yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

’14 庭の花便り~ドクダミ 、やっと工事

2014-06-04 05:45:00 | 花・植物

今日二つ目の投稿です。先ほどは高幡不動尊の八重ドクダミをアップしましたが、
二つ目の記事は我が家のドクダミです。

数年前から咲き出したドクダミは、狭い庭の一角に少しずつ広がっています。


我が家のドクダミは、葉がとても大きいのです。


地面に張りつくのではなく、上に伸びています。


花を中心に左右対称!!


柿、乙女椿、隅田の花火などが、狭い地面を共存していますが、
その根元には、春にはハナニラ、次はシダ。
シダのすき間にドクダミ、上に伸びるしかないのかも。


庭というよりは雑木林みたいですよね~

緑いっぱいなのですが、蚊が多くて・・・庭に出るには
蚊取り線香、殺虫剤、虫除けスプレーなど用意して長袖長ズボン・首にはタオルで完全防備しないと。

庭に出るのが億劫。。。


              


去年の暮れに完成した家での暮らしも5ヶ月半過ぎました。
5月30日には太陽光発電パネルの点検。 6月2日にはガス給湯器の点検と説明に業者さんが来てくれました。

太陽光発電は2月の大雪の影響で2週間くらい発電しない日がありましたが、その後は順調に発電。
売電は使用量よりもかなり多く、電気使用量がタダになった上に儲かっている状態
(実際は儲かっているのでは無く、初期投資分を回収している状態です・・・)  でも、日々は助かってます。
パネルのガラス部分は特に異常は無し、ボルトを締め直して、点検終了。

ガス給湯器も問題なし。
取り説では、混合栓の為設定温度を60度にしてくださいとのことでしたが、
シャワーを使わないので、60度の必要があるのか?真夏はキッチンでもお湯は使わないのに?
説明に来た業者さんにこの疑問を投げかけた所、蛇口のレバーをお湯の方に最大に回した状態で60度なので、
40度でもOK。ガス代の節約になるというので、設定温度は45度、お風呂の温度を41度に設定しました。

電源スイッチも、常時付けて置くように言われたのですが、これも切っておいて問題なし。
月6円程度の節約にはなるそうです。

器具が新しくなると、取り説が山のようにあり、ざっと目を通すだけで後は見ないことがほとんど。
無駄に使っていたり、便利機能を使っていなかったりとかあるとは思います。

無駄を無くし、節約していくのが一番なので、
今回の点検はとても役に立ちました。

これから暑くなるので、家の中がどんな感じなのか・・・
2階ベランダは屋根を付けたので、直射日光が部屋に入らずに快適
東西に付けた小窓は風が入っていい感じなので、今年も扇風機である程度は大丈夫かと。


今週はやっとオーディオシアタールームの工事が再開します。
週末には完成予定なので、映画や音楽を楽しめそう~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高幡不動尊の八重ドクダミ | トップ | オーディオシアタールーム、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事