気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

実りの秋です

2023-09-30 | ひとりごと

昨晩は綺麗なまん丸お月さまが見えて良かった~♪

我が家のマンションから見上げた月。

そして秋といえば、木の実がいろいろ実ります。

そろそろギンナン拾えるかも~とお出かけ。立派なイチョウの木。

いっぱい落ちてる~!というのには、まだちょっと早かったけど、拾ってきました。

きれいに処理したギンナン。

大きさはMサイズくらいでしょうか・・

違う場所ではマテバシイを拾いました。

マテバシイは食べられるどんぐりだけど、どちらかと言うと味はあまりないんです。

でもあまりに大きくて立派だからついつい拾ってしまった・・

このまま炒ってビールのお供。

この日は塩のみ。バターとかで味付けした方がいいかも、です。

こちらは少し前に拾ったクルミ。

半分くらいは殻から実を取り出してクルミ味噌に。

残りは処理が大変なので、待機中。

こちらは、道の駅月見の里南濃であれこれ買ってみた柿。

ただいま順に食しています。どれも美味しいです

そういえば、平田のリバーサイドパークでは草原にヒガンバナが・・・・

ヒガンバナのイメージは河原や田畑のあぜ道だけど、ここも自然に増えたのかしら?

だんだんここは、赤く萌える草原になるかも、です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シギに会いたい ♪ | トップ | ご飯は美味しい ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事