senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

ガエルネ

2013-05-30 | アパレル 用品
仕事から戻ると宅急便が到着していました。

WR250Xの時にもガエルのネサイファーモタードを購入
また…
無駄使い…?
いやぁ~無駄使いじゃないよね…!?
大事な体を守るプロテクターですから、、、

モタで使って、履きやすく慣らしをしなくても即戦力なガエルネ
ロードはアルパインスターなんですが…
オフロード初心者にはガエルネが柔らかく使い易いかも…
そう!思い、今回もガエルネを購入!

サイズはUS9(27㎝)何時ものスニーカーが26~26.5㎝なので、少し大きめです。
何時も厚めの靴下で調整してるので丁度良い感じでした。

来月から此奴を履いて林道を散歩します。
バイクが増えるとヘルメットやブーツなどの用品までもが増えてくる
ブーツだけでもロードとオフで5足に成ってしまった。


あと、同時に到着したKLX250用のAIキャンセラー

場所が場所だけに、小さなパーツですが面倒な作業に成ります。
ウオタニのコイルを取り付ける時に同時作業

キャブ周りの整備性が悪いKLX
AIのキャンセルとキャブのホットスタート用のホースが無くなれば
整備性は格段に上がると思う!
後は、ハーネスの通し場所を変更…。

先ずは走り…。
その後に、考えよう…!

河川敷探訪…。

2013-05-27 | KLX250 林道探索号
昨日の遊び過ぎで今日は身体がガタガタです。

整備が終わり、あとは洗車をしようと思ってたのに…

待て待て…!?
洗う前に、走ってから洗車すれば良いじゃん!!
と、、、悪魔の囁きが聞こえて来た。。。

じゃ~何時行くの…?
今でしょ、、、(笑

そんな訳で近くの河川敷きまで…ノーマルの戦闘力はソコソコ解って居たのですが、
スプロケット交換後やブレーキのフィーリング、シートの感じは…?
先ずは、交換後の感じを掴みに走って来ました。

スプロケは46Tに変更し、街中常用で6速走行です。
もう!1速欲しく成って来ます。

最高速も100km/hソコソコまでに下がってしまいました。
でも、その分の低速からのダッシュは街中でも使い易いし
キビキビと走れる様になり、格段に乗り易くなりました。

チョッとした河川敷やダートでも使い易く、堤防の上り下りも格段に楽に…
路面の凹の部分でも、フロントを上げやすいので往なすのも簡単になった。

今は会社の通勤で使用したいかも…
なんせ!堤防で遊びながら帰れるもん!
道草しながら帰るのも良いかも、、、

ブレーキに関してはアタリがまだ出て無いので制動力に関しては、まだ時間が必要です。
でも、パッド交換とキャリパーのOH効果は出て居ます。
ローターとパッドが擦り、シャーシャーとキャリパーの動きが悪かったのが無く成り、
チェーン交換と同時に行ったので、かなりのフリクション低下に繋がりました。

あと…
エア抜きをキッチリ遣った事がペダルの高さやストロークに表れて居ます。
最初は、凄いストロークが多いし、ペダルを踏み込んだ一番奥じゃないと効きませんでした。
でも、今はコレが普通に効くって事なんでしょうね…。
ダート路でも、安心してリアが使える様になりました。
バイクを落札してから、まだ数日しか経って居ませんが…
可なり急ピッチで進めちゃいました。

でも、カスタムパーツって物は無く、ノーマルの補修消耗品を社外品に交換しただけです。
今は、ノーマルの素の状態を知りたいな…?そんな状態です。

気に成るマフラーとAIの関係。。。
マフラーを変えてあるから、アフターファイアが頻繁に出るのか…?
それとも、燃料が薄いのか…?

WR250XにもAIなる物が付いて居ましたが、最初からFMFのフルエキにしAIもキャンセルしたので、
ノーマルの状態を知りません…(涙
段階的にチューンすれば解るのですが、それが出来ない身体なんです。


今回のKLX250にはデルタのマフラーが取り付けられていました。
その後に手を入れたのが、ツインエアーとプラグ交換だけ…。

アクセルを戻すと、バスバス!パンパン!と非常に五月蝿いし
周りの一般車にも迷惑。。。
年齢的にも恥ずかしい、、、

燃え残しが無い様に排気側から再度クリーナーBOXに戻すシステムですが…
環境には悪く成るが此処はメクラをさせて頂きます。
それでも、パンパンと治らないなら、一度、キャブのセッティングを見直すかも…?

ブローバイのホースもエアークリーナーとキャブの間に入って居ます。
OILが混ざったブローバイが直接キャブが吸い込むってのも…
納得が逝かない。。。
フィルターでこされたブローバイガスなら未だしも、、、
キャブのセッテイングも変わると思います。

この2点は近日中に変更します。
ブローバイガスはキャッチタンクを取り付け大気解放…!
勿論、先端にはフィルターを付けます。

AIはキャンセルし、一度様子見ですかね…!?
偶に出る位なら我慢しますけど、、、



今の所、合格点です。

そんな優等生のKLX君に、初めてのカスタムパーツを奢りました!

それは…
ステップシートです。
ミニモトのApe
弐号機のWR250X
そして、KLX250にも装着しました…!!!

当然!大好きなスパイラルのシートです。
一枚目の写真と二枚目では、微妙なアンコ抜き
ってか、アンコ盛りですけど、、、

あのシートに座ってから、違うシートには座れません!
あの、滑らな~い!のが決めてです。

格段に走りが変わります。
お勧めですよ…!!!




まぁ小さな課題も有りますが…
90点の仕上がりです。

次は何をするかな…?
まだ、先は続くのだぁ~~~(爆

リフレッシュ集中工事…!

2013-05-26 | KLX250 林道探索号
なんじゃ~こりゃ~(汗
手で曲げないと曲らないほど固着してるチェーン
先ずはリア周りから、始めます!

カバー、ガード類を外し作業し易い様に、、、
この時、スプロケットのボルトも同時に緩めておきます。


チェーンもこの時点で切って外しておきます。
もう一度使うなら、ZIPロックに漬け込み汚れを取るのですが、
今回は交換します。
見るからに、使えないでしょ、、、
外したボルトは再利用
スプロケットは42丁から46丁にあげます。
林道メインで使うので、4丁ショートにしました。



見違える様な輝き…!
やっぱ、こうでなくちゃ!!!
アクスルのカラーを外しグリースを塗りぬり、、、
ベアリングとダストシールとの隙間に入れ込むように、、、
グリスアップ後は、ブレーキキャリパーのモミだしへ…

折角、ホイールを外したので序にスイングアームやリンク周りの清掃
本当はリンクもバラシて、グリスを交換したかったんですが…
先の作業が多く、今回はアクスルのグリスアップのみで…
ブレーキパッドはRKで…
ミニでは効き過ぎるくらい…
オフでも効き過ぎでヤバいかも…?
少しエアーを噛ませて、ストロークを稼ごうかな…?
ブレーキキャリパーのモミ出しとパッド交換を済ませ
リアホイールを取り付けます。

アクスルシャフトにグリスを塗り、
何時でも挿入する準備をし、片手はホイール
片手はシャフトを持ち左から挿入…!

カラーを落とさない様に…。
シャフトが入ったら、キャリパーのパッドを確認…!
ローターがセンターに入ってるはずです。
アクスルシャフトは仮組です。
動かない程度に締め付け、スプロケとチェーンの間にドライバーを刺し
手でホイールを回します。

そうすると、チェーンに少し弛みが出ます。
その分と新品タイヤの山の高さを考慮し、チェーンをカットします。
一番、奥で切っちゃうと新品タイヤがスイングアームの泥除けに当たります。

チェーンをカットした時点で、目盛りの3と4の間で調整しました。
新品のチェーンとスプロケット
今回はカシメじゃ無くクリップで…
Oリングが無い方が、林道でのトラブルやパンクなどでの整備性を考えての選択です。
チェーンを洗うにも都合が良い!

クリップの口は回転方向の後ろでね…!
新品は良いねぇ~

リアのパッドも新品に交換し、エア抜き作業…!
古いフルードは抜き取り、新品を入れ替えました。
面取りはしませんでした。
面倒臭い。。。

ただ、それだけの理由です。

フロントに移動しキャリパーを外します。
ブレーキ万丈のクラッシュワッシャーは交換しましょう!

リア同様…!
モミ出し、清掃後にパッド交換
キャリパー、ブレーキホースを増し締めしてからエアー抜き。。。
この状態で、実は冷却水を抜いています。
冷却水も入れ替えて、OIL交換も終了です。
ちょっと長いので省きますね…!

OILは昨日の夕方にフラッシング済み
OILを規定量入れて終了です。
説明なんて要らないよね、、、
このリアフェンダーですが…

前のオーナーから交換され、シートレールの一部は切断されて
ノーマルのリアフェンダーは付きませんでした。

でも、色褪せて見っとも無いので、04年~のDトラッカーの物に交換しました。

簡単にボルトオンでは付かないので、少々フェンダーを削り、
フェンダーレスも加工しました!

テールライトもフェンダーの奥にあり、
後方の視認性も考えて少し見えやすく加工しました!
序に純正のキャリアとバックが付く様に加工

合わせながら徐々に削り、最終的にはノーマルの様な見た目に成り満足!
これで、工具セットやカッパ位は積んでいけるね…!

これで、林道仕様の出来上がり…!


今日は暑かったけど、突貫工事で進めてしまいました。

次なる作業は…
イグナイターを前期の物に交換
AIのキャンセル
コイルをウオタニSP-Ⅱに交換
電装品のパワーアップって事ですね、、、

でも、イグナイターって高いね…!
ヤフオクでも高騰してるし、、、

無くても良いんだけどなぁ~
でも、折角やるならキッチリと遣りたいんだよなぁ…。

県道33号 一人旅。。。

2013-05-25 | ツーリング
只今!帰宅しました。。。

本日の走行距離、約250㎞中々良い運動に成りました!
取りあえず足助方面から県道33で段戸湖方面へ向かいます。

茶臼山の芝さくらで一般車多めでチンタラするのも疲れるので、
R153からオレンジF家を通過し神越渓谷方面へ
途中、渓流釣りには溜まらんポイントが点在します。
最近?
今年は一回も渓流に行っていませんが、禁漁に成る前には逝きたいなぁ
ついつい、水の中を確認してしまいます(笑

林道や酷道探索で、偶に見つける他県ナンバーや地元の1BOX
渓流釣りか、密猟者だなぁ~

ここまで奥地に入れば、軽トラしか入らないでしょう!
私は景色を見ながら休憩。。。
当然、自販機なんて存在しない山奥です。
コンビニで買ってきたコーヒーを啜る訳です。

この辺が、オレンジFさんの庭なんでしょうね!?
入りたい林道が縦横無尽に繋がり走行中もチェーンが掛ってないか、
確認しながら走行します。

でも、厳重に管理されてるので、どれもこれも入るスキさえない!


林道を探しつつ、段戸湖まで来てしまいました。

ここから先は、稲武方面へ行くか…?
それとも、額田方面へ抜けるか…?

雅さんが、茶臼に芝さくらを撮りに行くと聞いていたので…?
取りあえず、額田方面R257へ向かいます。
途中も良さそうな林道が沢山有るけど、、、
みんなチェーンが掛ってるね!?

素直に獣道を茶臼方面へ向かう!
対向車、追いついて来る車はゼロ…!

会うのは鹿と猿。。。
熊や猪には会わなかった、、、
山越え頂上付近。
ここから、R257方面へ下っていきます。

ここまでの車両チェツクですが…
エンジンはカムチェーンの音が耳につきますねぇ…。
それでも、気に成ってたキャブは標高が上がっても愚図る気配も無し
以前のTTRレイドは茶臼山で愚図りましたけど、、、

足回りは、良いねぇ~
レイドより良いかも…!?
タイヤもD605が付いてましたが…
ワインディングではモタード乗りで走ってもグリップ感もあり
オールマイティに使えるね…!

ブレーキとチェーンは交換したい、、、
チェーンは油を刺した位じゃ異音が取れないほどキシキシと言ってます。
ブレーキは少し甘い。。。
ブレーキ泣きも気に入らない!

こんな所でしょうか…?

エンジンの機嫌も良いし、何時のOILか解らないので、
交換しますが…

現状で動くまでに掛った費用は、バッテリーとプラグで6,000円ほど、、、


後は自分の趣味の問題です。
色違いのリアフェンダーやフロントマスクは入荷済み
チェーンやパッド関係も夕方には入荷します。
明日には、またバージョンアップしますが走行は来月です。

また、メンテ週刊に突入します(笑


帰り道、茶臼の天狗棚Pでドカ浜組と待ち合わせ
軽く挨拶をかわし、集合写真を、、、、

赤いドカティの中に、バッタが一台。。。
ビックリして、帰り際に立コケ…!

そこは、オフ車…!
傷が付いても気に成らない。。。
まぁ!こけら落としって事で、、、

私は、ここで更なる林道を求め只管山道を、、、
大体の土地勘は有るので、茶臼の面の木から探検。。。

20キロほど走ってR153へ出てきました。
後は帰るだけぇ~と思ったら、道路標識に飯田(中央道)
おいおい!そっちは逆方向やろ…(笑

まぁ~あての無い(●´ω`●)マッタリツーリングなんで良いんですけど、、、


帰りに新製品のモンスターエナジーで喉を麗し(-。-)y-゜゜゜いっぷくタイム

丁度、岡崎方面で休憩をしてるとyama3からの見せに来いと連絡を貰いUターン
あ~でも無い、こ~でも無いとバイク談義をすませ帰宅。。。





これからは、バイクのメンテナンスの続きです。
OIL交換とチェーン交換をしてきます。

それではぁ~~~~!

復活!大作戦の巻き(1)

2013-05-23 | KLX250 林道探索号
さて…
本日からKLX250の復活大作戦!を開始…!

基本的な作業を基本に忠実にこなして行きます。
サイドカバー、シートを外し、クリーナーBOXにアクセス!

さぁ!ここでトラブルです。
ある程度は覚悟の上…!
BOXの蓋の4本の内の一本が空回り、、、
良く見ると、樹脂に埋め込まれているナットの外側が割れている!?
まぁボルトが抜けて来ないので、目をつむる。。。

気を取り直してフィルターとご対面…!

やっぱり…
ボロボロで穴まであいてるし…。

原因を探る…?

丁度、クランクケースからのブローバイ正面に穴があいてる。。。
多分?クランクケースからの高温になったブローバイが直撃し、
フィルターに穴が開いたって事だろう!
フィルーターの骨組までとろっと溶けてる

まぁ何とか?
使用可能な状態なので、フィルター交換

WRはノートイルを使ってるが、在庫が無くツインエアーで…
フィルターOILを添付しジプロックに入れてモミモミ。。。

キッチンペーパーに包んで足で踏み踏み!
余分なOILを拭き取り装着…!
これで、吸気系はOKかな…?

問題はキャブなんだけど、、、
お次は、バッテリーの交換
古いバッテリーを外すのだが…
ここのバッテリーケースも経年劣化、、、

片方は空回り、もう片方はケースの樹脂が割れています。
ここも目を瞑り、最悪は交換
取りあえず、締めると大丈夫そう…!?

最悪、ボルトが抜け落ちたらタイラップ固定で乗り切るか…!


バッテリーはデルコからユアサに変更
安物の台湾製だが、3年持てば純正のバッテリーを買う気にも成らない。
弱くなってきたら、また台湾製に交換するとしよう

プラグはイリジュウム
付いていたプラグも悪そうでは無かったが、
ここは新品に交換する!

気持ちの問題です。



バッテリーを固定し付いてきたステッカでチューン

プラグキャップの確認を済ませ、エンジン始動です。
取りあえず確認。。。

キャブのフロートに残ってるガソリンを抜き
再度、キャブにガソリンを送り込みます。
コックをリザーブにし、フロートドレンから100㏄ほど垂れ流し、、、

燃料は、3年前に入れたままの熟成3年物
燃料が腐ってるか心配です。

セルを回し、火花が飛んでる様な気がしません!
アクセルを開けてもモゴモゴ。。。

暫くセルを回しっぱなし…
掛らない…(汗

セルの力も弱くなってきた、その時…!

バァン!と同時にエンジン始動…!

なんか?マフラーに詰まってた…?

いや、サイレンサーにキャップを付けていました(爆

可なりの飛距離でした!
6m道路を越え草むらに、、、
キャップは紛失
何処に行ったか分からない…(汗

取りあえず、エンジンは掛った!

が?アイドリングは安定してるが、1/8の開け初めからストールしエンジンが停止
多分?詰まってるキャブ内のゴミが移動してる感じ…?
それとも古いガソリンが詰まってるか…?

10分後。。。
少しずつアクセルに回転が付いて来るようになる!

もう少し…。

キャブ内の古い燃料やゴミが抜けちゃえば元気に回るだろう!

15分後…。

1/2回転でブリッピング…!

アクセルのツキや回転の上昇など、すべてOK
これで、実走テストが出来る

PJ~NJの領域はOKなので、次はNJ~MJの領域をテスト

先ずはユックリと走りだしブレーキを掛ける!
少しプアァ~な感じはするけどブレーキは効くので、徐々にギアーを上げて行く

クラッチ、ギアーの入りも問題なし

一般道に出て、車の流れに乗って走るが…
加減速、コーナー、ブレーキなど普通のスピードなら問題なし

少し広い道路で4~5速まで引っ張ってフルブレーキ
少しエアーを噛んでるのかレバーがグリップに当りそう…!

まぁ、最初はこんなものか…?

ガレージから自宅までの数キロをドライブし
OIL漏れや水漏れのチェック…!
今の所問題ない。

フォーク周りのOILの滲みも無く足回りもOKかな…?

この分なら、直ぐにでも名義変更をしなくては…
速攻で林道へ乗り込める…。

しかし、出品者の名義のままで何かあったら逝けないので、
明日からは、ブレーキキャリパーやらチェーンの交換に入る…!

OIL交換や冷却水の交換は週末に、、、


ハズレが多かった自分には天国の様な車両だ…!
来月の中旬には、時間が出来るので林道デビューだ。

それまでは、お仕事に熱中しよう…!


楽しみが出来ると俄然!やる気です!!!



納車整備開始…!

2013-05-23 | KLX250 林道探索号
やっと、トランポからバイクを下し、点検開始!
先ずは、掛からないエンジンを動かす為に、数万円の投資を、、、
先ずは、死んでしまったバッテリー…。
これは、何時もの台湾YUASAで…
価格も激安!送料代引き込みで4500円
中華は1年で寿命ですが…
台湾は3年は持ちます。

これは、経験上の話で、ハズレを引くと1年で御臨終しちゃう物も有るとか…?
プラグはNGKのイリジュウムに交換
プラグコードもノーマルと変更します。
コイルは、ミニで使ったスペアーのウオタニSP-Ⅱが有るので、それに交換し
点火系を強化します。

吸気系はエアークリーナーもツインエアーに交換し
250SRの豚鼻で吸入効率のアップも…
キャブのOH前に、一度エンジンを掛けて見ようと思います。
吸気系の次は排気側
デルタ4のマフラーが付いてるのですが、フロントパイプが無くスリップオン状態
程度の良い、フロントパイプ(中古)を探して取り付け予定。

今週までの作業は、これに冷却水の交換とOIL交換
キャブが生きて居れば…?
セルボタンを押せば、目覚める筈です。


その他の作業は…
ブレーキパッドの錆び取り、キャリパー&マスターのOH
パッドも発注済みですが、全然減って居ないので、再利用の心算です。
予備に持って居ても腐らないし…。
後は、サンスターとISAのスプロケット14-46に成る予定です。
チェーンもDIDのシール無しの軽量チェーンも発注済みです。

チェーンは、キシキシしてるので交換する方が早いね…!
スプロケも交換する序に、、、



キャブが横向きですが…
燃料やドレンのホースは汚いので交換します。

ワイヤー類の給油もした方が良いかも…?
コンテナ保管の車両でも、高温、多湿は避けれません(それも3年間?)
ホース類の劣化やワイヤーのグリス切れは有ると思うので、
ワイヤーを傷める前に点検と給油は行わないとね…!

外見を見渡しても擦り傷は多いけど、凹んだり割れたり…
フレームのブーツのスレも無いし、本当に程度の良い車両でした。

週末までにエンジンが掛かれば、ひび割れたタイヤ交換。
フォークのOIL交換やステムの給油などなど、、、

徐々に後ろに周りスイングアームのリンク周りや
チェーン、スプロケ交換など、、、
納車整備&林道仕様にモディファイします。

唯一の欠点のリアフェンダーとブッシュガード
割れては無いけど、色が違うので交換したいね…!
フロントマスクも精悍な顔つきに交換します。
外装関係もオクの安物ですませますが、リアフェンダーは社外のKX用が2000円なので、
早々にポチッ!とします。





今晩も徹夜の突貫作業…!
今月中には完成させたいなぁ~

極上!大当たりぃ~~~!!!

2013-05-21 | KLX250 林道探索号
日曜日の夜に落札したKLX250ですが、
目出度く納車の義と成りました。

既に見切り発射でブレーキパッドやチェーンなど…
消耗品は発注済み、、、

しかし…
無駄使いだったかも…?
ここまで程度が良いとは思っていませんでした!
パーツもハンドル交換からショートレバー、ZETAの嵩上げクランプ
ブッシュガードなど、、、
ハンドル周りを見るだけでもお得感があります。
色褪せ覚悟のKawasakiのライムグリーンも艶もあり
3年間の眠りの間に、オーナーは手入れをしていたのでしょうね?
03年からのゴールドフォークは、腐食も無く磨けば更に綺麗になるし、
チラ見では、フォークOILの漏れも無いようで、暫くはこれで走れそう
一段落付いてから、シール交換とOILを行っても遅くは無いようです。
タンクカバーはカーボン…?
多分?カーボン風だと思いますが、これは、これで有り…!
嫌いじゃ~無いですね、、、
エンジン回りもアルミナの粉も無く綺麗です。
ボルト類は錆びた部分が有りますが、10年前の車両にしては綺麗過ぎ、、、
まぁ走行が4200㎞なので、それなりの外見を保ってます。
この辺を覗いてみると、、、
アンダーガードが付いていたり…
ワイドペグに変更されていたり…
自分の行いたいパーツは既に装着済みでした。

これなら、直ぐにでも林道デビューが出来そうです(笑
マフラーも変更されデルタのスリップオンが装着されています。
アルミの部分はバフを掛け、適当な輝美のステッカーでも貼りますか…(爆

フロントホイール、リアホイールなど…
腐食が進んでしまうアルミもアルミナ粉が少なく、ここも磨けばピカピカになるね…!
全体的に見ても、10~15万は得したかな…?
同じ年式、近い走行距離で調べても30~35万はします。
乗り出しなら、40万近くになるはず。

2000年くらいのオフ車は中古でも高額ですね!
キャブ時代の元気良さは、インジェクションの手軽さと引き換えにパワーダウン

色々と物色しKDX、LANZAの2st組
TTR、KLXの4st組

色々調べて、SB、Dトラ、KLXが兄弟車って事でパーツがあふれている!
FCRや300㏄ボアアップで更に元気になる。

それに、ゴールドのフォークが好きな為、この年式をウォッチしてました。
外装も、フェンダー類はボルトオン、シュラウド、リアフェンダーはDトラッカーが
小加工で取り付けられる!
そんな、カスタム好きの俺にはKLX250しか無いと思い
何度も入札を繰り返し撃沈も数回、、、

今回巡り合ったKLXは運命だと思うし
そして、久しぶりに、オークションでアタリを引いたと喜びました。



何台か、オークションで取引しましたが、
エンジンの掛らない物が殆んどでした。
それを、メンテして動く様になると嬉しいんですけどねぇ~

今回もバッテリーが死んで、エンジンは掛りませんが…
キャブをバラして、冷却水とOIL交換をするだけで生き返りそうです。
なんか?拍子抜けって感じです。
オークション始めて10年以上…!
久しぶりの満足できる品物でした。


出品者の方は偶々留守で、代わりに美人な奥様が対応して下さいました。
気さくで美人で、家の嫁と比べるとフェラーリとスズキアルト位の差がありました。
『言い過ぎか…?』
『嫁に殺されるわwww』
家の嫁も理解が有って我慢強い嫁です(笑


話は変わって…
先ずは整備に入ります。

今週末には部品が揃い、早ければ今月末には乗れる様に成ると思います。
まだ、名義変更が終わっておらず、登録は平日休みの来月の5日
その日にしか名義変更するチャンスが無いので、その後にシェイクダウンとなります。

今週は、XR100の整備や納品
来週は、徹夜作業のKLXの整備

まだまだ、忙しい日は続きそうです(汗





それが、趣味なんですけどね、、、(笑

落札完了…!(KLX250)

2013-05-20 | KLX250 林道探索号
実は、XR100モタードを売って、代わりのオフ車を購入しようと企てていました。
出品地区が愛知県岡崎市って事も有り、車両運送費が掛らない
トランポで迎えに行けばガソリン代だけだしね!?

そんな訳で、先程!目出度く落札完了…!
一般相場では…
KLX250 03年 4200㎞なら25~35万前後
オークション相場なら20万前後かな…?

ただ、この車両 バッテリーが死んでキャブの整備が必要…!
なので、台湾ユアサで4000円
プラグで500円。。。
キャブ整備は自分で遣ればタダ
約5000円はプラスですねぇ~

この辺は弄り好きなので、また暇潰しが出来て逆に嬉しいんですが…(汗
パーツもデルタのマフラーにレンサルバー、サイクラのブッシュガード、ワイドペグなど…
取りあえず遣る事はキャリアかな…?

ノーマルパーツの他に新品チューブも付属
今の所、タイヤも山が有るけど、3年間のガレージ保管
多分?罅割れて使えないでしょう
タイヤも含めると20000円の出費に成ります。

エンジンやホイールもまだ綺麗だし
4200㎞は実走でしょう!
後…
消耗品が何処まで?くたびれているか…?

3年間のガレージ保管でも風を通して居れば良いけど
高温や湿度でゴムが遣られているかもしれません
取りあえずエンジンを掛けてそれから、部分的にメンテナンスですね。

隊長もKLXなので聞いてみよう!
先日、キャブをバラシてダイヤフラムが高額だったって言ってたので、
最初にFCRでも入れちゃうかも…?

XR100が200,000円で売却
KLX250が221,000円で購入
21,000円の赤字ですが…
逆に考えると21,000円で買ったって事で解決しましょう!



まぁ そんな訳で新たにKLX250が仲間入りです!
宜しくお願いします。

オークション終了・・・!_(._.)_

2013-05-19 | HONDA XR100モタード(ドナドナ)
オークションに出品したのが木曜日。。。

アクセスは約1000件
ウオッチリストには60件…。

えぇ!!!
って自分でもビックリな数字。。。
自分のブログよりもアクセスが多い…(汗

でも…
最終型XR100モタード(公道走行不可)
書類なし、ノーマルパーツ無し
そんな車両でも、本日!落札されました🙇

そんなクローズド専用機でも4日を残して
即決価格での落札。。。

落札者の方が、同じ三河の方で、
『競り合って高騰すると面倒だ…!』そんな理由で残り4日が我慢できなかった(笑
最後にサクッと誰かに落とされるのは嫌だったのでしょうね、、、

その気持ちわかります(笑



最初はもっと高額でも良かったかな?
新品パーツの価格と整備を考えると、車両は10万程か…

まぁ!今更、悔やんでもしょうがない。
捨てる神あれば拾う神も居るって事ですね、、、
で!本日、2時頃
取引連絡があり、本日の納車もOKですか…?
御代は、車両納車時に…

そとは雨、、、
面倒だけど御代が今日なら…!?

そんな助兵衛根性剥き出しで出動…!!
家から20㎞の隣町までドライブ

車両を積み込み、yama3やぢ長に連絡
30分で現着し落札者に連絡。。。


落札者と軽く挨拶を済ませ、車両の説明に入る
交換部品やメンテナンスの説明
後は、エンジン始動確認!?

燃料コックON…!
チョークは引かずに…

キック…!
一発で目覚める…!
昨日、エンジンを掛けて置いて良かった(笑

相変わらず、自分の組んだエンジンは目覚めが良い…!
まるで、インジェクションの様だ…!

その後もマジマジト眺め、『OKです。』
『ココまで状態が良いと思いませんでした。』と言う評価

俺は今までハズレが殆どだが、良い出品者に出会うとこんな事も有るのよ!
車両には自信が有ったので、『当然でしょ』と少し天狗になる

その後、御代を頂き次なるドナーを求め速攻で帰宅しPCに噛り付いた!
そう!次なるドナーのオークションが本日で終了なんです(爆


思い出深いXR100モタード
前のオーナーが新車で購入してからメンテナンスにも携わった。
SPA西浦での耐久レース(レンタルした。)
鈴鹿ツインでのレース&練習
俺のXR100モタードがエンジンブロー、その時のTカーとしての活躍!

その後の不景気でガレージで暫く冬眠。。。
昨年、譲り受けて、今年のKM耐久出場の為フルメンテ

が!仕事や多忙により出場不可。。。
その様な思い出深い車両だが、大切に乗ってくれるなら譲っても良いか…?

もしかしたら…
悪玉ステッカーを貼ったXR100と出会うかも…?
これからミニバイクレースを始めると言っていたので、会うかもね…!?

しかし…
速かった…!
落札から、納車まで2時間半
ここまでのスピード取引は初めてでした。


それでは、決戦の時間ですので失礼します。

テスト走行

2013-05-18 | ツーリング
ただいまぁ~

無事帰宅しました。
師崎一周コースで、250㏄には良いコースでした!

家からも然程距離も無くテスト走行には持って来いのコース。
海岸線を走り、師崎の先端をワープするコース。
愛知県の方なら定番かな…?

コースは…
衣浦海底トンネルから、海岸線で師崎まで…
師崎から、山海海岸、内海海水浴場を通り河和を抜け元の道で帰宅

丁度、15:00~18:00の3時間程度でしたが、渋滞も無く
浜風が気持ち良い走行でした。



取り付け後のテスト走行の為に少し走りましたが…
コンビニにも寄らず、休憩は煙草に火を付けた10分程度。。。

タコメーターのセットアップも決まり、回転が飛ぶ様な事も有りません
電圧も走行中は、13.8Vを表示し、バッテリーの管理もOK
油温も、タラタラ走行で75~80℃
キッチリ回しても86℃が上限でした!
これからの季節、ドンドン油温も上がると思いますが、これで安全です。

後、水温と油圧がオプションの切り替えハーネスを付けると2系統測れるので
調子が良ければ、追加で装着してみよう…!

黒い液晶の中に白い表示…?
見難い様な気がしてたけど、見易いじゃん!
そして、二桁動かない回転計…。
動いても目が付いて逝けないので、あれで正解なのかも…?


なんて、過保護なバイクだ…!?

自分の体にも血圧計と血糖値を測れれば健康管理が出来る…!?

でも…

煙草はNG…。

台湾料理のメガ盛りもOUTに成ってしまいますね!


やっぱり、付けない方が俺は有難いなぁ~。

WR250X タコメーター取り付け

2013-05-18 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
本日も作業が沢山、、、
お金は無いので走りには逝きません
貧乏暇なしって奴ですか…?


で!本日の患者さんです。
弐号機から初号機に格上げされたWR250X

少し早いですが…
タコメーターを付けたいので、OIL交換とタコメーター取り付けが本日の作業です。

先ずは、位置を決める為ブラケット取り付けぇ~
バーパッドに埋めたかったが…
嫁が動いてくれないので、」ここで我慢。。。
ブラケットは以前買って、寝かして置いた物が日の目を浴びました!

さぁ~取り付け開始…!


邪魔に成る、フロントマスクからタンク、シュラウド、シートまで
剥ぎ取り、作戦を練る…!

頭の中では、配線を這わせる為に、何処を通すか…?
電源の取り出しは…?
パルスは何処から取ろうかな…?」
油温はドレンボルトから取るので、フレーム下まで引いておこう…!

遣り出せば早いですよ…!
配線を切るのは好きでは無いので、ヒューズから取りましょう!
これなら、断線する事は無い!
取ったのは、ウィンカーの電源。。。
メーターと電源の取り出しの間には5Aのヒューズを噛ます。
アースはフレームアースで…

これで、電源の供給はOK…!のハズである!




続いてパルス用の配線
シート下にあるECU
一番端のオレンジがパルスなので、ここは通称カニを使う…!

他の方もここが多い見たいですね、、、
マニュアル見て確認済みなので、間違いはない…!

後は、フレームに配線を這わせて行きますが、潰れや擦れのない場所を選び
張り過ぎない様に配線を通しました。

後は油温のケーブルをラジェーターのオーバーフローホースに這わして腹下まで…
これで、デジタコの配線は終了…!
簡単なもんですねぇ~(笑



後は、OILを抜いてフラッシングします。
フラッシングOILは何時ものZOIL

OILフィルターはDRCの物を使います。

エンジンOILを抜く…
フラッシングOIL注入…!
暖気&ブリッピングし5分後にはフラッシングOILを抜きます。
勿体無いねぇ~

次にドレンボルトをセンサー付きに変え、エレメント交換
全てのボルトを増し締めし、NEWオイル注入…!

今回は、ニューテックの粘度50を使用
何時ものモチュールは1Lしかなく、泣く泣くオイル変更しました。

偶々、近所のバイク屋さんで量り売りOKって事だったので、2Lを4900円で購入
銘柄は見なかったけど、MOTORISE系列のショップなので信用できるでしょ

で!オイル交換後に電源ON
ちゃんと動くじゃない…(笑

暖気をしてる間にメーターを設定
エンジンを4ストロークにして、コイル数は1個
オイルワーニングは105℃
回転レブは10500rpm
シフトポイントは9500rpm

後はパルス調整。。。
diagモードで回転表示にして、アクティブのメーターを見比べる

・・・
急に回転数が飛んだり、安定していない…!?
表示も、100rpm程低く表示してるので、メーター裏にある
調整を変え、パルスが安定する所を探し、後は隣にあるボリュームで微調整

これで、-20rpm位に収まった…?
が!下二桁が動かない…?

まぁ…
細かい設定は後にするべ…。って事でOIL交換を終わらせる!



その辺に転がって居た、プッシュンバルブも序に…
結構前に買って置いたが、プリロード調整の邪魔に成るので付けていなかった。
なので、序に付けたったわwww



最後に…



先日、ウェット路面で少々 汚れていたので軽く拭き掃除。。。

まぁ~
半日ほどの作業でしたが、バイクに触れる喜びを感じ、
午後からはお散歩に行ってきます。

今日は、海にでも行くか…!




で、タコメーター表示ですが、下二桁が動かないのは元々みたいですね…!?
一度、アクティブに連絡して聞いてみます。

動くのなら、俺のは不良品だね…!


さぁ~

逝ってきまぁ~す…!

オク出品完了…(寂

2013-05-16 | HONDA XR100モタード(ドナドナ)
先ほど、出品しちゃいました!


仕事帰りにメーターを取り付け最終確認。。。

結局…?
何の為に購入したのか…?

数年前に、雅さん、黒熊さん、俺でSPA西浦の耐久出場…!
エンジンのハンガーボルトが折れ完走はした物の、悲惨な結果。
懐かしぃなぁ~

それから…
ガレージで眠って居た物を購入したのだが…

一度も走らず、メンテナンスをしただけ、、、
新品パーツも購入し今年のKM耐久に向けたのだが仕事で走れない。

ミニ用に買ったNEWツナギも着る事が無かった。


結局、事業仕分けの対象となりヤフオク逝き。。。
気合を入れて造ったマシン。。。
誰か、良い人に嫁いで欲しいなぁ。。。


昨年、購入して大改修したマシン

みんなが言う通り、弄ったら飽きる俺…!



ヤッパリ、ドナーが必要か…?

売れるかなぁ~?

売れねぇ~だろうなぁ。。。

事業仕分け品

2013-05-15 | HONDA XR100モタード(ドナドナ)
昨年の暮れに、新しく仲間に成ったXR100モタード

残念ながら、100%メンテを終了させても出番が無い。。。
KM耐久も、仕事で潰れ、6月のレースも仕事の為、出場不可能…。

ならば、いっその事お嫁に出そうかな…?
・・・
最近?狭く成ったガレージの清掃で邪魔に感じるXR100モタード。

でも…
エンジンから足回り、全てメンテナンスしたのに、一回も走らせていない(涙

しかし…
走らせないのは、もっと可哀想だ。。。

最終型のXR100モタードは高値が付いてるが、売れてもレーサー仕様なので、
15~20諭吉が良い所か…
転倒してるボロでも15万はするしね、、、

購入価格と消耗パーツや新しく取り付けたパーツを考えると30万は欲しいけどなぁ~
まぁ、手放すならユックリ焦らず考えよう



で!先ずは詳細を、、、
元々1000~1500kmしか走って居ないエンジン
その内、一般道は300~500kmくらいかな…?

購入後、即レース仕様にしたのでサーキット走行の方が多い車両です。
鈴鹿ツインサーキット練習、SPA西浦の耐久が1戦
後は、ガレージで凍結状態でした。

転倒も2~3度有りますが、全て交換、修正済み
大きな転倒も無くスリップダウンだけなので、
ステップ交換とバーエンド交換くらいの損傷でした。

エンジンは腰上オーバーホール
1】ピストンリング交換
2】OILポンプ交換
3】ステムシール交換
4】その他清掃、カーボン除去

エンジンは、元気バリバリですが、シーズンオフにメンテナンスしました。
クラッチは、耐久レース後に交換してるので、まだまだ逝けますね!


電装品関係
基本的に公道走行不可車両です。
ハーネス類は、レース用に引き換えてあります。
ウィンカーなどの保安部品を付けるハーネスすら有りません
完全レース仕様です。

ジェネレーターはApe100に交換
コイルは250ccクラスの国産の大型タイプに交換
CDIは金ポッシュ
NGKのプラグコードなど…




ブレーキ関係は…

キャリパー前後オーバーホール済み
パッドも社外品のメタルパッド(RKの高いヤツ)
ブレーキホースは前後ビルドラインとステンバンジョウ
DOT5のオイル



フロントフォーク、リアサス

フロントフォークも完全OH済み
シール類も交換
シートパイプはダイレクトドットコムの樹脂カラー、
インナーチューブはエイプ100用でリバルビング、
プリロードアジャスター付き
10%強化スプリング

油面、フォークオイル交換後未走行です。
リアのリンクを車高調整出来るダイレクトドットコムの物を入れてましたが…
現在はノーマルです。
勿論、リンクのグリスも整備済みです。

リアショックはノーマルです。



フロントステム周り

トップブリッジはダイレクトドットコム製でハンドルがフォークに干渉しないので
突き出しやプリロードアジャスターの調整が出来ます。
ハンドルクランプも前後に移動できポジション調整も出来ます。

三つ又はGクラフト製のアルミタイプ
此方もベアリング交換済みです。

現在、メーターが付いて居ません
新品のエースウェルが有りますので、取り付けます。



ポジション関係は、、、
ハーディーのハンドルにクロダヤのバックステップ
ブーツのガードやチェーンのガードもクロダヤ製です。

前後のスライダーやアンダートレイなどレースに必要なパーツは全て取り付け済み
キャッチタンクはエンジンの左前に付いて居ます。

現在、アンダートレイを付けたままサイドスタンドが付いて居ます。
Gクラフトのアルミ調整タイプですが、その為にアンダートレイの一部に切り込みが入ってます。



吸排気系
キャブは当然ノーマルです。
フィルターなどはデイトナの物に変えて居ます。

マフラーはウィリーキッズのフルチタンです。
ワンオフなので、サイレンサーに焼きをいれakudamaと入ってます(爆



以上が詳細です。

最終型で整備済みの車両なら購入してから手が掛からないし…
サーキット仕様に中古を買って遣るよりは、最初からの方が良いと思うます。

ヤフオクに出品予定です。
価格はヤフオクで…(笑

バイクが拒否する・・・!?

2013-05-14 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
既に手元を離れた、KDX125SR

実は、日曜日に行うセッティングを土曜日の夕方に遣っちゃいました!
で!其の侭、納車したって訳です。

で、結果ですが…

PJ #38
MJ #138⇒#135
AS 2回転半⇒1回転3/4
JN 上から3段目

雨の晴れ間に行ったセッティングですが…

下から上までストレス無く回ります。(少しモタツク低回転)
2st特有のドッカン!と来る回り方が好きな方には良いけど、、、
暫く4stオンリーな私には、ビックリでした。

これが?本当に125ccなの…?
回転が、急に上がるので構えないと逝けませんね!

来るか…?来るか…?来たぁ!キタァーーーー!!!って感じですね!

アイドリングから1/4以下では、少々モタツキが有り、
戻しても直ぐに回転が落ちないので、PJが濃いかも知れませんね…!
一度、PJ#35を試してみたいですね、、、
また、改善されると乗り易く成るかも…!?




そんなKDX125ですが…
オーナーから連絡が…?

俺『調子いいでしょ…!』
オーナー『高回転が気持ちいね…!』

俺『何か?トラブル…???』
オーナー『パンクしちゃった(涙』

俺『えぇ~?タイヤの調整はしてないぞぉ…?』
オーナー『少し走ったからチューブダメかな…?』

俺『ビートストッパーも付いてないし、ダメでしょ』
オーナー『取りあえず、迎えが来るから、話は明日ね、、、』

そんな、事件が勃発してたとは…。
と・ほ・ほ ですね…!


ヤフオクで購入
1週間でトラブル(吸気系OH、キャブ交換、チャンバー清掃)
治した翌日(約15km走行後パンク)

どうやら?バイクが拒否してる…?


機械とはいえ、メンテを怠ると調子を崩し意思表示…?
原因不明のトラブルとか…?

偶にそんな事が起きると、生きてるんじゃない?そう!思う時が有る…!



みんな、走ってる時にバイクと対話するんじゃないかなぁ~

そんな時にバイクに話しかける訳、、、
調子良いか…?
何処か?変な所は無い…?

そうすると…
チェーンの音やビビり音
エンジン音の変化
吸気音の変化

色々と話しながら走ると違いが解ると思う…!


そんな変化を感じ、洗車時に色々チェック…!
悪い所はメンテして、気に成る所は早めに対処

良く燃料ホースやエアークリーナーのフィルターが
劣化でパリパリとかボロボロに成ってる車両が有ります。

私なら、最低でもOIL交換時に必ずチェックします。
燃料、オーバーフローのホースは透明な物に交換し、詰まりが無いかチェック
メンテ費用も、差ほど掛からないので車両の状態を把握するには良いんじゃないかな~
ホースは耐油ホースですよ!

小さな事が、ツーリング時やお散歩時のトラブル回避に繋がるね…
OIL交換をしてないとか、チェーンが錆び錆びなんて、問答無用…!
そんな車両を見ると、悲しく成り、整備したくなってしまいます。




まぁ~
話が反れましたが…

バイクが拒否する…?
そんな事って有ると思うんです。

みなさん!メンテは大事ですよ!
洗車だけでも愛着が湧いてきます。
OILを変えると、喜んでるのが解ります。


なんか?俺?キモイ…(爆

タコメーター取り付け(2)

2013-05-12 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
デジタコの取り付けですが… 難航中です。

付けるには、そんな難しい物では無いが…
場所が問題。。。

ハンドル周りには付けるスペースが殆どない!
バーパッドを外しハンドルのクランプにブラケットで取り付け、、、
でも、バーパッドが付かなくなる…。

ならば…
ダメもとで、バーパッドの改造

切れないカッターで試行錯誤…。
・・・
なんとか?メーターのサイズに合わせ嵌め込み~

バーパッドは予備が有るので大胆に、、、

ハンドルのクランプに付くとまとまりが有る…!

ベストはバーパットに付けるのがスッキリで良いかも…!

イマイチ、寸法が有って居ない…。
失敗か…?

ヤッパリ、ブラケットを付けるか…?

ビニールの皺が気に成るなぁ~
透明なビニールを貼る心算だが…
母ちゃん、縫い付けてくれるかなぁ~

まぁ~
失敗しても、良いか…!?

ダメもとだし、、、