senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

河川敷探訪…。

2013-05-27 | KLX250 林道探索号
昨日の遊び過ぎで今日は身体がガタガタです。

整備が終わり、あとは洗車をしようと思ってたのに…

待て待て…!?
洗う前に、走ってから洗車すれば良いじゃん!!
と、、、悪魔の囁きが聞こえて来た。。。

じゃ~何時行くの…?
今でしょ、、、(笑

そんな訳で近くの河川敷きまで…ノーマルの戦闘力はソコソコ解って居たのですが、
スプロケット交換後やブレーキのフィーリング、シートの感じは…?
先ずは、交換後の感じを掴みに走って来ました。

スプロケは46Tに変更し、街中常用で6速走行です。
もう!1速欲しく成って来ます。

最高速も100km/hソコソコまでに下がってしまいました。
でも、その分の低速からのダッシュは街中でも使い易いし
キビキビと走れる様になり、格段に乗り易くなりました。

チョッとした河川敷やダートでも使い易く、堤防の上り下りも格段に楽に…
路面の凹の部分でも、フロントを上げやすいので往なすのも簡単になった。

今は会社の通勤で使用したいかも…
なんせ!堤防で遊びながら帰れるもん!
道草しながら帰るのも良いかも、、、

ブレーキに関してはアタリがまだ出て無いので制動力に関しては、まだ時間が必要です。
でも、パッド交換とキャリパーのOH効果は出て居ます。
ローターとパッドが擦り、シャーシャーとキャリパーの動きが悪かったのが無く成り、
チェーン交換と同時に行ったので、かなりのフリクション低下に繋がりました。

あと…
エア抜きをキッチリ遣った事がペダルの高さやストロークに表れて居ます。
最初は、凄いストロークが多いし、ペダルを踏み込んだ一番奥じゃないと効きませんでした。
でも、今はコレが普通に効くって事なんでしょうね…。
ダート路でも、安心してリアが使える様になりました。
バイクを落札してから、まだ数日しか経って居ませんが…
可なり急ピッチで進めちゃいました。

でも、カスタムパーツって物は無く、ノーマルの補修消耗品を社外品に交換しただけです。
今は、ノーマルの素の状態を知りたいな…?そんな状態です。

気に成るマフラーとAIの関係。。。
マフラーを変えてあるから、アフターファイアが頻繁に出るのか…?
それとも、燃料が薄いのか…?

WR250XにもAIなる物が付いて居ましたが、最初からFMFのフルエキにしAIもキャンセルしたので、
ノーマルの状態を知りません…(涙
段階的にチューンすれば解るのですが、それが出来ない身体なんです。


今回のKLX250にはデルタのマフラーが取り付けられていました。
その後に手を入れたのが、ツインエアーとプラグ交換だけ…。

アクセルを戻すと、バスバス!パンパン!と非常に五月蝿いし
周りの一般車にも迷惑。。。
年齢的にも恥ずかしい、、、

燃え残しが無い様に排気側から再度クリーナーBOXに戻すシステムですが…
環境には悪く成るが此処はメクラをさせて頂きます。
それでも、パンパンと治らないなら、一度、キャブのセッティングを見直すかも…?

ブローバイのホースもエアークリーナーとキャブの間に入って居ます。
OILが混ざったブローバイが直接キャブが吸い込むってのも…
納得が逝かない。。。
フィルターでこされたブローバイガスなら未だしも、、、
キャブのセッテイングも変わると思います。

この2点は近日中に変更します。
ブローバイガスはキャッチタンクを取り付け大気解放…!
勿論、先端にはフィルターを付けます。

AIはキャンセルし、一度様子見ですかね…!?
偶に出る位なら我慢しますけど、、、



今の所、合格点です。

そんな優等生のKLX君に、初めてのカスタムパーツを奢りました!

それは…
ステップシートです。
ミニモトのApe
弐号機のWR250X
そして、KLX250にも装着しました…!!!

当然!大好きなスパイラルのシートです。
一枚目の写真と二枚目では、微妙なアンコ抜き
ってか、アンコ盛りですけど、、、

あのシートに座ってから、違うシートには座れません!
あの、滑らな~い!のが決めてです。

格段に走りが変わります。
お勧めですよ…!!!




まぁ小さな課題も有りますが…
90点の仕上がりです。

次は何をするかな…?
まだ、先は続くのだぁ~~~(爆