神に生かされた人生!

日々の生活の中に出来事や、アフリエリトを紹介します。

空海はキリスト教を日本に伝えた。

2018-02-03 12:57:44 | キリスト教

空海はキリスト教を日本に伝えた

  空海は中国に留学し、仏教のことを中心に学んだのではありません。その当時、中国では、キリスト教が大流行していました。ですから、表は真言密教の教えとして日本に持ち帰った空海の教えは、実は、裏では日本にキリスト教を伝えたのです。

 キリスト教を日本に伝えた証拠が、真言宗の総本山、高野山の奥の院にあります。キリスト教の洗礼式で使われるペルシャ調の香炉や中国でキリスト教が大流行していという記念の石碑のレプリカが高野山にあります。

 そして、高野山での真言宗の行事を行う前には、必ず十字を切ってからあらゆる行を行う風習があります。日本の寺の卍のマークも、十字架の十字が変化したもので、日本にキリスト教が伝えられた証拠として寺に残されているのです。

 そして、空海は仏教には絶対ない教えである、宇宙万物を創造し、、そして全宇宙の支配者である「創造主」の教えを日本に伝えたのです。

 つまり、空海が教えた「大日如来」とは、創造主のことだったのです。

 「大日如来=創造主」とは、宇宙、生命の根源で、全宇宙を支配していて、その創造主が人間の肉体をもってイエス・キリストとして地上に誕生した方でもあるということです。

 つまり、創造主は、イエス・キリストという人類の救世主となって、人間界に誕生し、罪のないイエスが十字架に死ぬことによって、人類の罪、つまり創造主を離れて勝手に生きている人類の罪をあがなったのです。

 十字架で死なれて、3日目によみがえったイエスを、創造主として受け入れ、信じるならば、罪深い私たち人類も天の御国にはいることが保証され、永遠のいのちを与えられます。

 空海の伝えたキリスト教も現在においては、まことの教えがなくなっていて、形式的、教義的な教えになってしまっています。

  ■information■


最新の画像もっと見る

コメントを投稿