yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2022年 庭の花だより~ボケ、ピコ系ダブル赤クリロー、乙女椿~♪♬

2022-03-23 05:00:00 | 花・植物

3月19日の庭の花です~

ボケ・紅舞子が、かなり咲いてきました~
枝は枝は横に出て、棘もあるし、撮りにくいです。
苗を植えて、12年経ちました~ 成長は遅いですが、殺風景な庭に彩りを添えてくれます。
大好きな花です~

もう枯れてしまったかと思っていたプリムラが、1輪咲きました。
岡山の叔母からもらってきた花です。もう14年。毎年咲いてます~


ピコ系ダブルの赤いクリスマスローズ。2013年に開花、毎年少しだけ咲きます。

手で茎を持って、顔を撮らせてもらいました~

コンデジでフラッシュをつけて。今年も1輪、元気に咲いています~


乙女椿は高いところに、南を向いているので撮りにくいです~
枝を少なくしたので、花数は少ないです・・・

日照時間が短くなった庭。
東側は、乙女椿・シキミ・ハナカイドウ・金木犀・カボス・サンショがひしめき合っていますが、
どの木も太陽の日差しを受けようと上に伸びています。

我が家に暮らす運命に、ごめんね~と言いながら枝数を少なくして隙間を作るようにしています。

花木たちは、毎年季節が巡ってくると花を咲かせ、新芽を伸ばして頑張ってます~
私も頑張らなくては!!

(Nikon D750  TAMRON90mm F2.8 MACRO VC USD)


      
昨日(3月22日)のトータル歩数8661歩、脂肪燃焼量26.6g、総消費カロリー1700kcal

昨日は真冬に逆戻りの寒い日で、朝から雨でした。
火曜日なので恒例のイオンへコーヒーを買いに。
早めの昼ごはんを食べて、外に出るとみぞれが降っていました。

午後は日野市クリーンセンターの見学を予約してあり、積もった雪を落として車で出かけました。
可燃ごみ施設内を番号順に見学し、1時間ほどで終わりました。
みぞれは小ぶりになっていて積雪も無く、無事に帰宅出来ました~
(詳細は後日)

東京には先日の地震と低温の影響で『電力ひっ迫警報』が出ました。
夕方から夜は最悪の場合は停電になるかもとのことでしたが、
皆で節電した為か停電にはならず良かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月19日、濃霧の早朝と、4時... | トップ | 3月20日、甲州古道ウォーキン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事