今日紹介するのは。ダンダン亭です。
このお店は、会社の近く(自転車で5分位)にあります。
カウンターのみのこのお店は、本格的な坦々麺が食べれるという事で有名です。
昼だけの営業ですが、いつも行列が出来ているそうです。
テーブルの上には、拘り酢が置いてあります。
メニューです。この日は、白ゴマ坦々麺の(大辛)750円を注文しました。
メニューの裏面には、ウンチクが書いてあります。
カウンターの上には、漬物と調味料(何か不明)が置いてありました。
穴の開いたレンゲが置いてあるのは非常に有り難い。
坦々麺の必需品と思います。以前はマイ穴あきレンゲを持ち歩いていました。(笑)
待つ事、10分弱で来ました。ライス付です。
坦々麺です。
店主が、お客さんと良く喋っています。坦々麺のウンチク、山椒による舌の痺れ、拘り、聞いていて楽しくなります。
杏亭の坦々麺で強烈な舌の痺れを経験してから、山椒による痺れ系には少しトラウマになっていて控えたいと
思っています。これ以上食べると癖になりそうで怖いのもあります。
味です。麺は中太の縮れ麺です。
スープは見た目ほど辛く有りません。中華料理四川の半分位の辛さです。
具材は、水菜と肉そぼろ、刻みネギ2種類です。
スープを一口啜るとゴマの風味とラー油の辛さ、コクが口に広がります。
少しすると山椒の風味が口一杯に展開します。
麺は、歯応えのあるシコシコ麺。
う~ん奥深い。
このラーメンも身体に悪いと判っていながらスープを結構飲みました。
愛知県名古屋市東区代官町16-7
53魂