embeddedなブログ

組み込みシステムに関することや趣味に関することをダラダラと書いていきます(^^)

Windows 11の仮想マシンをM1チップのMacBook Proで動かしてみました(その2)

2023-03-21 15:08:00 | Windows Embedded Standard

前回、UTMを使ってM1チップのMacBook Pro上でWindows 11の仮想マシンを動かしてみました。その後、利用中に少し設定変更が必要な点に気づいたので、それらの設定内容についてご紹介します。

まず、前回作成したWindows 11仮想マシンの設定画面を開きます。

1つ目の設定はネットワーク設定です。環境に依存するのかもしれませんが、私の環境では、ネットワーク設定がUTMのデフォルトだとうまくインターネットに出ることが出来ませんでした。デフォルトでは下記のようにネットワークモードが”共有ネットワーク"になっていました。この設定は、簡単に説明すると、ホスト(MacBook Pro)がみなさんのご家庭のネットワークに接続されているのとは、別に仮想的なネットワークをMacBook Pro上の仮想マシンに構築して、そのネットワーク全体がご家庭のネットワーク経由でインターネットに出ていくイメージです。

デフォルトの共有ネットワークではうまくインターネットに出ることが出来なかったので、”ブリッジ”に設定変更すると、うまく出れるようになりました。

もう一つの設定は、せっかくMacBook ProがRetinaディスプレイを採用しているのであれば、それに合わせた方が良いかと思い、下記のようにディスプレイ設定で”Retina”にチェックを入れました。

今回は以上ですが、今後の利用でその他気づいたらご紹介させていただきます。


最新の画像もっと見る