yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

大好きな紫陽花の季節

2011-06-02 08:53:42 | 花・植物

先月おっとにもらった紫陽花「城ヶ崎」


部屋の中で長く楽しめましたが、土の部分が少なく新芽も出てきたので庭に植えることにしました。


ピンク系なので、近所の園芸店へ行き「苦土石灰」を買ってきて、腐葉土と混ぜてアルカリ性の土にして敷き込み、
オウバイの隣に植えてみました。


その隣には娘の所から持ってきた青い額紫陽花(この品種は装飾花の部分がくるっと巻いています)
こちらは青系なので酸性土。 ミョウバンがいいらしいですが、そのまま少し前に植えてしまいました。

この2株は来年に期待です。


こぼれ種で自然に芽が出た青い額紫陽花は、去年の暑さでかなり焼け、剪定したら、新芽がいっぱい出ました。
この木は花芽が一つもありません。こちらも来年に期待です。


柏葉紫陽花は、今年は4つ花芽が出来ました。
もう少しずつ咲き始めています。




「隅田の花火」はちょっと遅めに開花なので、また小さい蕾


毎年大輪を咲かせる白い紫陽花。今年も沢山咲きそうです。

撮り忘れました が、玄関先のも元気いっぱいです。


が多くてちょっといやな時もありますが、ワクワクの紫陽花の季節到来です
今日は午後から書道講師の日。頑張って行ってきま~~す

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村ランキング←ポチっとお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短いのれん(No.536) | トップ | くろちくのポット&マグカップ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2011-06-02 20:49:56
こんばんわ!!!

最近はアジサイも種類が豊富で良いですね!!!
うちには今ありませんが、鉢植えでもいいから今年は買おうかなと思っていました。

さて、ご紹介の件ですが、コピペしたらできちゃいましたので、差支えなかったらそのまま使用してもいいですか?
始めたばかりで、宣伝効果ありませんが(ToT)/~~~OKなら近々アップさせてもらいます。

・・・というか、普通(も何もわかりませんが)とは違った感じで、アートみたいですね。
ご盛況をお祈りいたしま~す。
返信する
こんばんは (bara)
2011-06-02 21:59:33
紫陽花、咲き始めましたね。
緑道では柏葉紫陽花が8分咲きです。

白の紫陽花綺麗ですね。
満開時が待ち遠しいです^^アップ楽しみ~♪
返信する
awaさんへ (yopiko)
2011-06-03 00:11:31
コメントありがとうございます。

紫陽花は、素人の私が毎年てきとーに剪定していますが、家の庭の土壌にあっているのでしょうか、元気に咲いてくれます。
白い紫陽花は一番大きいときで直径20センチくらいあったんですよ~~

近くには高幡不動尊や百草園など紫陽花が綺麗な場所がありますし、長く楽しめますからいいですよ。

ブログご紹介の件、そのままで大丈夫ですのでどうぞよろしくお願いします。
この書道展、書の楽しさが伝わるのではないかと思います。
ありがとうございます。
返信する
baraさんへ (yopiko)
2011-06-03 00:13:55
コメントありがとうございます。
今年も紫陽花アップ頑張りますね~~

白い紫陽花はとっても綺麗です。
玄関のピンクと、この白い紫陽花が一番綺麗です。
返信する
紫陽花 (JOKER)
2011-06-03 05:57:38
咲き出しましたねえ。
長崎の花です。
花言葉はよくないですが
私は好きな花です。
返信する
JOKERさんへ (yopiko)
2011-06-04 07:29:49
コメントありがとうございます。
紫陽花、長崎の花なんですね~~

色や形がいろいろあって、長く楽しめる、この時期ならではの花。紫陽花が咲くから、梅雨時も我慢できるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事