yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

3月29日、青春18きっぷでマンホールカード~茨城県那珂市・常陸太田市~♪

2024-04-03 06:10:30 | マンホールカード

マンホールカード収集プチ旅行~

28日は水戸市に宿泊。

夕食は牛丼屋さん~

駅から少し歩いた場所にあるホテル。

8階からの眺望。奥に見えるのが千波湖、その脇を桜川が流れています。
川沿いには桜並木が続いて・・・開花したらそれは見事だと思います。
(昨年だったら開花していた頃です・・・)

朝食はシンプルな豚汁とおかず。懐かしい味です~
同年代くらいの女性が二人で切り盛りしていました~

午前7時50分、チェックアウトして駅へ向かいます~
雨の朝、強風もふいていました~

水戸駅から水郡線に乗ります~
水郡線は水戸駅から福島県郡山市の安積永盛駅まで137.5kmと、
上菅谷駅から分岐して常陸太田駅までの9.5km。
奥久慈清流ラインと呼ばれる鉄道です~車両はディーゼル車。

8時18分発の車両に乗ります。

上菅谷駅8時36分着。
小雨の中、配布場所まで歩きます~

大きな池がありました。一ノ関池。水鳥がのんびり泳いでいます。

午前9時から配布ですが、時間があるので 一ノ関ため池親水公園を歩きます~

時間が来たので配布場所へ
「那珂市曲がり屋」で、29日1枚目ゲット~

曲がり屋の案内板

頂いたカードは、大きなヒマワリが一輪だけのインパクトあるデザイン。
市の花であるヒマワリ、旧那珂町に設置してある蓋です。
丸い花の形は、市民の和を表し、明るく元気なイメージがまちづくりを象徴しています。
毎年8月には「ひまわりフェスティバル」が開催され、25万本ものひまわりが咲き誇るそうです~

上菅谷駅へ戻ります。

駅前に蓋がありました。

9時44分発の車両に乗ります~

キハE130 日中は1時間に1本。本数は少ないですが地域にとっては重要な移動手段です。
水郡線という響きもいいな~と思います。

常陸太田駅 10時着。
駅構内の観光案内所で2枚目のカードゲット。

常陸太田市の公式マスコットキャラクター「じょうづるさん」と、特産品のひとつである「ぶどう」がデザインされています。

駅前に蓋も設置されています。

10時10分の折り返し水戸行きへ乗り込んで、次へ向かいます~

昨日(4月2日)のトータル歩数14299歩、脂肪燃焼量35.5g、総消費カロリー1915kcal マーク点灯
昨日は雨で延期だったG.Gクラブの3月度月例会が開催されました。
日頃の練習成果を発揮する記録会です。
おっとはホールインワン1つ出し、4位入賞。
私は相変わらずでしたが、トータル数は良くなっていました。
午後はイオンコース。突然訃報の知らせが入り、慌ただしい1日でした。

• Twitterでシェアする
« 3月28日、青春18きっぷでマン... | トップ | 3月29日、青春18きっぷでマン... »