embeddedなブログ

組み込みシステムに関することや趣味に関することをダラダラと書いていきます(^^)

AIによる特徴点マッチングSuperGlueをVisual Studio Codeで試してみる

2023-01-30 19:17:50 | Windows Embedded Standard
特徴点マッチングを特徴量ではなく、AIで実行するSuperGlue(SuperGlue: Learning Feature Matching with Graph Neural Networks)をVisual Studio Codeで実験してみましたので、その方法についてご紹介します。 まず、Python環境の構築です。SuperGlueで使用する機械学習ライブラリPyTorchが現時点ではP . . . 本文を読む

ドローンのフライトコントローラ用OS(PX4)をWindows上でビルドする

2023-01-21 15:09:00 | Windows Embedded Standard
ドローンの機体を制御するコンピュータであるフライトコントローラ用OSの開発環境は、一般的にはWindows非対応なので、通常はUbuntuを別PCあるいは仮想PC環境に用意しないといけません。ただ、私は普段はWindows PCを使っているため、Ubuntuとのデータやり取りが面倒になるので、なんとかWindows上で開発環境を構築出来ないかなと調べてみました。今回は、いくつかあるフライトコントロ . . . 本文を読む

Visual Studio 2022でBoostをビルドする

2023-01-14 12:27:18 | Windows Embedded Standard
BoostのページからBoostソースコードをダウンロードして適当なフォルダに展開します。この時点で最新版Ver.1.81.0だったので、boost_1_81_0.zipをC:\dev\boost_1_81_0に展開しました。 コマンドプロンプトでC:\dev\boost_1_81_0に移動します。下記のようにバッチファイルを実行します。 .\bootstrap.bat そして、下記 . . . 本文を読む