陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

芸術系ヲタク、USBケーブルのあれやこれやも知らなんだ

2024-03-31 | PC・通信・情報・メディア・SNS

私はいったんPCを買うと最低でも7、8年は持たせてしまうため、最新機種に疎いという性質があります。パソコンの情報が、芸術系ヲタクだった学生時代からあまり進歩していません。芸術かぶれをすでにやめて十年は経つのに、IT関連にはずっと及び腰のままです。

そのせいで、ひさびさにパソコンを新調したりすると、浦島太郎状態。
CPUなんじゃそら、というありさまなので、いつも家電ショップのお兄さんを質問攻めにして、困らせてしまいます。ほんと、いつも初心者めいたことばかり教えてもらって、申し訳ないです。

現在愛用のノーパソDynabookを購入したのは2009年ごろでしたが。ソフトウェア(当時はアプリと言わなかった)をインストールするのにCDがないことに驚きました。かつてはかなり分厚いマニュアルがあったものですが。ウェブからダウンロードになると、付属の教本が部品の図解とプロダクトキーぐらいな、ペラペラの一枚もので、こんなので大丈夫?とよけいな心配をしたものです。

さて、それから十数年の2023年現在。
私ははじめてのタブレット型パソコンを購入。正確にはタブレットを、キーボードをつけてパソコンにしたというべきなのでしょう。買ったのは、MicrosoftのSurface Goです。

で、これが驚いたのは薄いのはともかく。
USBケーブルの接続口がない!! サブマシンのレノボ機でも、USBケーブルが二つしかなくて、マウスをつけたあとでは、テンキーを接続したらUSBを挿し込めない。なので、百均で500円ぐらいのハブを買ったのですが、これがなかなか優れもので、重宝しています。

で、今回のはUSB自体が挿し込めない!!
さあどうする? ウェブ検索してみたら、USBの挿入口にはいろいろなタイプがあって、いわゆるType-Aは一般のUSBメモリなど。Type-Cがスマホ用。iPad向けのライトニングというのもあるらしい。

で、Type-CをType-Aにしてくれる変換アダプタが必要なわけですね。で、これも百均で探したら、なんとしっかりありました! しかも税込110円で! いいの、これ? 家電ショップではふつうに千円越えしそうなのに。

で、さっそく試してみましたが、おかげさまでUSBハブも接続できてしまうので、テンキーもマウスも、USBも接続がOK!!
正直、テンキーやマウスをつけるのは、タブレットにした意味がなさそうなのですが。やはり慣れていて、そのほうが使いやすいのですね。数字はやはり右手のみで入力したほうがいい。とくにExcelをいじるときには。

このUSBケーブルには機体で種類が異なるという事実は、今年になってガラケーを買い替えたときに、ケーブルを自前で用意しないといけないので、気づいていました。
もし、その経験がなければ、USBケーブル口がなんでこんな小さいの? 不良品じゃねーか? などと恥ずかしげもなくわめいていたところでした。

それにしても驚きなのは、ダイソーのPCアイテムの充実度。
マウスすらも、ほかの百均ショップで500円ぐらいで売られていますし。ノーパソ用の保護ケースやフィルム、傾斜できるスタンドまであって、よりどりみどり! スマホを固定できるスタンドとか、拡大鏡まであったりしますよね。しかもきちんと使えます。空き家用に予備に買いたかったのでかなりうれしい!! 

百均はいぜん電卓や目覚まし時計を買ったらハズレだったので。精密機械系は敬遠していたのですが。ネット上のレビューでBlootooth接続のキーボードもしっかり使えると高評価がったので。マスパッドぐらいなら買っていたのですが。ExcelやWordのショットカットキー一覧があるあのマウスパッド、けっこうありがたいですよね。

(2023.08.11)



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はなぜ、その会社を辞めた... | TOP | マリア様がみてるの名作回「... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | PC・通信・情報・メディア・SNS