yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

玉川上水に親しむ会・第319回例会「羽村山口軽便鉄道跡を辿る」後編

2024-02-12 05:00:00 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

続きです~

山王森公園で昼食休憩後、野山北公園自転車道を歩いていきます。

新青梅街道を越えた辺りで、向こうから手を振る女性が二人。どうもSちゃんのよう。でも一緒にもう一人の女性がいたのです。
近づいて見るとSちゃんでした。
もう一人は私の妹(姉と言ったか覚えていない・・・)ですと紹介されましたが、何処かで会ったような気がしました。
なんと!!仲良し4人組の一人・Yさんでした。
私に会うので誘ったようです。(あと一人は予定があって来られず)
わぁ~~!!お久しぶり~ あっという間に高校生時代にタイムスリップ~

おっとが撮ってくれた画像。Sちゃんとは半世紀ぶり。Yさんとは八王子でバッタリ出会えたので10年ぶりくらいかな~

例会なのに個人的な同窓会になってしまい申し訳なかったのですが、
他の会員さんたちは笑顔で見守ってくれて、一緒にトンネル群まで話しながら歩きました。

横田トンネル西入口でも1枚~

集合写真にも一緒に入ってもらって記念撮影。

このトンネル群は東日本大震災時に壊れた部分があって補修したそうです。
また、近所にある老人施設の方が頻繁にトンネル内の掃除もしてくださるそう。
地元ならではの話を聞くことが出来ました。

赤坂トンネルを抜けて、

御岳トンネルへ向かいます。
途中で、余分に持参した資料を差し上げました。
この資料には1月27日の羽村観光協会主催の軽便鉄道廃線探検ツアーに参加した際、頂いた新聞の記事のコピーもありました。
なんと
その記事に載っていた軽便鉄道に乗ったことがあるというお爺さんはSちゃんの叔父さんだというのです。
お母さんも健在で、軽便鉄道を知っているそう。
資料を差し上げなければ分からなかったことでした。

もう皆ビックリです!! 何という偶然なのでしょうか。
ここが日課の散歩コースというSちゃんを、勇気を出して誘って良かったな~と思いました。
折角なので最後まで一緒に歩いてくれることに。

御岳トンネル東口。

ここからは足場が悪い道を10分ほど歩きます。

雪のせいか、倒木がありました。

番太池。

最後の赤坂トンネルを抜けて、行き止まりの第5隧道へ行きます。

倒木や倒れた枝をかき分けながら奥へ
まるでジャングル探検のようです。

閉鎖されている第5隧道。

覗き込むとトンネルの出口が見えます。奥は雑木林で、その奥は第6隧道へ続いています。

戻ってきて赤坂池の脇を抜けて中藤地区へ出ます。

中藤図書館で解散。

SちゃんとYさんとはここでお別れです。
又お会いしたいし、これを機に会の活動にも参加してくれたら嬉しいです。

閉会の挨拶後、立川行きのバスまで少し時間があるので、

駐車場の端で、時間を潰しました。

14時35分の立川行きバスに乗り、15時20分ころ立川駅で流れ解散となりました。

私にとっては緊張したけれど楽しい例会になりました。

JR豊田駅から歩き、浅川を渡ります。
おっとの知り合いが二人、橋の上でカメラを構えていました。
いつも夕方には富士山や川の写真を撮られています。少しお話して帰りました~

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)

 


      
昨日(2月11日)のトータル歩数6000歩、脂肪燃焼量20g、総消費カロリー1500kcal

昨日は午前11時から八王子のファミレスで、ウォーキングSR会の総会がありました。
前年の活動報告、会計報告、新年度の役員や会則など。
昼食後、ビンゴ大会、記念撮影。午後2時に終わりました。
第二土曜・日曜はウォーキングが続くのですが・・・楽しく歩きたいです~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水に親しむ会・第319回... | トップ | オキナワスズメウリ~♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事