以前、代理落札でKDX125SRを落札したが…
イマイチ調子が悪いようで、本日マイガレージに入庫してきた。
症状は…
エンジンが掛っても吹けない…。
アイドリング状態を保てずエンスト。。。
プラグはベトベト。。。
まぁ~そんな状態で入庫してきた…!
まぁ…
自分の所に来た時はエンジンも掛らないので、思い付く箇所から整備してみよう!
外装関係は邪魔に成るので引き取ってもらい
エンジンが掛り、アイドリングをする状態まで整備してみようと思う
外装を外し、怪しいキャブ周りから着手…!
キャブが一番怪しいのだが…
その奥にあるOILポンプやリードバルブも同時に確認の為に外す。
エンジンはリードバルブから外しワイヤーでキャブとOILポンプを、ぶら下げてる状態。。。
リードバルブが割れや変形、隙間や締りが悪いと燃料が吹き込みカブリの原因になる!
先ずは、ここから着手。。。
OILポンプは、エアーで通路を通し詰りが無いか確認!
固着も無く清掃だけで行けそう
OILの吐出量を切り欠きに合わせるのだが…
ずれてる様子も無く全開時の切り欠きも合っている。
OILポンプは問題ない
掃除と詰りを取り、取り付け時にOILポンプ内のエアー抜きをすれば良いのかな…?
さて…
怪しいキャブに手を付けたいのだが…
仕事帰りの数時間の作業では時間が足りない。。。
涙を飲んで、ここは次回に回そう…!
キャブが原因で有って欲しい
で!?なければKIPSが怪しくなってくる…。
で、本日最後はリードバルブの点検
変な癖も無く、ピタッと閉まってるし…
割れや変形も無い。。。
やばぁ~!
消去法では、KIPSかキャブだなぁ~
油面の調整やエアースクリューの詰りとかなら簡単なんだけど、、、
明日には状況が掴めると良いのだが、、、
ここまでの点検ではインシュレーターの罅割れが気に成るけど…
2次エアーを吸ってるまでの罅割れではない
交換するに越した事は無いけどね…!
ヤッパリ、キャブかなぁ~
キャブで有って欲しいなぁ
吸気側で無ければ、排気側…?
KIPSなら腰上OHに成ってしまいます。
KIPSの構造上ラックのシャフトがスライドしてピニオンを動かします。
でも、軽すぎる。。。
手で引っ張るとスルスルと動く…
手応えが無いと言うか、ピニオンが減ってギアーが噛み合ってない様な…?
2st、4st、ロータリーエンジンなど、一通りエンジンを触った事が有っても、
初めてのエンジンは、イマイチ解らないね!?
まぁ~4st見たいにバルブタイミング調整が無いだけマシか…
キャブのOHが終わったら一度、組み上げエンジン始動…!
ダメなら、オーナーに相談して腰上のOHに着手しよう…!
これ以上、バラすとガスケット類やKIPSのピニオンなど…
お金も発生するし、自分の時間も潰れちゃう
折角のGWをエンジョイしたいしね…!
最後は悪玉KDXオーナーのオレンジFさんに助けて貰おうか…?
その時は、宜しくお願いします。
イマイチ調子が悪いようで、本日マイガレージに入庫してきた。
症状は…
エンジンが掛っても吹けない…。
アイドリング状態を保てずエンスト。。。
プラグはベトベト。。。
まぁ~そんな状態で入庫してきた…!
まぁ…
自分の所に来た時はエンジンも掛らないので、思い付く箇所から整備してみよう!
外装関係は邪魔に成るので引き取ってもらい
エンジンが掛り、アイドリングをする状態まで整備してみようと思う
外装を外し、怪しいキャブ周りから着手…!
キャブが一番怪しいのだが…
その奥にあるOILポンプやリードバルブも同時に確認の為に外す。
エンジンはリードバルブから外しワイヤーでキャブとOILポンプを、ぶら下げてる状態。。。
リードバルブが割れや変形、隙間や締りが悪いと燃料が吹き込みカブリの原因になる!
先ずは、ここから着手。。。
OILポンプは、エアーで通路を通し詰りが無いか確認!
固着も無く清掃だけで行けそう
OILの吐出量を切り欠きに合わせるのだが…
ずれてる様子も無く全開時の切り欠きも合っている。
OILポンプは問題ない
掃除と詰りを取り、取り付け時にOILポンプ内のエアー抜きをすれば良いのかな…?
さて…
怪しいキャブに手を付けたいのだが…
仕事帰りの数時間の作業では時間が足りない。。。
涙を飲んで、ここは次回に回そう…!
キャブが原因で有って欲しい
で!?なければKIPSが怪しくなってくる…。
で、本日最後はリードバルブの点検
変な癖も無く、ピタッと閉まってるし…
割れや変形も無い。。。
やばぁ~!
消去法では、KIPSかキャブだなぁ~
油面の調整やエアースクリューの詰りとかなら簡単なんだけど、、、
明日には状況が掴めると良いのだが、、、
ここまでの点検ではインシュレーターの罅割れが気に成るけど…
2次エアーを吸ってるまでの罅割れではない
交換するに越した事は無いけどね…!
ヤッパリ、キャブかなぁ~
キャブで有って欲しいなぁ
吸気側で無ければ、排気側…?
KIPSなら腰上OHに成ってしまいます。
KIPSの構造上ラックのシャフトがスライドしてピニオンを動かします。
でも、軽すぎる。。。
手で引っ張るとスルスルと動く…
手応えが無いと言うか、ピニオンが減ってギアーが噛み合ってない様な…?
2st、4st、ロータリーエンジンなど、一通りエンジンを触った事が有っても、
初めてのエンジンは、イマイチ解らないね!?
まぁ~4st見たいにバルブタイミング調整が無いだけマシか…
キャブのOHが終わったら一度、組み上げエンジン始動…!
ダメなら、オーナーに相談して腰上のOHに着手しよう…!
これ以上、バラすとガスケット類やKIPSのピニオンなど…
お金も発生するし、自分の時間も潰れちゃう
折角のGWをエンジョイしたいしね…!
最後は悪玉KDXオーナーのオレンジFさんに助けて貰おうか…?
その時は、宜しくお願いします。