senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

リフレッシュ集中工事…!

2013-05-26 | KLX250 林道探索号
なんじゃ~こりゃ~(汗
手で曲げないと曲らないほど固着してるチェーン
先ずはリア周りから、始めます!

カバー、ガード類を外し作業し易い様に、、、
この時、スプロケットのボルトも同時に緩めておきます。


チェーンもこの時点で切って外しておきます。
もう一度使うなら、ZIPロックに漬け込み汚れを取るのですが、
今回は交換します。
見るからに、使えないでしょ、、、
外したボルトは再利用
スプロケットは42丁から46丁にあげます。
林道メインで使うので、4丁ショートにしました。



見違える様な輝き…!
やっぱ、こうでなくちゃ!!!
アクスルのカラーを外しグリースを塗りぬり、、、
ベアリングとダストシールとの隙間に入れ込むように、、、
グリスアップ後は、ブレーキキャリパーのモミだしへ…

折角、ホイールを外したので序にスイングアームやリンク周りの清掃
本当はリンクもバラシて、グリスを交換したかったんですが…
先の作業が多く、今回はアクスルのグリスアップのみで…
ブレーキパッドはRKで…
ミニでは効き過ぎるくらい…
オフでも効き過ぎでヤバいかも…?
少しエアーを噛ませて、ストロークを稼ごうかな…?
ブレーキキャリパーのモミ出しとパッド交換を済ませ
リアホイールを取り付けます。

アクスルシャフトにグリスを塗り、
何時でも挿入する準備をし、片手はホイール
片手はシャフトを持ち左から挿入…!

カラーを落とさない様に…。
シャフトが入ったら、キャリパーのパッドを確認…!
ローターがセンターに入ってるはずです。
アクスルシャフトは仮組です。
動かない程度に締め付け、スプロケとチェーンの間にドライバーを刺し
手でホイールを回します。

そうすると、チェーンに少し弛みが出ます。
その分と新品タイヤの山の高さを考慮し、チェーンをカットします。
一番、奥で切っちゃうと新品タイヤがスイングアームの泥除けに当たります。

チェーンをカットした時点で、目盛りの3と4の間で調整しました。
新品のチェーンとスプロケット
今回はカシメじゃ無くクリップで…
Oリングが無い方が、林道でのトラブルやパンクなどでの整備性を考えての選択です。
チェーンを洗うにも都合が良い!

クリップの口は回転方向の後ろでね…!
新品は良いねぇ~

リアのパッドも新品に交換し、エア抜き作業…!
古いフルードは抜き取り、新品を入れ替えました。
面取りはしませんでした。
面倒臭い。。。

ただ、それだけの理由です。

フロントに移動しキャリパーを外します。
ブレーキ万丈のクラッシュワッシャーは交換しましょう!

リア同様…!
モミ出し、清掃後にパッド交換
キャリパー、ブレーキホースを増し締めしてからエアー抜き。。。
この状態で、実は冷却水を抜いています。
冷却水も入れ替えて、OIL交換も終了です。
ちょっと長いので省きますね…!

OILは昨日の夕方にフラッシング済み
OILを規定量入れて終了です。
説明なんて要らないよね、、、
このリアフェンダーですが…

前のオーナーから交換され、シートレールの一部は切断されて
ノーマルのリアフェンダーは付きませんでした。

でも、色褪せて見っとも無いので、04年~のDトラッカーの物に交換しました。

簡単にボルトオンでは付かないので、少々フェンダーを削り、
フェンダーレスも加工しました!

テールライトもフェンダーの奥にあり、
後方の視認性も考えて少し見えやすく加工しました!
序に純正のキャリアとバックが付く様に加工

合わせながら徐々に削り、最終的にはノーマルの様な見た目に成り満足!
これで、工具セットやカッパ位は積んでいけるね…!

これで、林道仕様の出来上がり…!


今日は暑かったけど、突貫工事で進めてしまいました。

次なる作業は…
イグナイターを前期の物に交換
AIのキャンセル
コイルをウオタニSP-Ⅱに交換
電装品のパワーアップって事ですね、、、

でも、イグナイターって高いね…!
ヤフオクでも高騰してるし、、、

無くても良いんだけどなぁ~
でも、折角やるならキッチリと遣りたいんだよなぁ…。