おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

手打ちうどん うえだ

2020-01-27 04:54:27 | うどん・きしめん

今日紹介するのは、御器所にある手打ちうどん うえだです。
2度目の利用です。手打ちうどんが無性に食べたくなり利用する事にしました。
とても混むお店なので早めに行こうと開店の午前11時30分の前、午前11時にお店の到着しました。
駐車場は有りません。御器所駅から環状線を北に数分の場所です。




店前の看板。1番乗りでしたので名前を書いて待合ベンチの端で待ちます。










待合ベンチには、メニューが置いて有ります。店員さんが出てきて「開店10分程前に注文を伺います。」
と言って注文品を決めるように促されました。休日ですがランチメニューが有ります。
どんどん人が増えてきて、15分程でベンチは一杯に、まだまだ伸びます。
午前11時30分を5分程まわって開店です。もちろん最初にカウンター席に案内されました。
注文品は、とり天定食870円 おろしぶっかけ(温)にライスをいなり寿司に変更を注文しています。



卓上には、七味唐辛子のみが置いて有ります。


水ポット常設。うどんは注文した品によって20分程掛かる事も有るようです。
ドンドンという麺打ちの音が途切れなく響き渡っています。



入店して5分程できました。
鶏天生姜添え、おろしぶっかけうどん、いなり寿司2個とガリです。



とり天は揚げたてが3個。生姜の風味がする衣に醤油味が付いたジューシーなとり天でした。
火傷注意レベルの熱々揚げたて、鶏の臭味は皆無で今までいただいた中でトップレベルの美味しい鶏天です。
女性なら1つでも充分くらいのボリュームですが3個も付いています。

小ぶりないなり寿司の酢飯は薄め。ゴマは入っていないタイプ。
うどんはパッと見、讃岐うどん風ですが、名古屋風のうどんで、つるつるモチモチで弾力が有ります。
麺の中心にコシを感じます。製麺したての麺を茹で立てで提供され、粉も国産に拘っているそうです。
本当に美味しいうどんです。
ぶっかけだと出汁本来の味を判断するのは難しいですが、出汁にも拘りがあり、しっかりとした出汁を感じます。
これは30分以上待っても食べる価値のあるうどんです。
茹で時間が掛かるので出てくるまで時間が掛かり決して回転は良くないですが待つだけの価値あるお店でした。

愛知県名古屋市昭和区阿由知通3-14


コメント

そ~れ

2020-01-26 02:58:08 | スパゲティ

今日紹介するのは、東新町近くにあるあんかけスパ発祥のお店 そ~れです。
久しぶりに食べたくなり利用しました。このブログでも何度か登場しているお店です。



入口は、階段を上がった2階奥に有ります。



以前7台分有った駐車場は、無くなり提携のコインパーキング利用となりました。
知らなかったので以前駐車場の有った場所に出来たコインパーキングを利用しましたが、そのパーキングは提携では
無いので自腹になりました。(涙)








メニューです。この日注文したのは、ミラネーゼ800円にピカタ200円をトッピングしました。
しめて1,000円也



卓上には、タバスコ、コショウ、ガーリックパウダーが置いて有ります。
粉チーズは有りません。



待つ事8分程できました。セットサラダも一緒にきました。
ミラネーゼの具材は、赤ウィンナー、ハムが中心ですがこのお店は、玉ねぎ、にんじん、ピーマンらの野菜もたっぷり入っています。
そしてピカタは、豚肉の玉子焼き。

スパは直径2.2mmという太い麺を使い、サラダ油を混ぜたラードで炒める。その麺と組み合わせられるソースは、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、牛の粗挽き肉、そしてトマトピューレを煮込んだものがベース。

そうしてできたソースの元に塩、胡椒、味の素を調合し、麺と絡みやすくし、冷めにくさにもひと役買うデンプンも加えて
完成するこのソースは、時代が求める味に合わせ、少しずつ調味料の割合がアレンジされ、現在の調合へと変遷してきたそうです。
いつもは、クラシックソースをチョイスしますが、この日はこの進化した定番ソースを選びました。
スパイシーさが控えめなのでやっぱりクラシックソースの方が好みです。
ピカタは、以前食べた時にも感じた肉の臭みが鼻をつきコショウを大量投入して臭いを消して食べました。
ピカタは2度と注文しない事に決めました。

愛知県名古屋市中区栄4丁目9−10 愛信プラザビル 103

コメント

丸亀製麺 弥冨店

2020-01-25 04:47:59 | うどん・きしめん

今日紹介するのは、丸亀製麺 弥冨店です。
このお店の利用は初めてです。
ジャズドリーム長島のアウトレットで買い物を楽しんだ後、帰り道でちょうど昼時になりふらっと利用する事にしました。
丸亀製麺はどのお店も混んでいますが、このお店もしかり広い駐車場は、ほぼ満車です。






メニューです。肉祭りがやっているのでそれを注文する事にします。



注文したのは、肉2倍ぶっかけ(並)790円と温泉玉子70円。お総菜コーナーからは
かき揚げ天140円をGetしめてちょうど千円也 丸亀製麺にしてはちょっと高め!



卓上には、だし醤油、だしソース、塩、七味唐辛子が置いて有ります。


清算を済ませて、ネギと生姜とゴマを別皿に取ってきました。
肉2倍ぶっかけうどんは、ちょうど丼を覆い隠すほどの甘辛く炊いた牛肉がのっています。
温泉玉子は別容器での提供。かき揚げはいつもながらに大き目の物です。



ネギらを投入して早速食べてみます。
いつもながらのコシの強いツルツルタイプのうどん。のど越し歯ごたえ共に抜群に美味しい丸亀製麺クオリティ。
かき揚げは作り置きで冷めているので冷たいですが、サクサク感は健在。
半熟玉子は途中で投入してすき焼き風に変化させます。
牛肉は、しっかり味が付いているのでうどんに負けません。肉2倍でこの量は少し少な目ですね。
でも、この日も丸亀製麺のうどんを堪能できました。いつもながらに美味しかったです。

愛知県弥富市鯏浦町西前新田28−1
コメント

HIROSHI

2020-01-24 04:55:06 | スパゲティ

今日紹介するのは、千早交差点近くにあるHIROSHIです。
あの味が忘れられず再訪しました。駐車場は有りません。



いつもは行列が出来ていますが、この日は速い時刻でしたので行列なく入店できました。




メニューです。迷わずヒロシソースのベーコンエッグを注文しました。830円也
これがこの日の目的忘れられない味に再会です。



卓上には、コショウのみ置いて有ります。


木がふんだんに使われた店内はシックなつくりです。


待つ事8分程できました。
相変わらずのインパクト!大きな皿にこんもり盛られたスパの上にベーコンが入った黄金焼が覆っています。
スパの周りには、茶褐色のソースが掛かっています。



スパは、あんかけスパにしては、細めのアルデンテタイプ。
コシが有ってオイリーなこのスパは、妙に癖になる食感です。
ソースはスパイシーさ控え目のあんかけソース、粘度も控えめです。
食べ始めると止まらなくなります。器用にあんかけソースとスパを絡めながら玉子焼きも一緒に食べます。
400g程ありそうなボリュームですが、あっという間に完食しました。
清算をしようと席を立ちレジに行く途中でかごに入ったタバスコを発見。
次回はタバスコを借りる事にします。次回が楽しみ!

愛知県名古屋市中区新栄2-47-2
コメント

かいすい

2020-01-23 04:40:34 | ラーメン

今日紹介するのは、中川区にある かいすいです。最寄りの駅は高畑駅ですが、歩くと距離が有ります。
久しぶりの利用です。自分のブログで調べてみたら2016年12月以来なので約3年ぶりの訪問です。



駐車場は、店横、後にタップリありますが、ほぼ満車。
人気の程が伺えます。



店前のランチメニュー。入店したら満席で名前を書いて待合席で待ちます。





3分程でカウンター席に案内され座りました。メニューです。
いろいろなランチメニューも気になりますが、この日の目的は王府めん(わんふうめん)無性に食べたくなったので訪問しました。
角肉王府めん968円を注文しました。サービスライスも付くという事で小でお願いしました。




おすすめメニューの紹介。王府めんは堂々の一位です。いつかは食べてみたい純レバー


卓上には、コショウ、ラー油、酢、醤油、餃子のタレ、おろしにんにくが置いて有ります。


待つ事7分程できました。満席ですが出てくるのは意外と早いです。
角肉王府めんと小ライス、漬物です。



麺は、細縮れ麺です。


角肉は、厚さ1.5cm位は有るでしょうか?!臭み無くホロホロと溶けるタイプ
脂身が甘いです。美味しい角肉。

早速麺を食べてみます。
鶏ガラベースに玉子を溶いたまろやかスープは、バランスを考えて味付けはしっかり目。
縮れ麺には、溶き玉子がしっかり絡みついてきます。う~ん!美味しすぎる!
しょっぱく無くmそれでアッサリでもなく絶妙な味付けでどんどん進むスープです。
この日も後悔しながらスープを飲み干しました。スープを飲み始めると止まらなくなるのです。
美味しかったです。また来ます。

愛知県名古屋市中川区野田1-703

コメント