senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

午後からは、、、

2013-05-12 | 雑記 つまらん事など、、、
折角、昼前に帰宅して『母の日』でも祝おうと思ったのに、、、
家に帰ると、誰も居ない~
バイクで走っても誰も居ない~

一人寂しく、安城自動車学校に向かうのであった!

で?試乗は…?

乗りたいバイクが無い。。。

今乗ってみたいバイクは900NUDAとハイパーの水冷
残念ながら、外車はBMWとDUCATI。
KTMやハスクは無かった。。。
残念だ…!


まぁ~写真に収める車両も無いので…
トリスタの8耐マシンでも…



エヴァンゲリオンのQを先日見た。
映画館で見て、意味が解らず…
DVDを借りても解らず…

2回目の最後は寝ていた。

14年間の空白は、シン・エヴァンゲリオンでハッキリするのか…?



話がそれたが、意味の分かる人教えてよ…?

エアーな家族…?

2013-05-12 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
母の日の本日、お天気も良く目覚めも最高…!

早朝5:00前から目を覚ましたのが不味かった。

なんと言う青空。。。
こんな日にバイクに乗らないなんて…
何時?乗るの…?

今でしょう…!!!

って事で、三河の山のパトロール開始です。

準備を済ませR1から足助方面へ
信号待ちの向こうで、MOTO-RISEのA君が手を振っています。
『あれ~?早いなぁ~?まだ6:30なのに、、、』

どうやら?本日は安城自動車学校で行われる試乗会の準備みたいだ!
軽く手を振り、R248からR153へ、、、

今日のR153はバイク少な目。。。
母の日なので、みんな拘束されてるのか…?

まぁ~
交通量の少ない事は良い事だ…!
エアー家族のオレサマは、『いってらっしゃい!』と軽くあしらわれて良しで有る。

良く言う、亭主達者で留守がいい!?
そんな感じで、拘束されず(爆


で!少し早目に朝食を…。と足助のサークルKに到着…!
カレーパンとコーヒーを頬張ってると、
川向うから、アグスタの排気音とドカの空冷サウンドが…

振り向くと丁度、パフォーマンスカラーのモンスターが…

オレンジF夫妻である!
ヤッパリ、ラブモード全開のオレンジF夫妻。
母の日ツーリングの開始である…!
うぅ~ん羨ましい!

一人ぼっちのオレサマは、寂しくお山へ向かうので有った!
R153をどんぐりで右折、何時ものコースで津具に向かう…!

名倉から茶臼へ抜け津具高原へ、2~3度、止まってはフロントの調整を、、、
前回から少し抜き気味で調整
結果、圧側-8 伸び-11(最強からクリック)で、落ち着いたかな…?

diagモードも、少し変更…!
以前のシャシダイで(+6)35.6PSをマークしたが…
パワーでは、薄めが良いかもしれないが、どうも?トルク感が乏しく
4速では力不足

WR250Xはワィンディングで良く使う2~4速を重視!
最高速チャレンジなんて一般道では遣らないしね、、、

最終的に+8で落ち着いた。
+9では、少し濃すぎるかな…?
アクセルOFFでのパンパン!が多い、+8でもパンパンと言うけど…
頻繁に起こらない+8で最終セットって事にした。

そんなこんなで津具高原へ到着。

だぁ~れも居ない。。。
早朝、8:30 エアー家族なあかCBRさんも居ない。。。
こりゃ~?
マジでエアーなのは俺だけか…?

40過ぎのオッサンがツナギまで着て出陣したのに、、、
マジ、つまらん…!


帰りは綺麗になった県道10号からR420方面へ
途中、R257旧道で連邦軍とすれ違う…!?

こんな所にまで出没するのかい?
ビックリしてアクセルを半分以下に…

そのまま、酷道を繋いで帰宅。。。



12時には昼飯を頂き、また散歩の準備。
安城自動車学校まで、ネタ探しの旅に出てきます。

母の日は…?
家には誰も居ない?
やっぱり、エアーな家族でした!

あっけなく・・・

2013-05-11 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
午前中にガレージ向かいキャブの取り付けを、、、
外は生憎の雨。。。 それでも今日中にある程度仕上げないと、
明日の実走テストが出来ない。。。

頑張って取り付けるか…

先ずはPE28を外し、新しいキャブにワイヤーが合うか…?
試しに組んでみたが、PE28の物を流用し全開と全閉のテスト

少々PWKとPEではワイヤーの長さが違うみたいだ!
それでも、その部分を流用すればPWK28はボルトオンで取り付けられる!

PEとPWK28の違いで、一番良いのが、バイクの左側で
エアスクリューやアイドリングが調整出来、チャンバーの隙間から
調整する事が無くなった。
火傷の心配も無くなった訳です。

ただ、悪い事もある…!
トップキャプがネジコミ式では無く、+ネジで締めるタイプ
これは少々 面倒だ…!
後は、燃料のニップルがキャブの右側なので、
ホースを付けたまま外し、燃料フィルターの下で外す様になった。

それでは…
エンジン始動…!

プラグをワイヤーブラシで清掃し取り付け
燃料コックはRESで…
キャブのフロート内に行き渡った頃に、チョークを引きキック…!!!

あらら…
キック2回で、あっけなく目覚めてしまった!

暫く暖気して、アイドルを調整
アクセルから手を放し、1000rpm近くで暖気

その間に、燃料漏れや…
OIL漏れなどをチェツク…!

まだ、混合ガスが残って居るのか…?
OILが濃いね…!

エンジンが暖まり、エアースクリューの調整に入る
アイドリングの一番高い所を探す。

PJとエアーの量が決まればOK
最初、2回転で合わせていたが、2回転と1/8位で調整。。。

このまま、アイドリングの安定
軽くブリッピングして、アクセル開度1/4位までをシツコク攻める…!

低回転からのツキはイマイチだが、2000rpm位からは盛り上がる…!
これは、KDXの持ち味…?
中速からのドッカンパワーの性なのか…?

この辺りはもう少し乗り易くした方が良いかもね…!
JNの段数はそのままでPJとの変更とAS調整で詰めたい所ですね!

中速域から高回転までは、気持ちの良い吹け上がり…!
下手に触らない方が良いかも…
負荷が掛らないテストでは殆どOK…!

ただ、実走テストではどうなるか…?
低速や中速からの開け初めで、ワンテンポ遅れたり、ツキが悪かったり、、、

走ってからが本当の調整です。
まだ、喜ぶ訳には逝きませんね、、、


約1時間程、エンジンを掛けアイドリング域からの開け初めや
1/4、1/8からのブリッピングのテストも合格
流石に1/2からのブリッピングは近所に悪いので、ソコソコにテスト

最後に高回転でのブリッピングでプラグを焼くと
良い具合に焼けてる。。。

こんがり狐色…!
電極と碍子部分しか焼けて無いので低回転が見れない
もう少し、走らないとこの辺の焼けは解らないなぁ~
明日の実走までお預けです。



最後に気に成る事が…

エンジン周辺から煙が…
探すと、どうやら?ラジェーターが臭い
キャップなら良いけど、、、
クラックなら交換だな…!?
溶接しても良いけど、引っ張られて他からも漏れだすと困る…!
暫く様子を見て、オクで程度の良い物を探しておこう

取りあえず、今日の予定は終了です。



良し!明日までに外装を戻しておこう!

残念!雨じゃ気圧がなぁ~(涙

2013-05-10 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
仕事帰りにキャブを取り付けて、簡単なセッティングでも…と思いましたが、、、
残念ながら雨模様で中止にしました。

明日は午前からキャブの取り付けとパイロット、エアースクリューまでは終わらせる心算。

で?午後からは、実走テストかな…?
そこまで、進めば良いんだけどね(笑



取りあえずスタートは…。
MJ #140
PJ #42
JN 3段目
AS 2回転戻し

色んなブログやHPを参考にしましたが…
結構?色々ですね、、、
チャンバーやエアクリの加工など、まったく同じ車両ってのも無いでしょうし

まぁ~大体?こんなもんかな…?って言う所からスタートします。
MJに関しては、#118~#142
PJに関しては、#38~#42
JNに関しては、2段目~4段目
ASに関しては、余り戻し過ぎても意味が無いので
エンジンのアイドリングが一番反応する1回転半~2回転半の間で調整
この辺は、長年の勘…?ですかねぇ~(笑

セッティングに関しては乗り方や好みが有ります。
自分は薄めよりも、若干の濃い目が好きかな?
伸びよりも、トルク感重視ですね、、、
特にアクセルのツキを重視します。

伸び、トルク感(パンチ力)、ツキ
この3点が揃えば最高です。
きっちりとセッティングが出れば燃費も向上するしね…!



今晩は、また参考書と老眼鏡を用意し勉強…!
マニュアルって、大好き…!

小説なんて読まない俺ですが…
色んなバイクの中身が解るので大好き。。。

仕事柄、自分が納得出来ないと気持ち悪い!
気に成って眠れない。。。

好きな事は熱中できる!


さぁ~
お風呂に入って勉強!勉強!

KDX125SR PWK28化

2013-05-09 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
KDX125SRのキャブが到着しました!

ノーマルキャブはPE28ですが、どうせ付けるなら…?
と!?大きなお世話でPWK28を発注…!

最終的にセッティングが出て気持ち良く吹ければ良いって事で…
本人はキャブが変わった事も気づかないかも知れないし…(笑

京浜PWK28B純正部品です。

KDX125には鉄板パーツですね…!
さて… 調子の悪い原因がキャブで有って欲しい。。。
これで、治らなかったら…

いや… 辞めておこう!
治る事を信じて、作業するのみ、、、




そう!レース用だって、、、

それだけでウキウキする…!

PCやPEの丸いスロットルバルブから、D型のスロットルに変更…!
この違いで、どれだけの変化が有るのか楽しみだ…!

自分も欲しいKDX125SR
これを機に、ドナーとして予行練習だ…。

出来れば、カーボンリードバルブにチャンバーも変えたい所だが、
それは、オーナーが許してくれないでしょう



使いそうなMJ、PJも入荷し、何時でも交換準備OKだ…!

明日にはキャブを交換して、アイドル状態から中速域のJNの調整を、、、

日曜日は、セッティングパーツ持参し実走テスト


キャブが原因なら、今週末には修理完了…!
やっと自分のWR250Xに着手できる。

・・・
もう少し、KDXを触りたい気もするけどなぁ~

垢を落とす。

2013-05-05 | DUCATI MTS1200S 長距離ツアラー
昨日の汚れを落とす。
こうでもしないとネタが無い。。。
本日、3回目の更新になります。

洗車しただけのつまらない記事になりますけど、、、

あちゃぁ~
スクリーンが切れてる。。。
雅さんに叱られるわwww
構図が成ってないって…(汗

取りあえず、17時過ぎ、、、
日も暮れて、何時ものスマホじゃきついので、ミラーレスを…。
昨日も持っては行ったけど、電池を忘れてミラーレスは使えず仕舞い。。。


フロント周り。。。

お気に入りのブレンボにもWAXを掛けてやる…!
ムルティには宝の持ち腐れ、、、
ってか、俺には持ち腐れ…(笑


リアのキャリパーも清掃

ボルトをチタンに変えるか…?
少し腐食気味…。


輝美のマフラー

絞り解放し過ぎ…。
マフラーだけは、カリッと後ろはぼかす。
みたいな…


リアホイール

スプロケは41丁
赤いアルマイトが剥がれてきました!

チェーンの掃除と給油
ドライブスプロケ周囲の油は今回目をつむりました。

・・・
給油したので、また!飛散…。
一回、、飛ばしてからの清掃で良いでしょう!


昨日のツーリングで思った…!?
ギア抜け2回とチェンジの渋さ…?
オイル交換後、初のツーリングなのに、、、

並行モチュールが悪いのか…?
それとも、クラッチが切れてなぁ~い…?
先日、エア抜きもしたので、それは無いと思うけど、、、

取りあえず、リンクの給油で様子見か…。


泥はね!小石が飛び込むリアサス付近

OIL漏れが無いか確認後にテフロンスプレーを吹いてロッドを磨く
スプリングも、キレイキレイ!!!
うぅ~ん!オーリンズ…!

飛び石の、塗装の剥がれが残念。。。




メーター周り、ハンドル周りも清掃
結構、SWの樹脂って色褪せるので、樹脂WAXをウェスに浸み込ませ
キレイキレイしちゃいま~す。

ナビの接点も、接点復活剤をシュツ!と一吹き…!
後は、拭き取りま~す…!


エンジンもWAXで~す。

とくに、カーボンパーツは念入りに…。

向かいの軽トラが写ってます。
OILは、綺麗なバスクリン色。。。


うぅ~~~ん
綺麗になりました!

DUCATIの文字も反射して…


この嘴。
この嘴が最高…!

一番好きな角度はコレ…。



切れてないのが一枚あったわwww

何か…?
頭でっかち、、、

パイクスのスクリーンに変えてみるか…?

タコメーター取り付け(1)

2013-05-05 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
本日連投!で~す。

先日購入したアクティブのタコメーター(レブ&テンプ)
付ける時間も無く、悶々としてるのだが、
仮に配線を這わしてみると油温のケーブルが短いような?

なので、最悪を考え延長用ハーネスも追加で買ってきました!

それに合わせる油温センサーも、、、

このタコメーターの優れた所は、回転計と液温×2か所
電圧と油圧の最高で5系統も情報が仕入れる事が出来る…!

ノーマルのメーターでは時計とトリップ、スピード
普段の使い方にはこれで十分ですが、燃調を変えたりマフラーを変えたり、、、

ノーマルから弄繰り回すと耐久性が怖い
まして、これからの気温上昇に伴い油温と水温の管理は徹底したい!

本日には着手したかったが、ムルティの清掃が先。。。
綺麗にしてやり、時間が有ったらWRに着手かな…?

そんな訳で、取り付けは来週ですね、、、

トータス&悪玉合同ツーリングin岐阜方面

2013-05-05 | ツーリング
土曜日…。

早朝、6時に出発…!
今日は、久しぶりのムルティ。。。
WR250に浮気をしていた為、どうも?乗れていない。。。
まぁ…
暫く走れば勘を取り戻すだろう!

で、早朝の風が気持ち良い!
今日は、ツーリング日和、市道から国道を繋ぎ、もう直ぐ岡崎、その時事件が起こった!

フルエキの爆音に驚いた、スズメ達が走行中の道路を横断。。。
3~5羽のスズメだったが、1羽がHIT…!!!
ムルティのスクリーン越しに見える、鳥の羽…!

ゲッ!当たったか…?

一度、バイクを止め、現場検証。。
左のフォークには、衝突の激しさが見て取れる!
バイクの横には…
即死状態の一羽のスズメの姿。。。

以前も、走行中に鳩が胸にあたったり、
なぜか?乾式クラッチのオープンカバーの中にスズメが巻き込まれたり…

鳥に縁が有ると言うか、無いというか…???

取りあえず、時間も無いので手を合わせご冥福をお祈りして、
亡骸は田んぼに返して再出発…!

向かう途中、今日は気を付けて走ろう!
スズメが身代りに成ってくれたのだと、、、


で!話は変わって、集合場所の稲武 道の駅
集合は8時だが、到着は1時間前。。。

歳を取ると、目が覚めるのも早いが下のタンクも満タンになるのが早い
走ってトイレに駆け込み、大小を捻り出し軽量化

そうこうしてると、遠くの方で黒熊がトランポから、
WRを捻り出してる途中でした(笑

お見送りと言ってた黒熊さんですが…
流石に、この天気で走らない訳がない!
強制参加…!って事になりました。

で、次々と集まるメンバー達
基本DUCATIが多いのだが…
マーニー、アグスタ、川崎、ヤマハ
国産も交じり、約15台と成りました!

今回のツーリング
yama3が転勤族に成りGWでの寄生虫に行われた事もあり
チームトータスヘッド&悪玉で構成されている。

まぁ~私はゲストって感じかな…(笑




で、ツーリングの方は途中でトラブルが有り
ゴール手前で引き換えし、昼食をとり帰って来たのだが、基本!走り好きが集まってるので
ショートコースでも満足!
私は、久しぶりのムルティに乗れた事で満足…。

岐阜方面まで走り、稲武に戻って来た頃には大渋滞
R257とR153の交差点が既に渋滞だったので、これは帰りが心配だなぁ~
暫く時間を潰すと流れ出したので、R153を足助方面に向かう…!

5分も走らないうちに渋滞の最後尾。。。

地元のyama3が抜け道の先導を、、、

こんな時って、ジモピーは心強い
スキスキの獣道を通り矢作ダムの湖岸に出て豊田方面からワープ

途中、名古屋方面の2台は瀬戸方面へ
yama3と私は豊田市方面へ向かい、豊田勘八から高速で…

私は豊田南まで高速を使いPM7時に帰宅完了


WR250Xで楽をしてたのか…
結構?疲れた。。。
距離も300㎞程なんだけどなぁ~

ヤッパリ軽さって大事ね…!
WR250Xの偉大さを身に染みて解った!

そんな、短いGWの二日目でした。

やっぱり、キャブが怪しい…

2013-05-03 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
昨日の作業を一から考え直し、原因の追究を…

先ずKDX125SRと言う車両を調べ、キャブの形状の違いや、今のキャブが純正なのか…?
同じ京浜のキャブでも年式違いや平行物、偶にはバッタ物もあるからねぇ~

で、今回もジャンクを引き当てた訳だが、車両に関しては連戦連敗か…(汗
『安物買いの銭失い…。』まさに俺の事だなぁ。。。

で、昨日は何処まで進んだか…?
キャブ周りを組み付け、OILポンプにメクラをして、混合で掛けてみる!
ワイルドな俺様は、タンク内に目分量でドボドボと2stOILを流し込み
キック数回後には、バィ~ン!と目覚める。。。

チャンバーはサイレンサーを外し直管で始動…!
久しぶりに聞いた2サイクルの音
最高…!

って言ってたら、アイドリングは落ち込みボボボボ…  ボッ!とストップ(涙
OILポンプを使わずに、オーナーの言う通りの状態
プラグはベトベト、、、

で、再度プラグを掃除して始動…!
一発でエンジンが目覚める。

ここまで言える事は、原因はOILポンプでは無い
ヤッパリ、怪しさ満点のキャブレター

油面調整とAS、それに付いていないAJS(アジャストスクリュー)
調べると、どうやら中で折れてる様子。。。
これが引っ掛かり、スロットルバルブが下がりきって居ないのか…?

それが、原因でニードルが上がりアイドリング状態で燃料が出過ぎてプラグが被ってる???
MJの交換って言う前に、先ずはココから確かめないと…


で、本日!午前中に確かめる事にした。。。
ガソリンを混合から戻し、OILポンプを使う…!
ホース内のエアーを抜き、ポンプの吐出量の調整も完了

下がりきって居ないかもしれないスロットルバルブ
ニードルの段数を下げ、始動…!

簡単にエンジンは掛り、混合時よりも長めにアイドリング
混合でのアイドリングでは、約10分でプラグが被りストップ

今度は、30分程アイドリングはするけど、アクセルを煽ると調子が悪い

これによって、原因はキャブって事が解った…!

他にも原因は有るかもしれないが、消去法で悪い個所から潰さないと
先へ進めない。。。

オーナーと相談してキャブの本体交換が近道
序にインシュレーターも交換すれば、暫くはトラブらないはず…。

やっと方向が見えたか…!?





明日はツーリングなので、作業はココまで…
名古屋~岡崎方面の中古パーツ、解体屋を梯子するが、程度の良いキャブは見つからなかった。
新品を投資するには、もったいないし…
どうせなら、PWK28にするか…?
そうすると、チャンバーも交換したくなる!

まぁ~ジャンクはヤッパリ、オクで仕入れるか…!

今晩、何件か見付けてみますわww

今回のドナーは時間が掛るなぁ~(汗涙笑

吸気側 オーバーホール

2013-05-02 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
昨日に引き続き… 
KDX125の整備です。

世の中は、GWの終盤戦に突入ですが、週末休みの私にとっては関係の無い話です。
確かに連休は羨ましい限りですが、渋滞や人込みが嫌いな私にとっては必要のない休みです。

でも…
仕事中だけはGW気分…!
会社にキャブを持ち込んで、時間短縮。。。
これで、会社帰りにキャブの取り付けが出来る…!

こんな頑固な汚れもマックオフ強し…。
スプレー後に放置プレイ、軽くブラシで磨けば結構落ちます。


汚いキャブのままバラシ始めるとゴミや異物が入りそうで…

取りあえずバラシの前に、有る程度の清掃を終え
これからが、楽しみな内部の秘密に踏みこみます(笑

別に変った物は付いて居ないし…
口径が違うだけで、PCもPBもPWKも同じ…

スロットルボディの形が違うか…!?


キャブをバラすのは慣れた物だが…
このキャブって、ボディにアイドル調整のスクリュが無いんだね、、、
これは、知らなかった…!
って事は、アイドリングを上げるにはキャブ上部のワイヤーで調整するの…?
帰ったら、調整出来るか見て見ないと、、、

で、バラバラにしちゃいました!

覚書程度に書いときましょ
MJ #120
PJ #42
JN 上から3段目
AS 全閉から2回転戻し
これが、ばらす前の仕様。。。

各部の通路と言う通路をエアーで吹いて確認。
ジェット類の詰まりも確認して、組み上げて行くのだが…
ASのOリングの変形(潰れ)とフロート室のパッキンが切れて居た!
多分?前回から切れてガソリン漏れを起こしていたはず。。。
フロート室のパッキンは既に液体パッキンが塗られて居ました。

それ以外は、別に問題は無く、エンジンが止まる原因と言うところが見当たらない

問題が無いと怪しい所は、KIPSに成って来るのだが…
OILポンプが何らかの原因で、OILが出過ぎてる…?
それも、確認する価値は有りそうだ…!

キャブやリードバルブは全て整備してみた。。。
気に成る所は、、、
インシュレーターの罅割れ
リードバルブの、微妙な反り
キャブASのOリング
その3点が気に成ったが…

インシュレーターの罅は、内壁に到達していない。
リードバルブは、裏面にして閉まる様に取り付けた!
Oリングは其の侭組み付けたが、エンジンの掛からない原因とは思えない。

この3点は、何れ交換しないと逝けないけどね、、、

今、出来る事は全て遣ったが…
根本的な解決策が見いだせない…!

此の侭、取り付けるには芸が無いので、OILポンプを外し混合燃料を使い
エンジン始動を試みるか…
幸いKDXはインシュレーターからOILを供給するので、簡単に混合化出来る…!

この状態でエンジンが掛かり、OILポンプを使えば止まる。。。
そんな状態なら、OILポンプも怪しく成る…!?

KIPSが本当に悪さをしてるか、バラす前に調べて見たい
もしかすると、その前に原因が掴めるかも…?

良く解らないけど…
レゾネーター室の開閉をしてる機械式のKIPSは排気デバイスの一種
これが悪くて、アイドリング出来ないなんて考えられないんだよなぁ~

・・・
帰宅後にキャブ周りの取り付けとOILポンプのエアー抜きを行い
パイプユニッシュで清掃済みチャンバーを取り付ける
これで、プラグの掃除で掛かる筈である…!

ダメならGW後の作業かな…?

自分のWR250にもタコメーターを付けたいし…
XR100モタにもタコメーター付けたいし…

GWは、メンテばかりに成りそうだなぁ…!!!

初診 KDX125SR

2013-05-01 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
以前、代理落札でKDX125SRを落札したが…
イマイチ調子が悪いようで、本日マイガレージに入庫してきた。

症状は…
エンジンが掛っても吹けない…。
アイドリング状態を保てずエンスト。。。
プラグはベトベト。。。
まぁ~そんな状態で入庫してきた…!

まぁ…
自分の所に来た時はエンジンも掛らないので、思い付く箇所から整備してみよう!

外装関係は邪魔に成るので引き取ってもらい
エンジンが掛り、アイドリングをする状態まで整備してみようと思う

外装を外し、怪しいキャブ周りから着手…!

キャブが一番怪しいのだが…
その奥にあるOILポンプやリードバルブも同時に確認の為に外す。

エンジンはリードバルブから外しワイヤーでキャブとOILポンプを、ぶら下げてる状態。。。
リードバルブが割れや変形、隙間や締りが悪いと燃料が吹き込みカブリの原因になる!
先ずは、ここから着手。。。

OILポンプは、エアーで通路を通し詰りが無いか確認!
固着も無く清掃だけで行けそう

OILの吐出量を切り欠きに合わせるのだが…
ずれてる様子も無く全開時の切り欠きも合っている。

OILポンプは問題ない
掃除と詰りを取り、取り付け時にOILポンプ内のエアー抜きをすれば良いのかな…?

さて…
怪しいキャブに手を付けたいのだが…
仕事帰りの数時間の作業では時間が足りない。。。
涙を飲んで、ここは次回に回そう…!

キャブが原因で有って欲しい
で!?なければKIPSが怪しくなってくる…。

で、本日最後はリードバルブの点検
変な癖も無く、ピタッと閉まってるし…
割れや変形も無い。。。

やばぁ~!
消去法では、KIPSかキャブだなぁ~
油面の調整やエアースクリューの詰りとかなら簡単なんだけど、、、
明日には状況が掴めると良いのだが、、、

ここまでの点検ではインシュレーターの罅割れが気に成るけど…
2次エアーを吸ってるまでの罅割れではない
交換するに越した事は無いけどね…!

ヤッパリ、キャブかなぁ~
キャブで有って欲しいなぁ
吸気側で無ければ、排気側…?

KIPSなら腰上OHに成ってしまいます。
KIPSの構造上ラックのシャフトがスライドしてピニオンを動かします。
でも、軽すぎる。。。

手で引っ張るとスルスルと動く…
手応えが無いと言うか、ピニオンが減ってギアーが噛み合ってない様な…?

2st、4st、ロータリーエンジンなど、一通りエンジンを触った事が有っても、
初めてのエンジンは、イマイチ解らないね!?
まぁ~4st見たいにバルブタイミング調整が無いだけマシか…

キャブのOHが終わったら一度、組み上げエンジン始動…!
ダメなら、オーナーに相談して腰上のOHに着手しよう…!

これ以上、バラすとガスケット類やKIPSのピニオンなど…
お金も発生するし、自分の時間も潰れちゃう




折角のGWをエンジョイしたいしね…!
最後は悪玉KDXオーナーのオレンジFさんに助けて貰おうか…?
その時は、宜しくお願いします。