詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

チャリンずっしり小判草

2022-05-21 | 俳句

  

<チャリンずっしり小判草>

小判草が今年はことのほか豊作みたいで、道端のあちこちに大群落を

作っている。 まことにユニークな形で本当の小判なら道行く人達皆

大金持ちになること請け合い。

「お主も悪よのう」といったお代官さまと越前屋・越後屋の跋扈する

世界とは程遠いのどかな光景である。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝母/バイモ | トップ | 匂忍冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小判草 (つわぶき)
2022-05-21 11:56:31
思わず顔が ほころびますね~
群生を見つけられたなんて・・ラッキー
喜んでしましますね・

時代劇のセルフ・・確かに言ってます
結末が 決まってますから見る人は清涼剤とか~
時代劇は製作費膨大で 昔の物のリピートですよね・・
返信する
小判草 (白桂)
2022-05-21 17:16:24
つわぶきさま こんにちは。

今この近辺は小判草がザクザクとても見事です。
部屋の中にも去年の小判草がドライフラワーで
ゆれています。

実てなごやかな風情がいいですよね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事