embeddedなブログ

組み込みシステムに関することや趣味に関することをダラダラと書いていきます(^^)

Metal Shader Languageによるカメラ画像のグレースケール変換

2023-06-24 21:39:25 | iOS
Metal Shader Languageを使って、つまり、GPUを活用して高速にカメラ画像をグレースケールに変換する実装を試しましたので、その方法をご紹介します。 まずはSwift側での実装です。Metalに渡すバッファを用意します。YCbCr でカメラ画像を処理する際にYとCbCrに分てバッファを用意します。 private var capturedImageTextureY: . . . 本文を読む

XCodeでOpenCV

2022-11-12 09:47:49 | iOS
XCodeでOpenCVを使う方法として、これまでObjective-CからOpenCVを呼び出す方法しか知りませんでしたが、実はいつの間にかSwiftからの呼び出しにも対応していたようです。この辺りを参考に試してみましたので、その方法をご紹介します。 まず、ターミナルでの作業となります。CMakeなど必要なモジュール類をインストールしておきます。 brew cmake xcode-se . . . 本文を読む

VINS-Mono SLAMをiPhone 11で動作確認する

2020-06-04 23:44:37 | iOS
VINS-Mono: A Robust and Versatile Monocular Visual-Inertial State Estimatorは単眼カメラで最も大きい弱点である実スケールでの環境マップ生成という課題をIMUとの融合で解決する手法です。iOS用の環境が提供されているので、iPhone 11で動作させてみましたので、その手順を説明します。ソースコードはここにあり . . . 本文を読む