yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

紅葉の京都⑦・祇王寺

2006-11-24 19:11:25 | 帰省&旅行記 ♪
 次はまた少し歩いて、清涼寺。ここは外から見ただけ。

すぐ隣の宝筐院へ。平安時代に白河天皇によって建立された。
 このお寺は白砂・青苔と多くの楓や四季折々の花木からなる回遊式の庭園が広がり、紅葉もきれいだった。

 そのあとは祇王寺へ。祇王寺(尼寺)は小倉山麓、竹と楓に囲まれたささやかな草庵である。
  
  
 苔むす庭園はなかなか風情があった。

  
 おもしろいものを見つけた。瓢箪の形をしている。クマガイソウと書かれた立札があった。栽培中のようである。

  
 その右手には竹やぶがあった。
竹やぶを進むと、祇王寺にある苔の標本が10種類くらい置いてあった。
苔と一口に言ってもずいぶんいろいろあるのだと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍵が見つからない・・・ | トップ | 紅葉の京都⑧・壇林寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省&旅行記 ♪」カテゴリの最新記事