昨日のコメントでチェーンルブの話が出てましたが、
私の使用してるチェーンルブはこれ…
良くチェーンオイルは飛散し難い物が良いとか…?聞きますが、
自分は浸透し易く油が切れない物が良いと思って居ます。
飛散しても良いじゃん
拭けば良いんだもん!
色んなメーカーから出てますがホワイトルブだけはNGです。
折角のゴールドチェーンが白く成るしローラー部は黒く成り
スプロケは硬いグリスでコテコテに成ってしまいます。
なので、私は結構サラサラ系の透明なチェーンオイルを使います。
使用方法はシールチェーン用のクリーナーで2~3回繰り返し洗います。
チェーン用の3面ブラシは使い易いので、ゴシゴシと洗いましょう!
絶対にパーツクリーナーで洗わない様に、、、
シールチェーンのシールを傷めてしまいます。
CRC556も攻撃性が強いのでNGです。
洗ったら軽く拭き取り白ZOILをスプレーします。
泡がブクブクとなり浸透するので、ローラーをクルクルと指で回しましょう!
スプレーは、チェーンの内側から外へ向けて下さい。
一周したら、メンテスタンドを使いリアホイールをクルクル回します。
良いオイルだと此処でフリクションが少なく成りドンドン回転が軽くなるのが解る筈。
私はエンジンを掛けて、暫くタイヤを回転させます。
勿論!ギアを入れて…。
エンジンを掛けた方がピンとローラーに入り易いかと、、、
でも…危ないよね(爆
自己責任でお願いします。
後は拭き取りです。
自分は軽くしか拭き取りません!
チェーンのサイド側(ひょうたん型)だけは綺麗に拭き取ります。
ローラーから飛んだ油でホイールは汚れますが、
2~3回の掃除で飛ばなくなるとおもいます。
普通のZOILスプレー
このZOILもチェーンオイルとして使えます。
今回も白ZOILを切らしたの、この青で代用しました。
白に比べるとチョーサラサラですが、金属の表面改質でフリクションと音が静かになります。
元々は、エンジンを組み付ける時に使用しますが…
どんな所にも代用できます。
ワイヤー類の潤滑剤として…
支点や摩擦部分の潤滑、チェーンオイルとして…。
レバーやチェンジペダルの小さなメタルやピロポールなど、、、
結構、この2本を使い分けてメンテ出来ます。
ホイールベアリングやアクスルシャフトには白カンをスプレーするのもOKです。
リアサスやフォークのチューブは青カンをプッシューと一吹き…!
この2本は使い道が沢山ありますよ。。。
因みに、ラバーグリス類もZOILです。
もう一個のお勧めチェーンルブ
臭いし…
ネバネバだし…
色も緑っぽくて身体に悪そうなチェーンオイルなんですが…
効き目は凄いぜ…!
元々はカート用だと聴いて居ました。
でも、バイク用シールチェーンにも使えると言う事で購入
今は軽量ノンシールのレース用チェーンに使用しています。
まあ KLX専用です。
頑固に喰らい付き納豆の様なネバネバで飛びが少なく長持ち。。。
悪条件が多いオフ車専用です。
基本、拭き取りません!
一度、チェーンに拭いたら、後はホイールを掃除する位かな…?
そんな訳で今回はチェーンオイルの話でした!
私の使用してるチェーンルブはこれ…
良くチェーンオイルは飛散し難い物が良いとか…?聞きますが、
自分は浸透し易く油が切れない物が良いと思って居ます。
飛散しても良いじゃん
拭けば良いんだもん!
色んなメーカーから出てますがホワイトルブだけはNGです。
折角のゴールドチェーンが白く成るしローラー部は黒く成り
スプロケは硬いグリスでコテコテに成ってしまいます。
なので、私は結構サラサラ系の透明なチェーンオイルを使います。
使用方法はシールチェーン用のクリーナーで2~3回繰り返し洗います。
チェーン用の3面ブラシは使い易いので、ゴシゴシと洗いましょう!
絶対にパーツクリーナーで洗わない様に、、、
シールチェーンのシールを傷めてしまいます。
CRC556も攻撃性が強いのでNGです。
洗ったら軽く拭き取り白ZOILをスプレーします。
泡がブクブクとなり浸透するので、ローラーをクルクルと指で回しましょう!
スプレーは、チェーンの内側から外へ向けて下さい。
一周したら、メンテスタンドを使いリアホイールをクルクル回します。
良いオイルだと此処でフリクションが少なく成りドンドン回転が軽くなるのが解る筈。
私はエンジンを掛けて、暫くタイヤを回転させます。
勿論!ギアを入れて…。
エンジンを掛けた方がピンとローラーに入り易いかと、、、
でも…危ないよね(爆
自己責任でお願いします。
後は拭き取りです。
自分は軽くしか拭き取りません!
チェーンのサイド側(ひょうたん型)だけは綺麗に拭き取ります。
ローラーから飛んだ油でホイールは汚れますが、
2~3回の掃除で飛ばなくなるとおもいます。
普通のZOILスプレー
このZOILもチェーンオイルとして使えます。
今回も白ZOILを切らしたの、この青で代用しました。
白に比べるとチョーサラサラですが、金属の表面改質でフリクションと音が静かになります。
元々は、エンジンを組み付ける時に使用しますが…
どんな所にも代用できます。
ワイヤー類の潤滑剤として…
支点や摩擦部分の潤滑、チェーンオイルとして…。
レバーやチェンジペダルの小さなメタルやピロポールなど、、、
結構、この2本を使い分けてメンテ出来ます。
ホイールベアリングやアクスルシャフトには白カンをスプレーするのもOKです。
リアサスやフォークのチューブは青カンをプッシューと一吹き…!
この2本は使い道が沢山ありますよ。。。
因みに、ラバーグリス類もZOILです。
もう一個のお勧めチェーンルブ
臭いし…
ネバネバだし…
色も緑っぽくて身体に悪そうなチェーンオイルなんですが…
効き目は凄いぜ…!
元々はカート用だと聴いて居ました。
でも、バイク用シールチェーンにも使えると言う事で購入
今は軽量ノンシールのレース用チェーンに使用しています。
まあ KLX専用です。
頑固に喰らい付き納豆の様なネバネバで飛びが少なく長持ち。。。
悪条件が多いオフ車専用です。
基本、拭き取りません!
一度、チェーンに拭いたら、後はホイールを掃除する位かな…?
そんな訳で今回はチェーンオイルの話でした!