yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

11月28日、八王子の桑都テラスへ~♬♪

2022-12-03 05:00:00 | 日々の出来事

11月28日(月曜日)家の前の道路の舗装工事がありました。
地震に強い水道管に取り替え工事が終わり、道路の三分の一だけ仮舗装してありました。
今回はさらに三分の一舗装を剥がし、全体の三分の二が新しい舗装になります。

かなり長い距離なので、家の前を掘り起こす前に外出。気になっていた八王子へ~

11月26日にグランドオープンした「桑都テラス」へ行ってみました。
「織物の町」として栄えた八王子の魅力発信と中心市街地の活性化に向けた取組みとして
JR八王子駅近く、黒塀が残る中町にオープンしました。

手前には八王子宿という無料休憩所があります。


中をさっとみてから、

黒塀を抜けて、


桑都テラス到着~


広報の表紙にはここが載っていて、正面の障子を開けると演芸場になっています。
広報では芸妓さんたちがお披露目していました。


南側に桑都焼のお店があり、買いました~


餅のあんこ入りおやきで、私のは櫛の焼印


おっとはイチョウの葉の焼印。焼印もいろいろあるらしいです。


桑都テラスのロゴマークは、格子戸?桑の葉?高尾山なのかな?

HPによると(実際は緑と黒と真ん中が赤色)ロゴマークは、桑の緑と、黒塀の黒、さらに番傘の赤を入れ、
屋根の形を糸の交差で表し、「織物の街」らしさを表現。
糸の交差は人と人との出会い・集いを、屋根の形は場所・空間・施設を表現しているとのこと。

なるほど~おしゃれなロゴマークなんですね~!

ちょっと休憩して、

八王子駅へ向かいます。

陸橋を渡って南側から八王子駅へ向かいます。

駅前の居酒屋さんで、海鮮ちらしを食べました~
(ご飯半分にしてもらったので、丼は寂しい感じですが、)とても美味しかったです~

その後、サザンスカイタワー八王子の3階にある「桑都日本遺産センター八王子博物館 愛称はちはく」へ
グルっと見て、帰りました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日、左回り~サギの群... | トップ | 11月29日と30日の暗闇散歩~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事