詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

粋な黒塀見越しの紅葉

2021-12-14 | 短歌

<粋な黒塀見越しの紅葉>

紅葉の記事は前回で終わりと思っていたが、まだまだ有った素敵な場面。

疎水沿いにあるマンションの駐車場の壁が真っ黒でその前に枝を伸ばして

いる紅葉がこれまたいい。赤い色がとても引き立って絵画のようだ。

根本に散らばった落ち紅葉が落とし文となって別れを惜しむメッセージ。

※参考 粋な黒塀見越しの松にあだな姿の洗い髪 ーお富さんーより


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンパスグラス/しろがね葦 | トップ | 年の暮れ/赤い椿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2021-12-14 07:24:16
白桂さま、おはようございます❣
見事な本歌取り、目がぱっちり覚めました👏
こんな粋なお家があるんですね❗
返信する
粋な黒塀 (白桂)
2021-12-14 07:46:14
ひまわりさま おはようございます。

昔の懐メロにこんな歌がありました。
たしか、手拍子のうただったと思います。
歌詞は正確かわかりませんが、
正確には見越しの紅葉でなく手前の紅葉です。^^

とても小粋な色の取り合わせだったものでついつい
都々逸のパロディーを
返信する
粋な黒塀見越し、、、 (みさ々)
2021-12-14 11:02:52
白桂さま、おはようございます。
こちらは早朝から雨がシトシトとてもお寒いです。

子供のころきいた「粋な黒塀見越し、、」は、
粋な黒兵さんの歌かと思っていました(笑)

短歌の説明もとても素敵です。
返信する
黒塀 (白桂)
2021-12-14 13:19:06
みさ々さま こんにちは。

都々逸のパロディーなんて10年20年早い!と
怒られそうですが、七五調のくせが抜けずついついです。
なかなかいい雰囲気の光景でね。スマホしか無かったので
細長い画面に。
返信する
都都逸です! (つわぶき)
2021-12-14 20:54:35
7775調ですから・・ ♪都都逸ですね・・
小気味よい音律で 口ずさんでニッコリです
古木の楓が・・味わい深いですね~ 
尾形光琳がきっとお喜びと思います・・。
返信する
黒塀 (白桂)
2021-12-14 21:37:19
つわぶきさま こんばんは。

ナント!尾形光琳さまですか!国宝級ですね!
都々逸は7775調ですか、なるほど。
もっと、言葉を磨かないといけませんね。
今日も朝は冷え込み昼頃はぽかぽかして
しのぎやすかったです。
あさっては医大行ですのでついでに市展を
のぞいてきます。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事