yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

今月の雑草倶楽部(84回目)

2016-03-25 20:00:00 | 雑草倶楽部

毎月25日夜8時は雑草倶楽部です~

桜も咲き始めて華やかな季節になってきました~  

 スノーフレーク

近所の用水路近くに沢山咲いてました~


 ムラサキハナナ

土手に紫色が群生していたので、急な草むらを下りて見たらムラサキハナナ!
ここだけしか咲いていなくて、夢中で撮りました~






 オオイヌノフグリ

朝は曇りで咲いていませんでしたが、昼近くになってひとかたまりのフグリちゃんを見つけました。


一つだけ赤紫色~


 ホトケノザ

南斜面の土手




カラスノエンドウのツルに巻かれていた花を発見。
何だか苦しそう~


 ヒメオドリコソウ





仲良し二人~


お世話になっているSさんから頂いた  ヒメリュウキンカ

艶のある黄色い小さくて可愛い花が咲きました。
夜は閉じて、翌日また開きますが、2日目には散ってしまいました。


蕾がまたひとつ咲き、ハナニラとの競演です。

3月なのに、みな生き生き元気に咲いてました~

メンバーの皆さんのブログへは左サイドバーから訪問出来ます。
どうぞ遊びにいらしてくださいませ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’16庭の花便り~ハナニラ、プ... | トップ | 3月25日、好きな風景 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2016-03-25 20:32:57
スノーフレーク家も咲いていますよ。
最初、スノードロップと間違えて紹介して
yopikoさんから、スノーフレークだよって、教えて頂いた記憶があります。
少しづつ増えて行っています。

昨日の記事のハナニラ
ドクダミにも負けてないのですか・・・?
うち、ドクダミの芽が、あっちこっちから出始めて、なんか恐ろしいことになりそうな予感。
ハナニラと闘わせてみようかなと思い始めています。
シラユキゲシもすごい・・・ドクダミと競演してます。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2016-03-25 20:47:28
スノーフレークは可愛いお花ですね
わが家のはまだ葉が出てきたばかりで桜の頃ですね
オオイヌノフグリは色も鮮やかですね
こちらでのは弱弱しい咲き方ですよ
返信する
Unknown (snap-k)
2016-03-25 21:27:33
ワ~イ!!
春のお花満載っすね♪
ほんと、グフリの色濃いわぁ~
ポカポカ感がとってもしますね
返信する
Unknown (まこちゃん)
2016-03-25 23:50:21
ホトケノザ 素敵
返信する
こんにちは (hiiragi)
2016-03-26 17:19:48
遅くなりました。

そうかぁ、ハナナの季節ですね。
次回はハナナちゃんを狙ってみま~す。
返信する
Unknown (chacha◯)
2016-03-26 19:57:55
春満載!
春の雑草さんたちも勢揃い
群勢フグリ、綺麗
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-03-26 20:56:13
ムラサキハナナ、まだ見かけません。^±^;
オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウは、同じ場所に咲いてますよね。
つるんで咲いてます。
仲がいいんでしょうかね。^±^
返信する
oldオードリーさんへ (yopiko)
2016-03-26 20:56:42
 コメントありがとうございます。
私もスノーフレークを見るたびに、oldオードリーさんの事を思い浮かべます。
恥をかかせてしまってごめんなさい。
メッセージでそっとお知らせすればよかったと反省しています。

我が家はハナニラとシダが同じ場所でケンカしています。
最近はドクダミが生えるようになって、もう凄いことになっています。
でも、ハナニラが結構強い感じですよ~
返信する
喜サンタさんへ (yopiko)
2016-03-26 20:58:40
 コメントありがとうございます。
日当たりが良い場所ではフグリさんはとても元気で、濃い色です。
ホトケノザやヒメオドリコソウのように、曇りでも咲いてくれると嬉しいですが、日が当たらないと開かないのが残念~
返信する
snap-kさんへ (yopiko)
2016-03-26 21:01:02
 コメントありがとうございます。
今年は春の雑草三種が早いような気がしませんか?
桜の開花も早いし、嬉しいけれど何だかソワソワして
落ち着きませ~~ん。

多摩は結構自然がいっぱいで、嬉しい春の到来です。
返信する

コメントを投稿

雑草倶楽部」カテゴリの最新記事