yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

書道を学ぶ No.162

2024-07-31 05:00:00 | 書道(教室の手本より)

7月号成人部 漢字手本より

 

楷書  静座思六朝
読み方・・・静座して六朝を思う
大意・・・静かに座して六朝の昔を思う。



行書  雨過松竹香
読み方・・・雨過ぎて松竹香(かんば)し
大意・・・雨がやみ、松も竹もよい香りを放つ。

 

草書  我愛夏日長
読み方・・・我は夏日(かじつ)の長きを愛す
大意・・・私は夏の日の長いところが好きである。

 

隷書  清吟夜煮茶
読み方・・・清吟(せいぎん)夜茶を煮る
大意・・・清らかに詩を吟じて、夜間に茶を煮る。

 

篆書 赤心抱忠貞
読み方・・・赤心(せきしん)忠貞を抱く
大意・・・真心をつくしてこそ、忠義貞正となる。

 


暑い暑い7月は今日でおしまい・・・
8月もまだまだ暑いのでしょうね・・・

教室はお盆休みが1週間あるだけで、稽古はあります。
教室へ出かける時はまだ暑い時間ですが、頑張って指導します!

      
昨日(7月30日)のトータル歩数14129歩、脂肪燃焼量25.2g、総消費カロリー1600kcal

昨日は早朝散歩、9時20分には家を出てイオンまで歩きました。
30~40分歩くので、保冷剤を首に巻いて行きました。
珈琲を買って、100円ショップに寄って、昼用のウナ牛弁当を買って・・・
帰り道、かなりバテ気味になり、やっと家にたどり着けました。

午後はまとまった雨が降り、夕方は涼しくなり、久しぶりにエアコンを止めて窓を開けました。
近所では農地問題で、畑が宅地に変わっていき、緑の空間が激減中・・・
家も隙間なくぎっしりなので、暑さは増すばかり・・・

極狭の庭でも、大きなアンズの木や花木と土のお陰で、涼しい風が入ってきます。

そうそう、昨日の夕方、庭でミンミンゼミが鳴きました。
アンズの葉には抜け殻が沢山あるのに、鳴き声は聞こえませんでした。
セミが鳴いて、(気温が高いのでとっくに真夏ですが・・・)夏の気分になりました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日、早朝の空と富士山~♬ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書道(教室の手本より)」カテゴリの最新記事