午前中にガレージ向かいキャブの取り付けを、、、
外は生憎の雨。。。 それでも今日中にある程度仕上げないと、
明日の実走テストが出来ない。。。
頑張って取り付けるか…
先ずはPE28を外し、新しいキャブにワイヤーが合うか…?
試しに組んでみたが、PE28の物を流用し全開と全閉のテスト
少々PWKとPEではワイヤーの長さが違うみたいだ!
それでも、その部分を流用すればPWK28はボルトオンで取り付けられる!
PEとPWK28の違いで、一番良いのが、バイクの左側で
エアスクリューやアイドリングが調整出来、チャンバーの隙間から
調整する事が無くなった。
火傷の心配も無くなった訳です。
ただ、悪い事もある…!
トップキャプがネジコミ式では無く、+ネジで締めるタイプ
これは少々 面倒だ…!
後は、燃料のニップルがキャブの右側なので、
ホースを付けたまま外し、燃料フィルターの下で外す様になった。
それでは…
エンジン始動…!
プラグをワイヤーブラシで清掃し取り付け
燃料コックはRESで…
キャブのフロート内に行き渡った頃に、チョークを引きキック…!!!
あらら…
キック2回で、あっけなく目覚めてしまった!
暫く暖気して、アイドルを調整
アクセルから手を放し、1000rpm近くで暖気
その間に、燃料漏れや…
OIL漏れなどをチェツク…!
まだ、混合ガスが残って居るのか…?
OILが濃いね…!
エンジンが暖まり、エアースクリューの調整に入る
アイドリングの一番高い所を探す。
PJとエアーの量が決まればOK
最初、2回転で合わせていたが、2回転と1/8位で調整。。。
このまま、アイドリングの安定
軽くブリッピングして、アクセル開度1/4位までをシツコク攻める…!
低回転からのツキはイマイチだが、2000rpm位からは盛り上がる…!
これは、KDXの持ち味…?
中速からのドッカンパワーの性なのか…?
この辺りはもう少し乗り易くした方が良いかもね…!
JNの段数はそのままでPJとの変更とAS調整で詰めたい所ですね!
中速域から高回転までは、気持ちの良い吹け上がり…!
下手に触らない方が良いかも…
負荷が掛らないテストでは殆どOK…!
ただ、実走テストではどうなるか…?
低速や中速からの開け初めで、ワンテンポ遅れたり、ツキが悪かったり、、、
走ってからが本当の調整です。
まだ、喜ぶ訳には逝きませんね、、、
約1時間程、エンジンを掛けアイドリング域からの開け初めや
1/4、1/8からのブリッピングのテストも合格
流石に1/2からのブリッピングは近所に悪いので、ソコソコにテスト
最後に高回転でのブリッピングでプラグを焼くと
良い具合に焼けてる。。。
こんがり狐色…!
電極と碍子部分しか焼けて無いので低回転が見れない
もう少し、走らないとこの辺の焼けは解らないなぁ~
明日の実走までお預けです。
最後に気に成る事が…
エンジン周辺から煙が…
探すと、どうやら?ラジェーターが臭い
キャップなら良いけど、、、
クラックなら交換だな…!?
溶接しても良いけど、引っ張られて他からも漏れだすと困る…!
暫く様子を見て、オクで程度の良い物を探しておこう
取りあえず、今日の予定は終了です。
良し!明日までに外装を戻しておこう!
外は生憎の雨。。。 それでも今日中にある程度仕上げないと、
明日の実走テストが出来ない。。。
頑張って取り付けるか…
先ずはPE28を外し、新しいキャブにワイヤーが合うか…?
試しに組んでみたが、PE28の物を流用し全開と全閉のテスト
少々PWKとPEではワイヤーの長さが違うみたいだ!
それでも、その部分を流用すればPWK28はボルトオンで取り付けられる!
PEとPWK28の違いで、一番良いのが、バイクの左側で
エアスクリューやアイドリングが調整出来、チャンバーの隙間から
調整する事が無くなった。
火傷の心配も無くなった訳です。
ただ、悪い事もある…!
トップキャプがネジコミ式では無く、+ネジで締めるタイプ
これは少々 面倒だ…!
後は、燃料のニップルがキャブの右側なので、
ホースを付けたまま外し、燃料フィルターの下で外す様になった。
それでは…
エンジン始動…!
プラグをワイヤーブラシで清掃し取り付け
燃料コックはRESで…
キャブのフロート内に行き渡った頃に、チョークを引きキック…!!!
あらら…
キック2回で、あっけなく目覚めてしまった!
暫く暖気して、アイドルを調整
アクセルから手を放し、1000rpm近くで暖気
その間に、燃料漏れや…
OIL漏れなどをチェツク…!
まだ、混合ガスが残って居るのか…?
OILが濃いね…!
エンジンが暖まり、エアースクリューの調整に入る
アイドリングの一番高い所を探す。
PJとエアーの量が決まればOK
最初、2回転で合わせていたが、2回転と1/8位で調整。。。
このまま、アイドリングの安定
軽くブリッピングして、アクセル開度1/4位までをシツコク攻める…!
低回転からのツキはイマイチだが、2000rpm位からは盛り上がる…!
これは、KDXの持ち味…?
中速からのドッカンパワーの性なのか…?
この辺りはもう少し乗り易くした方が良いかもね…!
JNの段数はそのままでPJとの変更とAS調整で詰めたい所ですね!
中速域から高回転までは、気持ちの良い吹け上がり…!
下手に触らない方が良いかも…
負荷が掛らないテストでは殆どOK…!
ただ、実走テストではどうなるか…?
低速や中速からの開け初めで、ワンテンポ遅れたり、ツキが悪かったり、、、
走ってからが本当の調整です。
まだ、喜ぶ訳には逝きませんね、、、
約1時間程、エンジンを掛けアイドリング域からの開け初めや
1/4、1/8からのブリッピングのテストも合格
流石に1/2からのブリッピングは近所に悪いので、ソコソコにテスト
最後に高回転でのブリッピングでプラグを焼くと
良い具合に焼けてる。。。
こんがり狐色…!
電極と碍子部分しか焼けて無いので低回転が見れない
もう少し、走らないとこの辺の焼けは解らないなぁ~
明日の実走までお預けです。
最後に気に成る事が…
エンジン周辺から煙が…
探すと、どうやら?ラジェーターが臭い
キャップなら良いけど、、、
クラックなら交換だな…!?
溶接しても良いけど、引っ張られて他からも漏れだすと困る…!
暫く様子を見て、オクで程度の良い物を探しておこう
取りあえず、今日の予定は終了です。
良し!明日までに外装を戻しておこう!
当然だろう…!
こんな仕事に時間を掛ける訳にはいかん
自分のWRのタコメーターを付けたいから…かな…?