senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

バイクが拒否する・・・!?

2013-05-14 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
既に手元を離れた、KDX125SR

実は、日曜日に行うセッティングを土曜日の夕方に遣っちゃいました!
で!其の侭、納車したって訳です。

で、結果ですが…

PJ #38
MJ #138⇒#135
AS 2回転半⇒1回転3/4
JN 上から3段目

雨の晴れ間に行ったセッティングですが…

下から上までストレス無く回ります。(少しモタツク低回転)
2st特有のドッカン!と来る回り方が好きな方には良いけど、、、
暫く4stオンリーな私には、ビックリでした。

これが?本当に125ccなの…?
回転が、急に上がるので構えないと逝けませんね!

来るか…?来るか…?来たぁ!キタァーーーー!!!って感じですね!

アイドリングから1/4以下では、少々モタツキが有り、
戻しても直ぐに回転が落ちないので、PJが濃いかも知れませんね…!
一度、PJ#35を試してみたいですね、、、
また、改善されると乗り易く成るかも…!?




そんなKDX125ですが…
オーナーから連絡が…?

俺『調子いいでしょ…!』
オーナー『高回転が気持ちいね…!』

俺『何か?トラブル…???』
オーナー『パンクしちゃった(涙』

俺『えぇ~?タイヤの調整はしてないぞぉ…?』
オーナー『少し走ったからチューブダメかな…?』

俺『ビートストッパーも付いてないし、ダメでしょ』
オーナー『取りあえず、迎えが来るから、話は明日ね、、、』

そんな、事件が勃発してたとは…。
と・ほ・ほ ですね…!


ヤフオクで購入
1週間でトラブル(吸気系OH、キャブ交換、チャンバー清掃)
治した翌日(約15km走行後パンク)

どうやら?バイクが拒否してる…?


機械とはいえ、メンテを怠ると調子を崩し意思表示…?
原因不明のトラブルとか…?

偶にそんな事が起きると、生きてるんじゃない?そう!思う時が有る…!



みんな、走ってる時にバイクと対話するんじゃないかなぁ~

そんな時にバイクに話しかける訳、、、
調子良いか…?
何処か?変な所は無い…?

そうすると…
チェーンの音やビビり音
エンジン音の変化
吸気音の変化

色々と話しながら走ると違いが解ると思う…!


そんな変化を感じ、洗車時に色々チェック…!
悪い所はメンテして、気に成る所は早めに対処

良く燃料ホースやエアークリーナーのフィルターが
劣化でパリパリとかボロボロに成ってる車両が有ります。

私なら、最低でもOIL交換時に必ずチェックします。
燃料、オーバーフローのホースは透明な物に交換し、詰まりが無いかチェック
メンテ費用も、差ほど掛からないので車両の状態を把握するには良いんじゃないかな~
ホースは耐油ホースですよ!

小さな事が、ツーリング時やお散歩時のトラブル回避に繋がるね…
OIL交換をしてないとか、チェーンが錆び錆びなんて、問答無用…!
そんな車両を見ると、悲しく成り、整備したくなってしまいます。




まぁ~
話が反れましたが…

バイクが拒否する…?
そんな事って有ると思うんです。

みなさん!メンテは大事ですよ!
洗車だけでも愛着が湧いてきます。
OILを変えると、喜んでるのが解ります。


なんか?俺?キモイ…(爆

あっけなく・・・

2013-05-11 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
午前中にガレージ向かいキャブの取り付けを、、、
外は生憎の雨。。。 それでも今日中にある程度仕上げないと、
明日の実走テストが出来ない。。。

頑張って取り付けるか…

先ずはPE28を外し、新しいキャブにワイヤーが合うか…?
試しに組んでみたが、PE28の物を流用し全開と全閉のテスト

少々PWKとPEではワイヤーの長さが違うみたいだ!
それでも、その部分を流用すればPWK28はボルトオンで取り付けられる!

PEとPWK28の違いで、一番良いのが、バイクの左側で
エアスクリューやアイドリングが調整出来、チャンバーの隙間から
調整する事が無くなった。
火傷の心配も無くなった訳です。

ただ、悪い事もある…!
トップキャプがネジコミ式では無く、+ネジで締めるタイプ
これは少々 面倒だ…!
後は、燃料のニップルがキャブの右側なので、
ホースを付けたまま外し、燃料フィルターの下で外す様になった。

それでは…
エンジン始動…!

プラグをワイヤーブラシで清掃し取り付け
燃料コックはRESで…
キャブのフロート内に行き渡った頃に、チョークを引きキック…!!!

あらら…
キック2回で、あっけなく目覚めてしまった!

暫く暖気して、アイドルを調整
アクセルから手を放し、1000rpm近くで暖気

その間に、燃料漏れや…
OIL漏れなどをチェツク…!

まだ、混合ガスが残って居るのか…?
OILが濃いね…!

エンジンが暖まり、エアースクリューの調整に入る
アイドリングの一番高い所を探す。

PJとエアーの量が決まればOK
最初、2回転で合わせていたが、2回転と1/8位で調整。。。

このまま、アイドリングの安定
軽くブリッピングして、アクセル開度1/4位までをシツコク攻める…!

低回転からのツキはイマイチだが、2000rpm位からは盛り上がる…!
これは、KDXの持ち味…?
中速からのドッカンパワーの性なのか…?

この辺りはもう少し乗り易くした方が良いかもね…!
JNの段数はそのままでPJとの変更とAS調整で詰めたい所ですね!

中速域から高回転までは、気持ちの良い吹け上がり…!
下手に触らない方が良いかも…
負荷が掛らないテストでは殆どOK…!

ただ、実走テストではどうなるか…?
低速や中速からの開け初めで、ワンテンポ遅れたり、ツキが悪かったり、、、

走ってからが本当の調整です。
まだ、喜ぶ訳には逝きませんね、、、


約1時間程、エンジンを掛けアイドリング域からの開け初めや
1/4、1/8からのブリッピングのテストも合格
流石に1/2からのブリッピングは近所に悪いので、ソコソコにテスト

最後に高回転でのブリッピングでプラグを焼くと
良い具合に焼けてる。。。

こんがり狐色…!
電極と碍子部分しか焼けて無いので低回転が見れない
もう少し、走らないとこの辺の焼けは解らないなぁ~
明日の実走までお預けです。



最後に気に成る事が…

エンジン周辺から煙が…
探すと、どうやら?ラジェーターが臭い
キャップなら良いけど、、、
クラックなら交換だな…!?
溶接しても良いけど、引っ張られて他からも漏れだすと困る…!
暫く様子を見て、オクで程度の良い物を探しておこう

取りあえず、今日の予定は終了です。



良し!明日までに外装を戻しておこう!

残念!雨じゃ気圧がなぁ~(涙

2013-05-10 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
仕事帰りにキャブを取り付けて、簡単なセッティングでも…と思いましたが、、、
残念ながら雨模様で中止にしました。

明日は午前からキャブの取り付けとパイロット、エアースクリューまでは終わらせる心算。

で?午後からは、実走テストかな…?
そこまで、進めば良いんだけどね(笑



取りあえずスタートは…。
MJ #140
PJ #42
JN 3段目
AS 2回転戻し

色んなブログやHPを参考にしましたが…
結構?色々ですね、、、
チャンバーやエアクリの加工など、まったく同じ車両ってのも無いでしょうし

まぁ~大体?こんなもんかな…?って言う所からスタートします。
MJに関しては、#118~#142
PJに関しては、#38~#42
JNに関しては、2段目~4段目
ASに関しては、余り戻し過ぎても意味が無いので
エンジンのアイドリングが一番反応する1回転半~2回転半の間で調整
この辺は、長年の勘…?ですかねぇ~(笑

セッティングに関しては乗り方や好みが有ります。
自分は薄めよりも、若干の濃い目が好きかな?
伸びよりも、トルク感重視ですね、、、
特にアクセルのツキを重視します。

伸び、トルク感(パンチ力)、ツキ
この3点が揃えば最高です。
きっちりとセッティングが出れば燃費も向上するしね…!



今晩は、また参考書と老眼鏡を用意し勉強…!
マニュアルって、大好き…!

小説なんて読まない俺ですが…
色んなバイクの中身が解るので大好き。。。

仕事柄、自分が納得出来ないと気持ち悪い!
気に成って眠れない。。。

好きな事は熱中できる!


さぁ~
お風呂に入って勉強!勉強!

KDX125SR PWK28化

2013-05-09 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
KDX125SRのキャブが到着しました!

ノーマルキャブはPE28ですが、どうせ付けるなら…?
と!?大きなお世話でPWK28を発注…!

最終的にセッティングが出て気持ち良く吹ければ良いって事で…
本人はキャブが変わった事も気づかないかも知れないし…(笑

京浜PWK28B純正部品です。

KDX125には鉄板パーツですね…!
さて… 調子の悪い原因がキャブで有って欲しい。。。
これで、治らなかったら…

いや… 辞めておこう!
治る事を信じて、作業するのみ、、、




そう!レース用だって、、、

それだけでウキウキする…!

PCやPEの丸いスロットルバルブから、D型のスロットルに変更…!
この違いで、どれだけの変化が有るのか楽しみだ…!

自分も欲しいKDX125SR
これを機に、ドナーとして予行練習だ…。

出来れば、カーボンリードバルブにチャンバーも変えたい所だが、
それは、オーナーが許してくれないでしょう



使いそうなMJ、PJも入荷し、何時でも交換準備OKだ…!

明日にはキャブを交換して、アイドル状態から中速域のJNの調整を、、、

日曜日は、セッティングパーツ持参し実走テスト


キャブが原因なら、今週末には修理完了…!
やっと自分のWR250Xに着手できる。

・・・
もう少し、KDXを触りたい気もするけどなぁ~

やっぱり、キャブが怪しい…

2013-05-03 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
昨日の作業を一から考え直し、原因の追究を…

先ずKDX125SRと言う車両を調べ、キャブの形状の違いや、今のキャブが純正なのか…?
同じ京浜のキャブでも年式違いや平行物、偶にはバッタ物もあるからねぇ~

で、今回もジャンクを引き当てた訳だが、車両に関しては連戦連敗か…(汗
『安物買いの銭失い…。』まさに俺の事だなぁ。。。

で、昨日は何処まで進んだか…?
キャブ周りを組み付け、OILポンプにメクラをして、混合で掛けてみる!
ワイルドな俺様は、タンク内に目分量でドボドボと2stOILを流し込み
キック数回後には、バィ~ン!と目覚める。。。

チャンバーはサイレンサーを外し直管で始動…!
久しぶりに聞いた2サイクルの音
最高…!

って言ってたら、アイドリングは落ち込みボボボボ…  ボッ!とストップ(涙
OILポンプを使わずに、オーナーの言う通りの状態
プラグはベトベト、、、

で、再度プラグを掃除して始動…!
一発でエンジンが目覚める。

ここまで言える事は、原因はOILポンプでは無い
ヤッパリ、怪しさ満点のキャブレター

油面調整とAS、それに付いていないAJS(アジャストスクリュー)
調べると、どうやら中で折れてる様子。。。
これが引っ掛かり、スロットルバルブが下がりきって居ないのか…?

それが、原因でニードルが上がりアイドリング状態で燃料が出過ぎてプラグが被ってる???
MJの交換って言う前に、先ずはココから確かめないと…


で、本日!午前中に確かめる事にした。。。
ガソリンを混合から戻し、OILポンプを使う…!
ホース内のエアーを抜き、ポンプの吐出量の調整も完了

下がりきって居ないかもしれないスロットルバルブ
ニードルの段数を下げ、始動…!

簡単にエンジンは掛り、混合時よりも長めにアイドリング
混合でのアイドリングでは、約10分でプラグが被りストップ

今度は、30分程アイドリングはするけど、アクセルを煽ると調子が悪い

これによって、原因はキャブって事が解った…!

他にも原因は有るかもしれないが、消去法で悪い個所から潰さないと
先へ進めない。。。

オーナーと相談してキャブの本体交換が近道
序にインシュレーターも交換すれば、暫くはトラブらないはず…。

やっと方向が見えたか…!?





明日はツーリングなので、作業はココまで…
名古屋~岡崎方面の中古パーツ、解体屋を梯子するが、程度の良いキャブは見つからなかった。
新品を投資するには、もったいないし…
どうせなら、PWK28にするか…?
そうすると、チャンバーも交換したくなる!

まぁ~ジャンクはヤッパリ、オクで仕入れるか…!

今晩、何件か見付けてみますわww

今回のドナーは時間が掛るなぁ~(汗涙笑

吸気側 オーバーホール

2013-05-02 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
昨日に引き続き… 
KDX125の整備です。

世の中は、GWの終盤戦に突入ですが、週末休みの私にとっては関係の無い話です。
確かに連休は羨ましい限りですが、渋滞や人込みが嫌いな私にとっては必要のない休みです。

でも…
仕事中だけはGW気分…!
会社にキャブを持ち込んで、時間短縮。。。
これで、会社帰りにキャブの取り付けが出来る…!

こんな頑固な汚れもマックオフ強し…。
スプレー後に放置プレイ、軽くブラシで磨けば結構落ちます。


汚いキャブのままバラシ始めるとゴミや異物が入りそうで…

取りあえずバラシの前に、有る程度の清掃を終え
これからが、楽しみな内部の秘密に踏みこみます(笑

別に変った物は付いて居ないし…
口径が違うだけで、PCもPBもPWKも同じ…

スロットルボディの形が違うか…!?


キャブをバラすのは慣れた物だが…
このキャブって、ボディにアイドル調整のスクリュが無いんだね、、、
これは、知らなかった…!
って事は、アイドリングを上げるにはキャブ上部のワイヤーで調整するの…?
帰ったら、調整出来るか見て見ないと、、、

で、バラバラにしちゃいました!

覚書程度に書いときましょ
MJ #120
PJ #42
JN 上から3段目
AS 全閉から2回転戻し
これが、ばらす前の仕様。。。

各部の通路と言う通路をエアーで吹いて確認。
ジェット類の詰まりも確認して、組み上げて行くのだが…
ASのOリングの変形(潰れ)とフロート室のパッキンが切れて居た!
多分?前回から切れてガソリン漏れを起こしていたはず。。。
フロート室のパッキンは既に液体パッキンが塗られて居ました。

それ以外は、別に問題は無く、エンジンが止まる原因と言うところが見当たらない

問題が無いと怪しい所は、KIPSに成って来るのだが…
OILポンプが何らかの原因で、OILが出過ぎてる…?
それも、確認する価値は有りそうだ…!

キャブやリードバルブは全て整備してみた。。。
気に成る所は、、、
インシュレーターの罅割れ
リードバルブの、微妙な反り
キャブASのOリング
その3点が気に成ったが…

インシュレーターの罅は、内壁に到達していない。
リードバルブは、裏面にして閉まる様に取り付けた!
Oリングは其の侭組み付けたが、エンジンの掛からない原因とは思えない。

この3点は、何れ交換しないと逝けないけどね、、、

今、出来る事は全て遣ったが…
根本的な解決策が見いだせない…!

此の侭、取り付けるには芸が無いので、OILポンプを外し混合燃料を使い
エンジン始動を試みるか…
幸いKDXはインシュレーターからOILを供給するので、簡単に混合化出来る…!

この状態でエンジンが掛かり、OILポンプを使えば止まる。。。
そんな状態なら、OILポンプも怪しく成る…!?

KIPSが本当に悪さをしてるか、バラす前に調べて見たい
もしかすると、その前に原因が掴めるかも…?

良く解らないけど…
レゾネーター室の開閉をしてる機械式のKIPSは排気デバイスの一種
これが悪くて、アイドリング出来ないなんて考えられないんだよなぁ~

・・・
帰宅後にキャブ周りの取り付けとOILポンプのエアー抜きを行い
パイプユニッシュで清掃済みチャンバーを取り付ける
これで、プラグの掃除で掛かる筈である…!

ダメならGW後の作業かな…?

自分のWR250にもタコメーターを付けたいし…
XR100モタにもタコメーター付けたいし…

GWは、メンテばかりに成りそうだなぁ…!!!

初診 KDX125SR

2013-05-01 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
以前、代理落札でKDX125SRを落札したが…
イマイチ調子が悪いようで、本日マイガレージに入庫してきた。

症状は…
エンジンが掛っても吹けない…。
アイドリング状態を保てずエンスト。。。
プラグはベトベト。。。
まぁ~そんな状態で入庫してきた…!

まぁ…
自分の所に来た時はエンジンも掛らないので、思い付く箇所から整備してみよう!

外装関係は邪魔に成るので引き取ってもらい
エンジンが掛り、アイドリングをする状態まで整備してみようと思う

外装を外し、怪しいキャブ周りから着手…!

キャブが一番怪しいのだが…
その奥にあるOILポンプやリードバルブも同時に確認の為に外す。

エンジンはリードバルブから外しワイヤーでキャブとOILポンプを、ぶら下げてる状態。。。
リードバルブが割れや変形、隙間や締りが悪いと燃料が吹き込みカブリの原因になる!
先ずは、ここから着手。。。

OILポンプは、エアーで通路を通し詰りが無いか確認!
固着も無く清掃だけで行けそう

OILの吐出量を切り欠きに合わせるのだが…
ずれてる様子も無く全開時の切り欠きも合っている。

OILポンプは問題ない
掃除と詰りを取り、取り付け時にOILポンプ内のエアー抜きをすれば良いのかな…?

さて…
怪しいキャブに手を付けたいのだが…
仕事帰りの数時間の作業では時間が足りない。。。
涙を飲んで、ここは次回に回そう…!

キャブが原因で有って欲しい
で!?なければKIPSが怪しくなってくる…。

で、本日最後はリードバルブの点検
変な癖も無く、ピタッと閉まってるし…
割れや変形も無い。。。

やばぁ~!
消去法では、KIPSかキャブだなぁ~
油面の調整やエアースクリューの詰りとかなら簡単なんだけど、、、
明日には状況が掴めると良いのだが、、、

ここまでの点検ではインシュレーターの罅割れが気に成るけど…
2次エアーを吸ってるまでの罅割れではない
交換するに越した事は無いけどね…!

ヤッパリ、キャブかなぁ~
キャブで有って欲しいなぁ
吸気側で無ければ、排気側…?

KIPSなら腰上OHに成ってしまいます。
KIPSの構造上ラックのシャフトがスライドしてピニオンを動かします。
でも、軽すぎる。。。

手で引っ張るとスルスルと動く…
手応えが無いと言うか、ピニオンが減ってギアーが噛み合ってない様な…?

2st、4st、ロータリーエンジンなど、一通りエンジンを触った事が有っても、
初めてのエンジンは、イマイチ解らないね!?
まぁ~4st見たいにバルブタイミング調整が無いだけマシか…

キャブのOHが終わったら一度、組み上げエンジン始動…!
ダメなら、オーナーに相談して腰上のOHに着手しよう…!

これ以上、バラすとガスケット類やKIPSのピニオンなど…
お金も発生するし、自分の時間も潰れちゃう




折角のGWをエンジョイしたいしね…!
最後は悪玉KDXオーナーのオレンジFさんに助けて貰おうか…?
その時は、宜しくお願いします。

KDX125SR

2013-04-06 | kawasaki KDX125SR じゃじゃ馬2st仕様
結局…。

一睡もせずに、バイク引き取りに…。

緑区の2りんかんが最寄りのBASデポなので、オーナーを引き連れ10時には到着!

店が開くまで、どんな車両が来るかドキドキです。



店が開き早速、ご対面です。

先ずは、エンジン始動…!


キーはON…!

燃料コックはRESに、、、

チョークを引いてキック!キック!!キック!!!

・・・

・・・!

・・・?

最初は目覚めずドキドキです。

私と交代して、更にキック…!

アクセルを開け気味でキック…!!!

・・・ババッ!

バァイ~~~ン…!

パラン!パンパンパン!

何とか?エンジンはOK!

少しホッ!

周囲を回り各部の点検。

うぅ~ん程度はそれなりですかねぇ~

手を入れなければ逝けない部分の予備品やケミカル類を購入し一時帰宅。。。



シュラウドやシートを外し、見えなかった部分も点検開始!

エアークリーナーのスポンジは劣化

チャンバーからはOILが吹き…!

調整も必要かもしれないね!

後はオーナーに任せ、私は睡魔に負け帰宅。。。


結果、入札から3週間近く掛り精神的にも負担が掛ったが、

本人も程度と金額に満足した様で良かった。

一桁万円台なら、外装の劣化やフレーム各部の錆は避けられない

問題は機関が助かり、フォークなどの錆が怖かった…。




自分のバイクなら、一度バラバラにしてから、ステム、リンクなどのグリスの打ち替え

足回りからOHになるが、後は乗る人に任せよう


それよりも眠い。。。