詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

早とちり/木瓜の花

2017-12-21 | 俳句


<早とちり/木瓜の花>

自転車で走っている時、赤いものが目の端をかすめた。「?」みると木瓜の赤い花
が数輪鮮やかに咲いているではないか。確か春先に咲くんだよなあ思いながら最近
カバンの中に携行しているカメラを取り出して撮影。ふと、気配を感じて足元を見
ると散歩中と思われる小型の犬が座り込んで尻尾を振りながら見上げている。
「あやしいおっちゃん何してるの?」「ごめんな、ボケの花撮ってんねん、お散歩
か?」と飼い主とも犬とも話する。ボケの花の赤さと犬との会話が暖かい。
※木瓜は春の季語ですがあえて使用しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い実の置きみやげ | トップ | 冬至の空/三日月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早とちり (流生)
2017-12-21 07:03:19
白桂さま
おはようございます。

うわぁ~~可愛い!
アップで見ると何とも愛おしい。
早とちりは「河津桜」も咲いた!と。
犬のお散歩に赤いボケの花
自転車ですれ違ったかもしれない。。。
暖かなひとこまの時間^^

今日も良い一日になりますように🎵
返信する
早とちり (白桂)
2017-12-21 21:11:58
流生さまこんばんは。
コメントありがとうございます。

この寒いのに珍しいですよね。これから霜が降りる
のに凍えなければいいがと心配します。
河津桜も早い品種ですが、極端に早すぎますね。

子供達は明日が終業式です。われわれは28日まで。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事