おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

じゃんぼ総本店 関西シリーズ

2018-12-17 05:09:33 | その他

今日紹介するのは、関西シリーズからの番外編。大正駅近くにある じゃんぼ総本店です。
この日は、疲れていたのでホテルの部屋で食事をする事にしてこのお店でテイクアウトする事にしました。



幹線道路沿いにあって次から次へとお客さんが利用しています。
さすが粉物の街って感じですね。



基本たこ焼きとお好み焼き、焼きそばのメインメニューで量とトッピングが選べるシステム。
たこ焼き6個330円とお好み焼き380円ミックス玉150円ふわトロチーズ焼き150円を注文しました。しめて1,020円也
作る所を見ていましたが、たこ焼きは焼き上がったたこ焼きを容器に入れてソースとマヨネーズ、花鰹を掛けて出来上がりです。
お好み焼きは、豚玉ベースのお好み焼きが作り置きされていて、イカ・エビを焼き、玉子を敷いてその上にお好み焼きをのせて
ミックス化します。ふわトロチーズは別の鉄板で玉子ととろけるチーズを合わせてその上にミックス焼きをのせます。
あとは容器にとってソースとマヨネーズを掛けて完成。見るからに美味しそうです。



たこ焼をいただきました。
出汁の利いた大きめのたこ焼です。
スパイシーなソースと花鰹、青のりが良いバランスです。
中は、ふわふわトロトロで大きめのタコが入っています。これは美味しい!



お好み焼きを食べます。ふわトロチーズの上にはやっぱり花鰹。
タップリマヨと甘辛いソースをまとっていて柔らかめのお好み焼きで、具材はキャベツ、豚肉、エビとイカ
柔らかい食感が癖になります。
お好み焼きも、かなり美味しい!ビールが進みます。
帰って調べてみたら名古屋にもFC店が有るようなので、また利用してみます。

大阪府大阪市大正区三軒家東1丁目18−17
コメント

勝牛 関西シリーズ

2018-12-16 05:04:50 | 和食

今日紹介するのは、関西シリーズから新大阪駅にある勝牛です。


店舗は、アルテ新大阪の2階に有ります。
飲食店がたくさんあってどのお店を利用するか迷いましたが、混んでいたこのお店をチョイスしました。



店前メニュー。


食品サンプルも充実しています。


入店してカウンター席に案内されました。店内メニューです。
特選牛ロースカツ膳ランチセットを牛カルビ焼きで注文しました。1,382円



牛カツの食べ方を見ながら待ちます。


卓上には、牛カツソース、わさび醤油、ドレッシング、山椒塩、すりゴマが置いて有ります。


待つ事8分程できました。牛カツは網の上にあって脂が下に落ちるシステム。
たっぷりキャベツとつけダレ、塩、カレーソースが付いています。牛カルビ焼きはすき焼き風の甘辛タレ味です。



早速食べてみます。牛カツを食べるのは記憶が無いほど久しぶり。と言うか食べた事が無いかもしれません。
中が赤いミデアムレア状態です。
選択肢は、わさび醤油、山椒塩、牛カツソース、和風カレーつけ汁。
迷いますが、先ずは、わさび醤油。サッパリしていて肉の味を殺さず相性はバッチリです。
次は山椒塩、その次は牛カツソース。王道の味わい方で、美味しく頂きます。
和風カレーつけ汁は、少しカレー味が強すぎて肉の味を殺すのでもったいない感じがして、1切れのみにしました。
噛めば噛むほど牛の美味しさを感じられるこの膳は、美味しかったです。
新大阪で食事に迷ったらこのお店をお勧めします。

大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1 アルデ新大阪2F
コメント

SABAR 関西シリーズ

2018-12-15 05:15:30 | 和食

今日紹介するのは、関西シリーズから難波にある鯖料理専門店のSABARです。


店前の食品サンプルには、鯖料理が並びます。



メニューです。頭付きとろサバの塩焼き定食1,000円とセット唐揚げ230円を注文しました。


卓上には、醤油のみが置いて有ります。サバ焼のデコレーションが凄いです。


待つ事6分程できました。早っ!てのが正直な感想。周りを見渡すとサバ塩を注文しているお客が多いので
次から次へと焼いているのでしょう!大きな鯖が一尾。キャベツが添えられ、冷奴、吸い物とご飯、漬物のセットです。



直ぐに唐揚げがきました。唐揚げはもちろん鯖の唐揚げです。
早速食べてみます。サバ塩は、焼き過ぎの感が否めませんが、熱々でサバの旨みを十分に感じられる美味しい塩サバです。
背骨の処理がされているので小骨に注意しながら食べます。
サバの唐揚げは、ジューシーで衣をまとったサバもとても美味しいものです。
冷奴が付いているのは嬉しいですね。口をリセットしてくれます。

こんなサバ専門店、名古屋にもできると良いですね。

大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60

コメント

花京 関西シリーズ

2018-12-14 04:56:46 | ラーメン

今日紹介するのは、関西シリーズから大阪は大正駅近くにある花京です。
今回の出張は、大正駅近くのホテルに2泊しました。
夜、ラーメンを求めてラーメンマップで検索し、このお店にやってきました。




店前メニュー



店内メニュー。先ずはビール500円と餃子300円を注文しました。


ビールを飲んで一日の疲れを癒します。この日は歩いた歩いた2万歩でビールが染み渡ります。


卓上には、コショウ、ゴマ、紅生姜、餃子のタレとラー油が置いて有ります。


店員さんは元気が良くとっても気持ちが良い接客。待つ事6分程で餃子がきました。
餃子は、熱々ジューシーで肉汁タップリ。美味しいです。



ビール500円をお代わりして餃子を食べます。ここであっさり鶏ガラ中華そば720円を注文。


待つ事5分程できました。見た目は期待以上。美味しいのを確信しました。
具材は、チャーシュー3枚、メンマ、海苔とネギ、煮玉子半分。鉄板です。



麺は、中細ストレート麺。
早速食べてみます。
鶏ガラからとったスープに適度の背脂を加え、丸みのある醤油タレで香ばしい甘みのある味わいで、鶏の旨味をよく引き出したコクのある仕上りになっています。麺は、しっかりとしたコシ感があり喉越しよく好きなタイプ。
意外と美味しく嬉しいサプライズ。好きな味のお店でした。

大阪府大阪市大正区三軒家1-4-6
コメント

吉福 関西シリーズ

2018-12-13 03:36:00 | 和食

今日紹介するのは、先日の関西出張で利用したお店の紹介です。
宮崎シリーズに引き続き関西シリーズに移行します。
先ずは、姫路駅近くにある吉福です。



天ぷらとスキレット、ワインと地酒。異種な組み合わせのお店のようです。


店前メニュー。





店内メニュー。吉福ぜいたく昼膳を注文しました。1,620円の特別価格キャンペーンが決定の理由です。



サラダバーが付くという事で取りに来ました。


サラダを食べながら待ちます。


待つ事10分程できました。
お造り(ブリとハマチ)、天ぷら盛り合わせ(半熟玉子、エビ、キス、椎茸、シシトウ、かぼちゃ)
なます、お浸し、ご飯とみそ汁、茶碗蒸しが付きます。
天ぷらは、2種類の塩、天つゆで頂ます。天ぷらが売りだけあって揚げたてサクサク。具材の旨みを生かした美味しい天ぷらでした。
茶碗蒸しは熱々で火傷注意。
色々な料理が楽しめて御値打でした。
但しレシートを見たらキャンペーン価格ではなく1,944円の表記。レジで申し入れて修正して頂きました。



お店から数分の場所に姫路城が有ります。
お昼休みを利用して少し足を延ばして見学してきました。

兵庫県姫路市駅前町353
コメント