senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

復活!大作戦の巻き(1)

2013-05-23 | KLX250 林道探索号
さて…
本日からKLX250の復活大作戦!を開始…!

基本的な作業を基本に忠実にこなして行きます。
サイドカバー、シートを外し、クリーナーBOXにアクセス!

さぁ!ここでトラブルです。
ある程度は覚悟の上…!
BOXの蓋の4本の内の一本が空回り、、、
良く見ると、樹脂に埋め込まれているナットの外側が割れている!?
まぁボルトが抜けて来ないので、目をつむる。。。

気を取り直してフィルターとご対面…!

やっぱり…
ボロボロで穴まであいてるし…。

原因を探る…?

丁度、クランクケースからのブローバイ正面に穴があいてる。。。
多分?クランクケースからの高温になったブローバイが直撃し、
フィルターに穴が開いたって事だろう!
フィルーターの骨組までとろっと溶けてる

まぁ何とか?
使用可能な状態なので、フィルター交換

WRはノートイルを使ってるが、在庫が無くツインエアーで…
フィルターOILを添付しジプロックに入れてモミモミ。。。

キッチンペーパーに包んで足で踏み踏み!
余分なOILを拭き取り装着…!
これで、吸気系はOKかな…?

問題はキャブなんだけど、、、
お次は、バッテリーの交換
古いバッテリーを外すのだが…
ここのバッテリーケースも経年劣化、、、

片方は空回り、もう片方はケースの樹脂が割れています。
ここも目を瞑り、最悪は交換
取りあえず、締めると大丈夫そう…!?

最悪、ボルトが抜け落ちたらタイラップ固定で乗り切るか…!


バッテリーはデルコからユアサに変更
安物の台湾製だが、3年持てば純正のバッテリーを買う気にも成らない。
弱くなってきたら、また台湾製に交換するとしよう

プラグはイリジュウム
付いていたプラグも悪そうでは無かったが、
ここは新品に交換する!

気持ちの問題です。



バッテリーを固定し付いてきたステッカでチューン

プラグキャップの確認を済ませ、エンジン始動です。
取りあえず確認。。。

キャブのフロートに残ってるガソリンを抜き
再度、キャブにガソリンを送り込みます。
コックをリザーブにし、フロートドレンから100㏄ほど垂れ流し、、、

燃料は、3年前に入れたままの熟成3年物
燃料が腐ってるか心配です。

セルを回し、火花が飛んでる様な気がしません!
アクセルを開けてもモゴモゴ。。。

暫くセルを回しっぱなし…
掛らない…(汗

セルの力も弱くなってきた、その時…!

バァン!と同時にエンジン始動…!

なんか?マフラーに詰まってた…?

いや、サイレンサーにキャップを付けていました(爆

可なりの飛距離でした!
6m道路を越え草むらに、、、
キャップは紛失
何処に行ったか分からない…(汗

取りあえず、エンジンは掛った!

が?アイドリングは安定してるが、1/8の開け初めからストールしエンジンが停止
多分?詰まってるキャブ内のゴミが移動してる感じ…?
それとも古いガソリンが詰まってるか…?

10分後。。。
少しずつアクセルに回転が付いて来るようになる!

もう少し…。

キャブ内の古い燃料やゴミが抜けちゃえば元気に回るだろう!

15分後…。

1/2回転でブリッピング…!

アクセルのツキや回転の上昇など、すべてOK
これで、実走テストが出来る

PJ~NJの領域はOKなので、次はNJ~MJの領域をテスト

先ずはユックリと走りだしブレーキを掛ける!
少しプアァ~な感じはするけどブレーキは効くので、徐々にギアーを上げて行く

クラッチ、ギアーの入りも問題なし

一般道に出て、車の流れに乗って走るが…
加減速、コーナー、ブレーキなど普通のスピードなら問題なし

少し広い道路で4~5速まで引っ張ってフルブレーキ
少しエアーを噛んでるのかレバーがグリップに当りそう…!

まぁ、最初はこんなものか…?

ガレージから自宅までの数キロをドライブし
OIL漏れや水漏れのチェック…!
今の所問題ない。

フォーク周りのOILの滲みも無く足回りもOKかな…?

この分なら、直ぐにでも名義変更をしなくては…
速攻で林道へ乗り込める…。

しかし、出品者の名義のままで何かあったら逝けないので、
明日からは、ブレーキキャリパーやらチェーンの交換に入る…!

OIL交換や冷却水の交換は週末に、、、


ハズレが多かった自分には天国の様な車両だ…!
来月の中旬には、時間が出来るので林道デビューだ。

それまでは、お仕事に熱中しよう…!


楽しみが出来ると俄然!やる気です!!!



納車整備開始…!

2013-05-23 | KLX250 林道探索号
やっと、トランポからバイクを下し、点検開始!
先ずは、掛からないエンジンを動かす為に、数万円の投資を、、、
先ずは、死んでしまったバッテリー…。
これは、何時もの台湾YUASAで…
価格も激安!送料代引き込みで4500円
中華は1年で寿命ですが…
台湾は3年は持ちます。

これは、経験上の話で、ハズレを引くと1年で御臨終しちゃう物も有るとか…?
プラグはNGKのイリジュウムに交換
プラグコードもノーマルと変更します。
コイルは、ミニで使ったスペアーのウオタニSP-Ⅱが有るので、それに交換し
点火系を強化します。

吸気系はエアークリーナーもツインエアーに交換し
250SRの豚鼻で吸入効率のアップも…
キャブのOH前に、一度エンジンを掛けて見ようと思います。
吸気系の次は排気側
デルタ4のマフラーが付いてるのですが、フロントパイプが無くスリップオン状態
程度の良い、フロントパイプ(中古)を探して取り付け予定。

今週までの作業は、これに冷却水の交換とOIL交換
キャブが生きて居れば…?
セルボタンを押せば、目覚める筈です。


その他の作業は…
ブレーキパッドの錆び取り、キャリパー&マスターのOH
パッドも発注済みですが、全然減って居ないので、再利用の心算です。
予備に持って居ても腐らないし…。
後は、サンスターとISAのスプロケット14-46に成る予定です。
チェーンもDIDのシール無しの軽量チェーンも発注済みです。

チェーンは、キシキシしてるので交換する方が早いね…!
スプロケも交換する序に、、、



キャブが横向きですが…
燃料やドレンのホースは汚いので交換します。

ワイヤー類の給油もした方が良いかも…?
コンテナ保管の車両でも、高温、多湿は避けれません(それも3年間?)
ホース類の劣化やワイヤーのグリス切れは有ると思うので、
ワイヤーを傷める前に点検と給油は行わないとね…!

外見を見渡しても擦り傷は多いけど、凹んだり割れたり…
フレームのブーツのスレも無いし、本当に程度の良い車両でした。

週末までにエンジンが掛かれば、ひび割れたタイヤ交換。
フォークのOIL交換やステムの給油などなど、、、

徐々に後ろに周りスイングアームのリンク周りや
チェーン、スプロケ交換など、、、
納車整備&林道仕様にモディファイします。

唯一の欠点のリアフェンダーとブッシュガード
割れては無いけど、色が違うので交換したいね…!
フロントマスクも精悍な顔つきに交換します。
外装関係もオクの安物ですませますが、リアフェンダーは社外のKX用が2000円なので、
早々にポチッ!とします。





今晩も徹夜の突貫作業…!
今月中には完成させたいなぁ~