yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2023年 庭の花だより~乙女椿と白花沈丁花~♬

2023-03-12 05:00:00 | 花・植物

庭の乙女椿、高い枝に2輪咲いたと思ったら、連日の4月並の気温。
一気に開花が進みました~

枝を少し切ったので、今年は花数が少ないような気がしますが、
それでも蕾が結構あります。

しかし自由気ままにあちこち向いています。

私の方を向いていた花にスポットを当てて・・・

アップで。
乙女椿は、ツバキの中では一番好きです。
きれいなピンク色と、花びらの形。
丸くて小さな蕾が、開花すると花びら一枚一枚がお皿を重ねたように広がって、気品があって可憐で。

南に家が建ってからは花木たちの条件が違ってきてしまいました。
少ない日差しを浴びれるよう、小ぶりに育てています。

我が家の極狭庭に育つ宿命。花木たちも心得ているようです。

 

玄関前の小さな花壇では白花沈丁花が開花しました。
お隣のご主人から挿し木を頂いてはや10年目。

一時枯れかかっていましたが復活。

今年も白い可憐な花を咲かせました。

赤い沈丁花ほど強い香りはなく、微かに香っています。

(Nikon D750  TAMRON90mm F2.8 MACRO )


      
昨日(3月11日)のトータル歩数14351歩、脂肪燃焼量31.1g、総消費カロリー1933kcal

昨日は玉川上水に親しむ会の例会でした。
山谷堀公園と吉原跡を辿りました~
天気も良く、スカイツリーを見ながら墨田川縁も散策。楽しく歩けました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 庭の花だより~アンズ... | トップ | 玉川上水に親しむ会・第309回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事