詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

年の暮れ/赤い椿

2021-12-15 | 俳句

<年の暮れ>

我が家の椿姫 丁度見ごろの美人になりました。たったの一輪。

見事な咲きっぷりでもうどこへ嫁に出してもはずかしくないとしごろ、

しかし、私はどなたへも渡したくない。そんな父親な心境です。

毎朝ながめては「OH!きょうもきれいなー!」と声をかけてやります。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粋な黒塀見越しの紅葉 | トップ | 満天星のいわれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西弁なんですね~ (つわぶき)
2021-12-15 10:44:37
花への声掛けも関西弁なんですね~ 柔らか~い!
美人ですよ本当に。

資生堂が花椿をシンボルマークに選んだ心境でしょうね
「椿き一輪 床い飾りて・・・と言う歌を思いました
返信する
つばき (白桂)
2021-12-15 13:35:40
つわぶきさま こんにちは。

ベランダは小菊を残すだけで他の鉢は冬芽だけに
なって来ました。
植物も声掛けしてやれば不良にならずに健やかに
育つと聞いて粗末な野草の類ですがまんべんなくね。
資生堂の「花椿」の謂れはしりませんでした。
なかなか印象に残るマークですよね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事