陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

固定電話回線をなくしてみた

2023-12-10 | PC・通信・情報・メディア・SNS

私は空き家の家屋を二軒所有しています。
母屋のほうはすでに固定電話をなくしているのですが、離れにある倉庫のほうは同居人の希望もあって、ながらく固定電話を放置したままに。これが毎月ほとんど使用もしないのに1700円ばかりかかります。

そして現住まいの固定電話。
たまに使用して、通話料が月々2500円ぐらい。こちらはなんと今の時代には珍しく黒電話のレンタル。もとは店舗だったせいか、数年前まで事業用の回線にされていました。この黒電話、一階のみで、二階は私が持ち込んだ留守電付きの電話機だったのですが。

最近この黒電話の故障なのか不明ですが、とにかく電話がかかってこない。チンチンと意味不明な音が鳴り続ける現象がおさまらず、それがあるときは外線から通話をうけつけないみたいなのです。

試しに私のケータイからかけてみたところ。
一階の黒電話を外してみたら、きちんとつながったわけですよ。こんな古めかしい電話いらんわ!と。

で、これを廃止するに至ったわけは。
実は私が最近職場で倒れて救急車で運ばれた折に電話がつながらなかったため。こんな緊急時に役立たない固定回線なんていらんわ!と。しかも、この固定回線、同居人が通販会社に登録しまくっているせいか、とにかく勧誘の電話が多いこと。これがもううんざり。

なので、いっそのこと、同居人と兼用の共同の自宅用ケータイ回線を私負担にすることで、この現住まいの固定回線をなくすようにとりはからかったわけです。同居人にとっては思い出深い電話回線だったはずですが、下4桁を新しいガラケーの電話番号に残すことでなんとか説得。

私からすれば、原則的に同居人に使わせるけれども、ケータイの回線が二回線できたので、個人事業用と、プライベート・会社員用とに使い分けもできるわけですね。

固定電話の解約はNTTの連絡先0120-0800-201へ直電。
平日のみの受付なので、職場の昼休みに電話したものの、かなり待たされて焦りました。解約自体は電話のみで、外部から回線を除く工事を行うので立ち会いも不要、黒電話は回収BOXを送ってくれるので返送すればいいとのこと。

解約って案外めんどくさいのかとも思いましたが。
意外にも電話一本で済んで拍子抜け。四か月間は転送案内のサービスもあるそうです。

ところで固定電話回線を解約したら困るのが、銀行口座などの登録番号でしょう。
ひと昔前は、固定回線がない人は信用されていないなんて神話もありましたが、最近はあまりそういった縛りもないようです。やはり、若い人があまり固定電話を使いたがらないからでしょうか。

なお、自宅に固定電話がない家庭で育った若者は、就職してから電話の取次ぎなどの応対を苦手とするという話も聞きます。ただ、固定回線がずっとあった私でも、いまだに会社の電話応対すごく不得手ですので(耳が聞こえづらいため)、OJTで特訓すればまあなんとかなるでしょう。正直ね、会社の電話も代表ダイヤルにかけてこずに、担当者のケータイに直接かけやがれ!と事務職は思っています。本人でないとわからないことをつらつらまくしたてられたり、詳しく質問されても、困るわけですよ、ただの取次ぎなんだからさ。

新しいガラケーは通話のみで、話し放題プランにしました。
私と同じキャリアのケータイなので、同居人とは家族割引で通話無料。同じ宅内にいても、階が違っていれば、大声で呼びつけていたのですが、これからはケータイを内線代わりに使えますし、着信相手も確認できるので嫌な相手は居留守も使えますし、留守電もアラームもカメラもありきで、いいことづくめですね。

ちなみに私とおそろいの機種で色違い、着信音も微妙に変えてあります。
二人同時にいるときはケータイを交換しても使えるように。私も今年にガラケーを3Gから4Gに変更したばかりで大画面の見やすいタイプにしましたが、けっこう気に入っています。慣れるまで時間がかかりましたけども。

ちなみに私はスマホを音声対応にしていません。
格安SIMをデータ専用で二回線にしていて、パソコン用の通信料と共有しているため。ひかり回線のような固定のブロードバンドにしないのは、いつ引っ越ししてもいいようにモバイルで使いたいからです。とはいえ、最近はスマホも会社にはもっていかないので、平日は朝のメールチェックぐらいしかスマホを見ないのですね。スマホ用は通信速度を落として動画などを再生しないようにしていますので、かなりギガを節約できています。ガラケーとスマホの二台持ちは不便ですが、電話しながらスマホの操作もできるのは利点だったりします。

スマホでLINEをすれば通話料は無料だけれども、けっきょくインターネットの接続料がかかる。ならば、ガラケーで話し放題にしたほうが個人事業上の契約交渉では顧客に不快な思いをさせずにすむし、役所などへどんどん電話をかけまくれるし、かえってお得だからです。通話料を一分単位で気にしながら話しているのは精神衛生上よくはありませんから。

機種代の割賦も含めて通信料が倍増しになってしまったので、これからしっかり働いて支払っていかねばと決意を新たにした葉っぱなのでした。



(2023.08.19)







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彫刻には物語性が必要なのだ | TOP | 漫画の面白さはどこにある?... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | PC・通信・情報・メディア・SNS