陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

電子ポイント決済はお得なのか問題

2024-06-06 | 政治・経済・産業・社会・法務

ネット通販で買うものと言ったら本ぐらいなもので。
それもブックオフかアマゾンかぐらい。アマゾン市場では中古書店業者も多く、まれにお値打ち本が安く買えたりもします。しかし、トラブルも多いもの。

以前、中古本を購入したところ、出荷済みになっているのにいつまで経っても届かないことがあり。
販売元に問合せしたところ、あわてて配送してくださり、しかも値引きしてもらっったうえ、次に注文してくれたらそれを無料にします、という提案までありました。ただ、評価を上げてほしいという依頼と、クレーム時のメール対応が長すぎてうんざりしたので、なんとなく、その業者さんは避けてしまいました。入口で甘い対応をして信頼させてから、高いものを売りつけたり、個人情報を取得しようとするケースもありますので。

ネット上の通販サイトはいろいろありますが。
しぶしぶ一度きり利用しただけなのに、しつこく、広告メールがきたりするのも困りものです。ネット上での検索で消費者動向を分析されているんでしょう。

アマゾンでは、ポイント決済とギフト券、コンビニ振込とがありまして。
以前、ギフト券決済でないとだめなので、しかたなく、3000円分購入しましたが。けっきょく、残額が中途半端になってしまって、それを清算するために、手ごろな中古本を買い足してしまう、ということを繰り返していました。数合わせのために買っただけなので、届いても読まないんですね。

またアマゾンではポイントとギフト券を併用できない購入先もあって、とても不便です。
ギフト券のみの決済しか許されないと、またギフト券をチャージしなくてはいけなくなる。

ギフト券チャージすると何ポイントつきます、だのお得なキャンペーンもあったりしますが。それを使うために、またなにか買えそうなものを検索して探して、…という時間が、とても無駄だったことに最近気づいてしまいました。家には、読まずじまいの中古本がたくさんあるというのに、これ以上、不良在庫を増やしてはいけないのです。

これは、電子決済のみならず、ふだんのお店でのお買い物のポイントも同じです。
割引券やらが出たり、ポイント付与の10倍の日だからと、無駄に週に何度も出かけたら、交通費もかかるし、時間も大幅なロス。私の場合、帳簿をつけなくてはいけないので、買い物の領収書は一日にまとめてのほうが助かります。

なので、チラシのセールで安いからとか、ポイント付与がお得といった誘惑に惑わされずに。
本当に必要なのだと思ったもののを厳選して、定価で購入するようにしています。値引きシールのついたお惣菜をバカスカ買って冷凍保存していても傷むし、カラダにかなり悪いです。けっきょく置き忘れて一年経ってから廃棄することになります。お金の無駄ですよね。だとしたら、新鮮なものを適正な量で使い切っていった方が冷蔵庫内の節電にもなります。

ネット上で、なんとかの電子マネー決済の登録しませんかの案内がきますが。
登録の手続きがしちめんどくさいので、いつも放置しています。ペイペイ、なにそれおいしいの?といった感じです。

正直かなり時代から遅れていますが、カードですぐコンビニ買いするような方は運動もしない不健康そうな体型でいらっしゃるので、自分の欲望をコントールできないのだろうなと察します。自己評価が高すぎるバブル世代と違い、就職氷河期世代はなにもかも我慢を強いられたので、いまさらモノがあふれた豊かさを恵まれているなどと思わないのですね。

小さなポイントのために悩んであちこち見比べてしまう時間があれば、他にもできることがあります。
顔の見えない相手からモノを買うとトラブルにもなりやすいですから、やはり私は現金決済が合っています。地元のお店の応援にもなりますし、雇用維持にもつながりますよね。

なお各種のお買い物ポイントは失効しなやすいので。
忘れないように手帳などにメモして、こまめに使っていくのがいちばん賢いやり方です。溜めてから使おうとしてなくなっていることに気づいたとか、ありがちですので。

(2022/08/11)








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイスマホが絶不調…orz | TOP | 過去の意識高い自分に殴られる »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 政治・経済・産業・社会・法務