気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

シジミ採り

2022-05-31 | お出かけ

平田リバーサイドプラザを散策したり、洗堰公園に寄り道したりした先々週の18日、

大潮でちょうど川の水が引くのが午後2時頃になりそうだったので、

久しぶりにシジミが採りたいなぁ~と揖斐川にも寄りました。

 

晴れ渡って川面を吹く風が気持ちのよい日でした。

広々しているし、川の流れに身を置いているだけでも癒されます。

引いていく水から取り残されてしまった子魚たちがウヨウヨ・・・・

白い子魚さんは飛び跳ねていました。

はねる子魚

その魚たちを狙ってアオサギさん。

アオサギさんの体に比べたらめっちゃ小さいけど、お腹を満たせるかな?

嘴の先をアップにしてみると、

確かにくわえていました。

我らは正味30分ほど掘ったでしょうか?

ゲットしたシジミさんは、ほんの一握り。

でもまぁ2センチ弱くらいの大きさがあったし、2人分のお味噌汁には十分です。

年々シジミも採れなくなってきたので、上々の収穫でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗堰のジオラマ | トップ | 再び平和公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事