今日紹介するのは、郡上八幡の街中にある松葉屋です。
店前には、食品サンプルの入ったショーウィンドウ。
昭和の雰囲気を感じさせます。子供の頃から通ったお店。帰省した折に久しぶりに訪問しました。
壁メニュー。うどん・蕎麦・丼ものをだす街のそば屋さん。
壁メニュー2。この日は、天ぷら中華そば800円を注文しました。
あれメニューに無いぞ!と気がついた人は目敏いですね。隠れメニューなのです。
普通に、「天ぷら中華」と注文出来ます。
卓上には、一味唐辛子と胡椒が置いて有ります。
水とお茶は、セルフサービスで自分で取りに行きます。
待つ事10分程してきました。
小振りのどんぶりに、具材は、焼豚、ネギ、メンマ、カマボコ、そして海老天です。
胡椒は、予め振り掛けてでてきます。これが松葉屋の中華そばです。
麺は、多加水中細やや縮れ麺です。
スープは、蕎麦屋さん独特のダシが良く効いたしょうゆ味。
麺は柔らかめです。天ぷらは揚げたてでサクサク感が残っています。
天かすと和風ダシのスープが相俟って、絶妙の味が口一杯に広がります。
自分が幼少の頃から有るお店、小さかった頃は、この中華そばが苦手で食べることが出来ませんでした。
メンマの匂いがダメだったのを思い出します。今では、根っからのラーメン好き!の大人になっていますが。
何もかもが懐かしい、お店と味です。
店員さんは、ご高齢なのでいつまで営業されるのか心配ですが、ずーと営業して欲しいお店です。
岐阜県郡上市八幡町橋本町908