yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

10月28日、奥多摩むかし道を歩く①~奥多摩湖から山道~

2021-11-01 05:00:00 | あちこち外出 ♪

10月28日(木曜日)快晴
奥多摩むかし道を歩いてきました~

奥多摩には多摩川の蛇行に沿って4つの道があり、奥多摩湖と氷川駅(現・奥多摩駅)を結んでいます。
水のみち・・・多摩川
車のみち・・・青梅街道
歩くみち・・・奥多摩むかし道
鉄のみち・・・小河内線(廃線跡)

今回はむかし道を歩き、途中から廃線跡を見ることが出来ました。

 

奥多摩湖の「水と緑のふれあい館」近くの駐車場に停めて、北へ進みます。

駐車場の裏手に、「奥多摩むかしみち」の道標があり。

足元には小さなお地蔵様。 “気をつけていってらっしゃ~い”と見送ってくれました~

坂を下って・・・

水根のバス停から411号を渡って、画面右方向へ歩いていきます。

この崖の上にUターンして上がって行きます~

20分ほど歩いて、

こんな場所を通過~

ベンチがあったので小休止

小さな滝がありました~

斜面が崩れたような跡。左下の細道を歩いてきました。

しばらく行くと奥多摩湖が見えてきました。

浅間神社の道標。要所要所に道標や案内板があり、迷わずに行けるようになっています~

浅間神社が崖の上に。鳥居の手前まで行って下りてきました。

根元が曲がって幹は真っ直ぐ上に成長しています~
斜面に耐えている姿に逞しさを感じました。

気持ち良い~高くて深い山々が連なっています。

奥多摩町のマンホール蓋。奥多摩町はマンホールカードを発行していません。
そのうち参加してくれると良いのですが。。。

この辺りは集落があり、迷う場所のようです。案内板を良く見て、左に下っていきます。

かなり急な坂をおりて・・・

舗装道路へ出ます。
むかし道の中で、ここまでが登山道で足場が悪くきつい場所でした~

此処から先は舗装道路ですが・・・

約9.4kmのコースで、案内チラシには歩行時間が3時間半、所要時間が4時間と書かれていました。
かなりスローペース、まだまだ先は長い・・・

続きます~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道を学ぶ No.128 | トップ | 10月28日、奥多摩むかし道を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あちこち外出 ♪」カテゴリの最新記事