さて…
本日からKLX250の復活大作戦!を開始…!
基本的な作業を基本に忠実にこなして行きます。
サイドカバー、シートを外し、クリーナーBOXにアクセス!
さぁ!ここでトラブルです。
ある程度は覚悟の上…!
BOXの蓋の4本の内の一本が空回り、、、
良く見ると、樹脂に埋め込まれているナットの外側が割れている!?
まぁボルトが抜けて来ないので、目をつむる。。。
気を取り直してフィルターとご対面…!
やっぱり…
ボロボロで穴まであいてるし…。
原因を探る…?
丁度、クランクケースからのブローバイ正面に穴があいてる。。。
多分?クランクケースからの高温になったブローバイが直撃し、
フィルターに穴が開いたって事だろう!
フィルーターの骨組までとろっと溶けてる
まぁ何とか?
使用可能な状態なので、フィルター交換
WRはノートイルを使ってるが、在庫が無くツインエアーで…
フィルターOILを添付しジプロックに入れてモミモミ。。。
キッチンペーパーに包んで足で踏み踏み!
余分なOILを拭き取り装着…!
これで、吸気系はOKかな…?
問題はキャブなんだけど、、、
お次は、バッテリーの交換
古いバッテリーを外すのだが…
ここのバッテリーケースも経年劣化、、、
片方は空回り、もう片方はケースの樹脂が割れています。
ここも目を瞑り、最悪は交換
取りあえず、締めると大丈夫そう…!?
最悪、ボルトが抜け落ちたらタイラップ固定で乗り切るか…!
バッテリーはデルコからユアサに変更
安物の台湾製だが、3年持てば純正のバッテリーを買う気にも成らない。
弱くなってきたら、また台湾製に交換するとしよう
プラグはイリジュウム
付いていたプラグも悪そうでは無かったが、
ここは新品に交換する!
気持ちの問題です。
バッテリーを固定し付いてきたステッカでチューン
プラグキャップの確認を済ませ、エンジン始動です。
取りあえず確認。。。
キャブのフロートに残ってるガソリンを抜き
再度、キャブにガソリンを送り込みます。
コックをリザーブにし、フロートドレンから100㏄ほど垂れ流し、、、
燃料は、3年前に入れたままの熟成3年物
燃料が腐ってるか心配です。
セルを回し、火花が飛んでる様な気がしません!
アクセルを開けてもモゴモゴ。。。
暫くセルを回しっぱなし…
掛らない…(汗
セルの力も弱くなってきた、その時…!
バァン!と同時にエンジン始動…!
なんか?マフラーに詰まってた…?
いや、サイレンサーにキャップを付けていました(爆
可なりの飛距離でした!
6m道路を越え草むらに、、、
キャップは紛失
何処に行ったか分からない…(汗
取りあえず、エンジンは掛った!
が?アイドリングは安定してるが、1/8の開け初めからストールしエンジンが停止
多分?詰まってるキャブ内のゴミが移動してる感じ…?
それとも古いガソリンが詰まってるか…?
10分後。。。
少しずつアクセルに回転が付いて来るようになる!
もう少し…。
キャブ内の古い燃料やゴミが抜けちゃえば元気に回るだろう!
15分後…。
1/2回転でブリッピング…!
アクセルのツキや回転の上昇など、すべてOK
これで、実走テストが出来る
PJ~NJの領域はOKなので、次はNJ~MJの領域をテスト
先ずはユックリと走りだしブレーキを掛ける!
少しプアァ~な感じはするけどブレーキは効くので、徐々にギアーを上げて行く
クラッチ、ギアーの入りも問題なし
一般道に出て、車の流れに乗って走るが…
加減速、コーナー、ブレーキなど普通のスピードなら問題なし
少し広い道路で4~5速まで引っ張ってフルブレーキ
少しエアーを噛んでるのかレバーがグリップに当りそう…!
まぁ、最初はこんなものか…?
ガレージから自宅までの数キロをドライブし
OIL漏れや水漏れのチェック…!
今の所問題ない。
フォーク周りのOILの滲みも無く足回りもOKかな…?
この分なら、直ぐにでも名義変更をしなくては…
速攻で林道へ乗り込める…。
しかし、出品者の名義のままで何かあったら逝けないので、
明日からは、ブレーキキャリパーやらチェーンの交換に入る…!
OIL交換や冷却水の交換は週末に、、、
ハズレが多かった自分には天国の様な車両だ…!
来月の中旬には、時間が出来るので林道デビューだ。
それまでは、お仕事に熱中しよう…!
楽しみが出来ると俄然!やる気です!!!
本日からKLX250の復活大作戦!を開始…!
基本的な作業を基本に忠実にこなして行きます。
サイドカバー、シートを外し、クリーナーBOXにアクセス!
さぁ!ここでトラブルです。
ある程度は覚悟の上…!
BOXの蓋の4本の内の一本が空回り、、、
良く見ると、樹脂に埋め込まれているナットの外側が割れている!?
まぁボルトが抜けて来ないので、目をつむる。。。
気を取り直してフィルターとご対面…!
やっぱり…
ボロボロで穴まであいてるし…。
原因を探る…?
丁度、クランクケースからのブローバイ正面に穴があいてる。。。
多分?クランクケースからの高温になったブローバイが直撃し、
フィルターに穴が開いたって事だろう!
フィルーターの骨組までとろっと溶けてる
まぁ何とか?
使用可能な状態なので、フィルター交換
WRはノートイルを使ってるが、在庫が無くツインエアーで…
フィルターOILを添付しジプロックに入れてモミモミ。。。
キッチンペーパーに包んで足で踏み踏み!
余分なOILを拭き取り装着…!
これで、吸気系はOKかな…?
問題はキャブなんだけど、、、
お次は、バッテリーの交換
古いバッテリーを外すのだが…
ここのバッテリーケースも経年劣化、、、
片方は空回り、もう片方はケースの樹脂が割れています。
ここも目を瞑り、最悪は交換
取りあえず、締めると大丈夫そう…!?
最悪、ボルトが抜け落ちたらタイラップ固定で乗り切るか…!
バッテリーはデルコからユアサに変更
安物の台湾製だが、3年持てば純正のバッテリーを買う気にも成らない。
弱くなってきたら、また台湾製に交換するとしよう
プラグはイリジュウム
付いていたプラグも悪そうでは無かったが、
ここは新品に交換する!
気持ちの問題です。
バッテリーを固定し付いてきたステッカでチューン
プラグキャップの確認を済ませ、エンジン始動です。
取りあえず確認。。。
キャブのフロートに残ってるガソリンを抜き
再度、キャブにガソリンを送り込みます。
コックをリザーブにし、フロートドレンから100㏄ほど垂れ流し、、、
燃料は、3年前に入れたままの熟成3年物
燃料が腐ってるか心配です。
セルを回し、火花が飛んでる様な気がしません!
アクセルを開けてもモゴモゴ。。。
暫くセルを回しっぱなし…
掛らない…(汗
セルの力も弱くなってきた、その時…!
バァン!と同時にエンジン始動…!
なんか?マフラーに詰まってた…?
いや、サイレンサーにキャップを付けていました(爆
可なりの飛距離でした!
6m道路を越え草むらに、、、
キャップは紛失
何処に行ったか分からない…(汗
取りあえず、エンジンは掛った!
が?アイドリングは安定してるが、1/8の開け初めからストールしエンジンが停止
多分?詰まってるキャブ内のゴミが移動してる感じ…?
それとも古いガソリンが詰まってるか…?
10分後。。。
少しずつアクセルに回転が付いて来るようになる!
もう少し…。
キャブ内の古い燃料やゴミが抜けちゃえば元気に回るだろう!
15分後…。
1/2回転でブリッピング…!
アクセルのツキや回転の上昇など、すべてOK
これで、実走テストが出来る
PJ~NJの領域はOKなので、次はNJ~MJの領域をテスト
先ずはユックリと走りだしブレーキを掛ける!
少しプアァ~な感じはするけどブレーキは効くので、徐々にギアーを上げて行く
クラッチ、ギアーの入りも問題なし
一般道に出て、車の流れに乗って走るが…
加減速、コーナー、ブレーキなど普通のスピードなら問題なし
少し広い道路で4~5速まで引っ張ってフルブレーキ
少しエアーを噛んでるのかレバーがグリップに当りそう…!
まぁ、最初はこんなものか…?
ガレージから自宅までの数キロをドライブし
OIL漏れや水漏れのチェック…!
今の所問題ない。
フォーク周りのOILの滲みも無く足回りもOKかな…?
この分なら、直ぐにでも名義変更をしなくては…
速攻で林道へ乗り込める…。
しかし、出品者の名義のままで何かあったら逝けないので、
明日からは、ブレーキキャリパーやらチェーンの交換に入る…!
OIL交換や冷却水の交換は週末に、、、
ハズレが多かった自分には天国の様な車両だ…!
来月の中旬には、時間が出来るので林道デビューだ。
それまでは、お仕事に熱中しよう…!
楽しみが出来ると俄然!やる気です!!!