senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

キレイキレイ

2014-03-23 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
行楽日和の最終日。。。

早朝からバイクでお散歩です。
嫁や子供は親戚とドックランへ
私は昨日買いそびれたZOILスプレーを買いに2りんかんまで、、、

帰って(-。-)y-゜゜゜したら、昨日汚れたバイクの洗車。。。
洗車の一軍はマックオフシリーズ…!
良いか?悪いか?解りませんが…?
あまりシャンプーやWAXには拘りは有りません!

シャンプーは、バイクも車もマックオフ…!
綺麗に成るから使うわけですが…
これの他に良いのを知らないって事かな…?

WAXも樹脂用が青い缶
フレームやホイールが黒い缶とで使い分けしています。
艶は結構出ます。
汚れても拭き取りも楽々です。

フレームやエンジンも黒い缶をウェスに浸み込ませ拭き拭きします。

ワイルドな私はスプレーをスイングアームやホイールなど、
纏めてシューッ!と一吹き…!

ブレーキロータに掛れば、当然効きが悪くなります。
最後にローターはブレーキクリーナーで吹き上げます。

フロントも同じ様にシューッと一吹き
ベアリング周りは白ZOILを拭いて軽く拭きあげします。


フロントフォークのインナーチューブは青いZOILをしみこませたウェスで掃除
汚れが取れたら、軽くシール近くにシューします。
後は、数回フォークを押して油を行き渡る様に…




外装は青い缶のマックオフでシューしながら吹き上げます。

最後に飛ばしたくないのに、飛散したスプレーの粒子を拭き取る様に
マイクロファイバーで吹き上げます。





これにて終了。。。

明日からまた一週間が始まります。
暫くバイクはお預け。。。

来週も晴れると良いなぁ~♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきのすけ)
2014-03-24 13:01:50
ピカピカですね( ´ ▽ ` )ノ

私も明日やろうかな
こないだはチェーン優先だったので水かけなかったから
少しづつあったかくなって来ましたね~
(((o(*゜▽゜*)o)))

返信する
Unknown (sena)
2014-03-24 20:57:28
つきのすけさん

一回走ったら汚れます。
でも、清掃過程で見つかる異変がトラブル回避に繋がります。
ボルトの緩みや、油漏れ、、、
ステップ周りは特に緩みやすいので要チェックです。
返信する
Unknown (つきのすけ)
2014-03-25 17:32:35
お掃除しましたよ~

zoil白缶もかってきてゴシゴシ
なんか軽くなった気がします( ´ ▽ ` )ノ

ネジの脱落はこないだ見つけたとこだけ
タイヤの空気圧もチェック
ラジアルってどのくらいが適正値かわからないのでとりあえず、1.7にしたけど低すぎでしょうか?( ? _ ? )
返信する
Unknown (sena)
2014-03-25 20:24:21
つきのすけさん

どんなタイヤか解らないので、一概には言えませんが、
1.7は低いかな…?
温間時にどれだけ上がるかなんですよ!
基本、FR2.0で良いんじゃないかな~?

WRはF1.8 R1.85で~す。

返信する
Unknown (つきのすけ)
2014-03-25 22:28:53
失礼しました
バイアスタイヤでしたm(_ _)m

やはりもう少しあげとかないとヤバイですな
ご指導ありがとうございまし(^ω^)
返信する
Unknown (sena)
2014-03-26 22:07:39
つきのすけさん

へぇ~
バイアスなんだぁ~
返信する

コメントを投稿