embeddedなブログ

組み込みシステムに関することや趣味に関することをダラダラと書いていきます(^^)

Metal Shader Languageによるカメラ画像のグレースケール変換

2023-06-24 21:39:25 | iOS
Metal Shader Languageを使って、つまり、GPUを活用して高速にカメラ画像をグレースケールに変換する実装を試しましたので、その方法をご紹介します。 まずはSwift側での実装です。Metalに渡すバッファを用意します。YCbCr でカメラ画像を処理する際にYとCbCrに分てバッファを用意します。 private var capturedImageTextureY: . . . 本文を読む

YOLOv8によるインスタンスセグメンテーションの実験(Visual Studio Code編)

2023-06-13 20:33:59 | Windows Embedded Standard
YOLOはとても注目されている物体検出と画像セグメンテーションのモデルで、You Only Look Once(一度見るだけでOK!)の略です。2015年にワシントン大学によって開発され、そのリアルタイム性と高精度さから注目されています。 こちらのページを参考にしてYOLO (YOLOv8) でインスタンスセグメンテーションを動かしてみましたので、その方法を共有させていただきます。 まず環境を . . . 本文を読む