散歩と俳句。ときどき料理と映画。

ペット会の集まり

電線にとまる二羽のカラスを見つめるナツとモモ。ネコもカラスもブラック。

この前の日曜日は団地のペット会の催し。
こちらに引っ越してから2回目の開催となる。

まず近所のゴミ拾い。
地域に貢献している姿勢をアピールしたいのだろうが、
ウチの猫は室内で静かに暮らしている。
地域なんか関係ないのだが、それを言っちゃあお終いである。
火挟を持ってゴミ拾い。たいしたゴミなど落ちていない。

団地でペットを飼いながら暮らす世帯の会だが、
一年間の会費は1500円。
ワタシらのように途中入会は1ヶ月150円となる。
まあたいした金額ではないし、この会に入らないとペットは飼えない。
すこし前までは一律にペットの飼育は禁止だったのだが、
時代の要請で変わってきたようだ。
ただ、多摩ニュータウンの中でも今でもペット禁止のところは多い。

コミュニティセンターに戻って、〈高齢ペットとシルバー世代〉についての講演を聞く。
講師はマスクをして話すので、耳の悪いワタシはなーんも聞こえない。
いちばん後ろの席にいたので、プロジェクターから投影される映像もよく見えない。
高齢ペットではなくワタシの介護が必要か。
ウチのナツとモモより、ワタシが先にあの世にいくはずだが、
ペットの介護のノウハウがワタシの介護と重なって可笑しい。


20ℓ用のゴミ袋10枚をいただいて終了。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「黒猫兄妹」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事