既に手元を離れた、KDX125SR
実は、日曜日に行うセッティングを土曜日の夕方に遣っちゃいました!
で!其の侭、納車したって訳です。
で、結果ですが…
PJ #38
MJ #138⇒#135
AS 2回転半⇒1回転3/4
JN 上から3段目
雨の晴れ間に行ったセッティングですが…
下から上までストレス無く回ります。(少しモタツク低回転)
2st特有のドッカン!と来る回り方が好きな方には良いけど、、、
暫く4stオンリーな私には、ビックリでした。
これが?本当に125ccなの…?
回転が、急に上がるので構えないと逝けませんね!
来るか…?来るか…?来たぁ!キタァーーーー!!!って感じですね!
アイドリングから1/4以下では、少々モタツキが有り、
戻しても直ぐに回転が落ちないので、PJが濃いかも知れませんね…!
一度、PJ#35を試してみたいですね、、、
また、改善されると乗り易く成るかも…!?
そんなKDX125ですが…
オーナーから連絡が…?
俺『調子いいでしょ…!』
オーナー『高回転が気持ちいね…!』
俺『何か?トラブル…???』
オーナー『パンクしちゃった(涙』
俺『えぇ~?タイヤの調整はしてないぞぉ…?』
オーナー『少し走ったからチューブダメかな…?』
俺『ビートストッパーも付いてないし、ダメでしょ』
オーナー『取りあえず、迎えが来るから、話は明日ね、、、』
そんな、事件が勃発してたとは…。
と・ほ・ほ ですね…!
ヤフオクで購入
1週間でトラブル(吸気系OH、キャブ交換、チャンバー清掃)
治した翌日(約15km走行後パンク)
どうやら?バイクが拒否してる…?
機械とはいえ、メンテを怠ると調子を崩し意思表示…?
原因不明のトラブルとか…?
偶にそんな事が起きると、生きてるんじゃない?そう!思う時が有る…!
みんな、走ってる時にバイクと対話するんじゃないかなぁ~
そんな時にバイクに話しかける訳、、、
調子良いか…?
何処か?変な所は無い…?
そうすると…
チェーンの音やビビり音
エンジン音の変化
吸気音の変化
色々と話しながら走ると違いが解ると思う…!
そんな変化を感じ、洗車時に色々チェック…!
悪い所はメンテして、気に成る所は早めに対処
良く燃料ホースやエアークリーナーのフィルターが
劣化でパリパリとかボロボロに成ってる車両が有ります。
私なら、最低でもOIL交換時に必ずチェックします。
燃料、オーバーフローのホースは透明な物に交換し、詰まりが無いかチェック
メンテ費用も、差ほど掛からないので車両の状態を把握するには良いんじゃないかな~
ホースは耐油ホースですよ!
小さな事が、ツーリング時やお散歩時のトラブル回避に繋がるね…
OIL交換をしてないとか、チェーンが錆び錆びなんて、問答無用…!
そんな車両を見ると、悲しく成り、整備したくなってしまいます。
まぁ~
話が反れましたが…
バイクが拒否する…?
そんな事って有ると思うんです。
みなさん!メンテは大事ですよ!
洗車だけでも愛着が湧いてきます。
OILを変えると、喜んでるのが解ります。
なんか?俺?キモイ…(爆
実は、日曜日に行うセッティングを土曜日の夕方に遣っちゃいました!
で!其の侭、納車したって訳です。
で、結果ですが…
PJ #38
MJ #138⇒#135
AS 2回転半⇒1回転3/4
JN 上から3段目
雨の晴れ間に行ったセッティングですが…
下から上までストレス無く回ります。(少しモタツク低回転)
2st特有のドッカン!と来る回り方が好きな方には良いけど、、、
暫く4stオンリーな私には、ビックリでした。
これが?本当に125ccなの…?
回転が、急に上がるので構えないと逝けませんね!
来るか…?来るか…?来たぁ!キタァーーーー!!!って感じですね!
アイドリングから1/4以下では、少々モタツキが有り、
戻しても直ぐに回転が落ちないので、PJが濃いかも知れませんね…!
一度、PJ#35を試してみたいですね、、、
また、改善されると乗り易く成るかも…!?
そんなKDX125ですが…
オーナーから連絡が…?
俺『調子いいでしょ…!』
オーナー『高回転が気持ちいね…!』
俺『何か?トラブル…???』
オーナー『パンクしちゃった(涙』
俺『えぇ~?タイヤの調整はしてないぞぉ…?』
オーナー『少し走ったからチューブダメかな…?』
俺『ビートストッパーも付いてないし、ダメでしょ』
オーナー『取りあえず、迎えが来るから、話は明日ね、、、』
そんな、事件が勃発してたとは…。
と・ほ・ほ ですね…!
ヤフオクで購入
1週間でトラブル(吸気系OH、キャブ交換、チャンバー清掃)
治した翌日(約15km走行後パンク)
どうやら?バイクが拒否してる…?
機械とはいえ、メンテを怠ると調子を崩し意思表示…?
原因不明のトラブルとか…?
偶にそんな事が起きると、生きてるんじゃない?そう!思う時が有る…!
みんな、走ってる時にバイクと対話するんじゃないかなぁ~
そんな時にバイクに話しかける訳、、、
調子良いか…?
何処か?変な所は無い…?
そうすると…
チェーンの音やビビり音
エンジン音の変化
吸気音の変化
色々と話しながら走ると違いが解ると思う…!
そんな変化を感じ、洗車時に色々チェック…!
悪い所はメンテして、気に成る所は早めに対処
良く燃料ホースやエアークリーナーのフィルターが
劣化でパリパリとかボロボロに成ってる車両が有ります。
私なら、最低でもOIL交換時に必ずチェックします。
燃料、オーバーフローのホースは透明な物に交換し、詰まりが無いかチェック
メンテ費用も、差ほど掛からないので車両の状態を把握するには良いんじゃないかな~
ホースは耐油ホースですよ!
小さな事が、ツーリング時やお散歩時のトラブル回避に繋がるね…
OIL交換をしてないとか、チェーンが錆び錆びなんて、問答無用…!
そんな車両を見ると、悲しく成り、整備したくなってしまいます。
まぁ~
話が反れましたが…
バイクが拒否する…?
そんな事って有ると思うんです。
みなさん!メンテは大事ですよ!
洗車だけでも愛着が湧いてきます。
OILを変えると、喜んでるのが解ります。
なんか?俺?キモイ…(爆