yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

9月14日、ヘアカット & 八王子博物館(はちはく)見学~♪

2022-09-22 05:00:00 | 日々の出来事

9月14日、幼なじみのK先生の美容室で、ヘアカットとカラーをしてきました。

最近、顔や首の後ろに汗をかき、我慢できなくて、後ろの毛をくるっと丸めてピンで止めていました。
夏も終わり、そろそろ切りたくなりました~

襟足は短く、シルエットがひし形になるようにしてもらいました~

昼前に終わったので、JR八王子駅南口デッキで待ち合わせ。

気になっていた「桑都日本遺産センター八王子博物館」へ行ってみました。

1967年(昭和42)上野町郷土資料館がオープン。(道路を挟んで市民会館がありました。)
老朽化の為、2021年3月で53年の歴史に幕を下ろしました。

予定では2026年に八王子医療刑務所跡(子安町)に「歴史・郷土ミュージアム」が出来るそうで、
その間のつなぎとして、八王子サザンタワー3階に2021年6月12日に八王子博物館がオープンしました。

玉川上水に親しむ会で、12月に絹の道を歩く予定で、なにか参考になるものがあるかと思って出かけたのでした。

入り口 (写真撮影OKです~)

右側。プロジェクションマッピングで、ムササビが飛んだりしています~

左側は八王子城跡でしょうか・・・

入り口を入ると左に画面があり、「うじてるくん」に変身できます~
面白い~!! 
おっとはなかなか変身できず・・・マスクを下げて鼻筋を出したらバッチリうじてるくんになりました~

左は滝山城や八王子城、高尾山など。天狗の長い鼻が出迎えてくれます。

戦争の遺産もあり。


先へ進むと、絹の道のコーナーがありました。

カイコや繭、桑の葉などが展示してあり、

その上に絹の道のルートや、

説明板がありました。

 

昼なので、サザンタワー内のファミレスで、ワンコインランチを食べました~

席で身体を横にして、髪型証拠写真~ 

ふわっとボリュームが出て来ました~ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日、堤防には彼岸花が咲... | トップ | 9月17日、朝焼けの空とアーチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事