府中市にある都立浅間山公園は、小高い山が3つあり、
東・多磨霊園側に堂山、西の新小金井街道側に前山と中山があります。
公園の外周は「すその道」
また最初からになりますが、アップしていなかった画像を載せます~
地図を再度載せます~
緑の山道を歩きます~気持ち良い場所です。
最初に見つけた、すその道に咲いていたキンラン。
所々にポツン、ポツンと咲くギンラン。小さくて見逃してしまいそうな大きさです。
中に上がって行く途中のキンラン。
最初に見つけたのと雰囲気が違い、葉に包まれるように花が咲いています。
尾根道には、
富士見百景の案内板と、
見え方の案内板
昨日の空倶楽部にも載せた画像です~
前山にある、人見四郎の墓跡の石碑
人見四郎って?どんな人でしょう~
1352年(正平7年)、新田義興・義宗らが足利尊氏と人見が原・金井原一帯で合戦した。
この時代に活躍したのが人見四郎だそうです。
浅間山からは合戦場を一望に見渡すことが出来ます。
武蔵七党の一つ、猪俣党(同族的武士団)で、浅間山の麓に地を領し、地名の「人見」を名字として、
人見四郎正経と名乗ったそうです。
人見街道は府中から大宮まで続いているらしい。
中をグルグルと歩いて、キンランギンランを見ながら女坂を歩いて、堂山の浅間神社へ行きます。
標高は約80m
浅間神社
神社から下へは長い階段の男坂がありますが、東へ向かって坂道を下りてキスゲ橋の手前、すその道へ出ます。
ぐるりと、すその道を東へ戻って、東府中駅へ向かいました。
大通りには餃子屋さん、シャトレーゼさんもソーシャルディスタンスを守って行列が出来ていました。
どこへも寄らず、まっすぐ帰りました~
(CANON EOS KissX6i SIGMA 50mm F2.8 MACRO)
(CANON PowerShot S120)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます