の思ってることをちゃんと相手に伝えてるからだと思うのです

世の中に可愛いだけの女の子があるはずありません
男の子にリードされるだけのカップルが上手く行くはずありません
チロがちゃんと動いてるから二人の仲が生き生きして見えるわけです
このリアリティのあるキャラ設定が陳腐なストーリーに深みを与えているのです
ドロドロになりがちな4人の恋愛模様が、さわやかな雰囲気に思えるのは
チロのこのキャラ設定が秀逸だからにほかなりません

そして、それを引き立たせるのが桃森さんの可愛らしい絵!
しかも可愛いだけじゃなくて上手い!
『リョウ』を描いた上田倫子さんに似てます
でも、話は上田さんほど説教臭くなくて桃森さんの方が好きですが。。。
ただ、最後の方は絵が変わってしまって、ちょっと残念です




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・ (アガサ)
2008-09-23 18:05:19
立ち読みでチラッとしか、読んでないんです。
まとめて読んでもよさそうですね~

でも、確かに、じれったいほど
純情ですよね・・(笑)
返信する
アガサさんへ ()
2008-09-24 00:55:47
やっぱり、アガサさんが一番乗りだ

主役カップルは初々しくて可愛いんだけど
イブシがストーカー気味でウザくて
途中でちょっとだれました
それを救ってくれたのがちやこのキャラ
イブシには勿体くらい良い子だよ!

今回アップした少女マンガ4作品は全部こたりんさんにお借りしました
読む~?
返信する
初々しいよね (アヤネ)
2008-09-24 11:10:21
このカップル。
私もこのマンガと「ラブコン」を同じ時期に読みました。どちらも高校生らしいラブを描いていて、可愛らしかったですね~~漫画もかわいいし。
ただ、もういっかい読もうかと思うと、ちょっとヨイショがいりそうだな~
「キス絶交キス」や「瞬きもせず」もそうなんだけど。
それだけおばさんになったのかしらね~
返信する
読んだよ~! (母宮)
2008-09-24 18:42:32
かわいかったね~。
コレは、ネットドラマもやってたよ~!
ドラマも初々しかった。。
返信する
もちろん (はなはな)
2008-09-24 21:35:26
読んでます
買うには至って無いけれど、かなり好きな漫画ですよ~

やっぱり夜さんの好みとは合うわ(笑)
そーなのよ。チロがメソメソしなくて、意外や意外に強いってのがいいんです!
あれで、ただただメソメソ弱いだけのヒロインなら、興ざめしてしまう。

桃森さん、大好きです。
今度UPしようと思ってるけど~
この方の『悪魔とラブソング』もなかなかいいですよ
返信する
アヤネさんへ ()
2008-09-25 02:28:36
これも「ラブ★コン」も、これからアップするつもりの「大阪ハムレット」も
み~んな大阪弁!
流行ってるのかしら~?
ただ、「ラブコン」も「大阪ハムレット」も大阪弁が可笑しさを強調してる作品なんけど
「ハツカレ」では大阪弁がすごく品良く聞こえるよ~
ギャグのない大阪弁マンガって珍しくない?

確かに、初々しくて良いマンガだけど、
高校時代ならいざ知らず、この年で読み返す気にはならないよ

これより「キス・絶交・キス」の方が何倍も面白かったわよ!
私みたいな干からびたオバサンでも、ドキドキ、ジ~ンと来たから!
絶対!お奨めよ~

「瞬きもせず」は読んだ気はするけど、中身は全く覚えてない!
確か、メロドラマだったような。。。
その程度のマンガなんじゃない?

返信する
母宮さんへ ()
2008-09-25 02:36:18
うんうん、可愛い!
キスもHもほとんどないけど、もどかしさを感じないくらい
二人が良い雰囲気だったわ~
この年でも充分楽しめる良いマンガだと思う

ところで、ネットドラマって。。。?
へ~、テレビより先にネットで配信されるドラマがあるんだ!
テレビなんて必要ない時代が来そうだね~
返信する
はなさんへ ()
2008-09-25 02:43:05
そうそう、可愛いんだけど買うほどではないマンガなのよね~
でも、読めば面白いって言う。。。

最初はね、あの可愛い絵にだまされて
陳腐でつまんないマンガだと思っていたの!
でも、チロのキャラがすごく良くて。。。
やっぱり、ヒロインのキャラって大事だよね!!
キャラが立ってないと、どんなマンガも面白くない!

>「悪魔とラブソング」
これ、興味あったのよ
アップするってことは面白いのね!
じゃ、次はこれだわ~
返信する
ネットドラマ (母宮)
2008-09-26 08:28:26
2006年にgyaoで配信してました。
今探してみると、、、水嶋ヒロがイシブだった!!
返信する

コメントを投稿