詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

いたどり

2024-09-10 | 俳句

<いたどり>

9月10日は220日 暦の上で立春より数えて220日の厄日である。

農業の三大厄日は八朔(8月1日】210日(9月1日前後)そして

220日で丁度稲の花が咲くころで台風の盛んな頃とされている。

今年はすでに上陸台風もあり、まだまだ予断を許さない。いたどりなどは

いたって呑気で真っ白な花を満開にしている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 零余子/むかご | トップ | えのころ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-09-11 04:15:36
イタドリと思えないくらいキレイな花ですっ🐻✨✨
近所に生えていますが、いつも気になっています💡
開くとあのネバネバがあるのかな?とか・・食べられるんだよね?とか🎶
(むかごご飯の季節ですね⤴✨)
返信する
iいたどり (白桂)
2024-09-11 07:05:59
クリンさま

むかごは生だとねばねばがありますしサラダなどで
生食もできます。
でも、炊いた方が私は好きです。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事