神に生かされた人生!

日々の生活の中に出来事や、アフリエリトを紹介します。

ゴスペルコンサートご招待

2012-09-28 03:31:20 | 日記

私は、教会の賛美グループで、タンバリンをたたいています。ギター、歌、ピアノ、タンバリンで賛美しています。

10月8日に別のグループで、ゴスペルコンサートをします。

横浜の関内駅のそばの横浜市技能会館の地下1階で、1時からJTJ宣教学院卒業して、牧師となった、神崎加那子先生のゴスペルコンサートがあります。詩の朗読、ハーモニカ演奏、人形劇、説教などあります。ぜひ、おいでください。超教派ですので、どなたも、歓迎です。


娘の就活

2012-09-24 07:04:44 | 日記
最近、子供が就活している。機能は、西友に面接にいった。
 
「奴隷になるのがいやだから、働きたくない。」と彼女のいいぶんです。
 
自分で考えないで、言われたとおりにしか仕事をしないのは、奴隷といっしょだ。
 
私たちは、学校で教えられたことは、社会に出て、学校で本当の事をおしえてもらえず、社会に放り出された。
 
奴隷になるために学校で勉強させられたと、極端なことを話しています。
 
確かに、学校は社会に出るための準備です。
 
しかし、奴隷になるか奴隷にならないかは本人の意思次第だと思います。
 
自分はこういう仕事をしたいと夢をみて、困難な下済みのしごとをがんばってやる。
 
ただ、与えられた仕事をするのではなく、この仕事を通して、経験をつんで、将来は独立するなど目標をもっては
 
たらいたのなら、たとえ、外側から奴隷のようにおもわれても、夢をおっている本人は仕事がおもしろくなるので
 
はと思うのです。
 
少し、偏った考えをもっているのですが、それも、彼女の個性なのかと思って、応援しています。
 
30歳になるまで神様がかならず、彼女にあった、仕事をあたえてくださり、仕事につけるよう、日々祈っています。
 
彼女は、大学中退して、7年間引きこもっていましたが、ことしの正月、放射能汚染の問題、TPP参加の心配で、
 
親に助けをもとめて、私たちは、7年ぶり、主人は15年ぶりに娘とはなしをしました。
 
最初はなぜ、引きこもってしまったかわかりませんでしたが、学校への通岳が大変だったし、学校の近くに、また
 
は寮にはいっていれば、学校をつづけられたかもしれません。
 
好きな男性もいたようで、本人もとても幸せだったといっていますので、親として、よかったと思っています。
 
あなたのなすことを主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げて下さる。[聖書)

置かれたところで、花をさかせましょう。出前のかっちゃん先生(新宿復興教会 菅野先生)のメッセージ

2012-09-22 07:23:26 | 日記
植物は、自分が植えられたところで花を咲かせます。同じように、私たちも今置かれている環境の中で花を咲かせて行けたら素晴らしいですね。それはまさに、ナンバーワンを目指す人生ではなく、オンリーワンを目指す人生です。

今いるところで花を咲かせる人生を良く歌っているのが、槇原敬之が作詞・作曲・編曲をし、SMAPが歌った「世界に一つだけの花」です。実は、この曲が世に出る前からこの内容のメッセージを語っていました。それは、聖書の中から出て来るメッセージだからです。この曲が、紅白歌合戦で歌われているのを聴いた時に、賛美歌が紅白で歌われているような感動を覚えたことを思い出します。

花屋の店先に並んだ いろんな花をみていた
ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね

この中で誰が一番だなんて 争う事もしないで
バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?

そうさ 僕らは 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい

今いるところで花を咲かせる人生を5つあげます。

(1)与えられた今この時、この場所、この自分を感謝する生き方です。

(2)ありのままの自分をそのまま受け入れて、自分じゃない自分になろうとしない生き方です。

(3)自分と人を比較しないで、自分に与えられた使命と可能性という名の花を咲かせることに一生懸命な生き方です。

(4)自分と誰かを比較したいなら、昨日の自分と比較して、昨日より今日、今日より明日にもっと成長することを目指す生き方
 
です。

(5)神と直結して、神の命によって成長する生き方です。

「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているな
 
ら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。」 (ヨ
 
ハネの福音書15章5節)

あなたはオンリーワンの存在です。その素晴らしさに気付き、世界に一つだけの花を咲かせて行きましょう。良い週末をお過ごし下さい。