年末で何となく気ぜわしい中、暖かい日差しに誘われて
廻船問屋巡りに常滑と内海に出かけてきました。
昨日28日の土曜日のことです。
令和元年最後のプチお出かけ。
年末のお掃除も買い出しも後回し、いやあとになってもしないかもね.
ぐうたらな老人世帯です
相方のたてた行程に沿ってまずは常滑へ~ ♪
・・でもなんで急に廻船問屋へ?
この前七里の渡しをみにいったからかしらね・・・・
年末にスピード違反でつかまらないように、慎重に高速を走ります。
なんかみんないつもに比べるとゆっくり走ってましたよ。
反対車線では覆面パトカーにつかまってる車も・・・
めざす廻船問屋瀧田家は常滑のやきもの散歩道に中にありました。
この散歩道にはちゃんと駐車場が用意されていたのに、瀧田家がこの散歩道の
一角にあることすら知らずに出かけてしまい、駐車場を探してぐるぐるしちゃいました。
結局神明社に車を停めさせてもらいました。
ちゃんと調べてでかけなくちゃね。。。
立派なお社です。
煙突のある町並みが見えました。
そしてラッキーなことにすぐ後ろ側には登窯が!
焚口が五つもあって、すごい立派な登窯でした。
こちらはその煙突。
散歩道にはこんなふうにケサワ(土管の焼成時に使用した捨て輪の廃材)が埋め込まれていて
滑り止めになったり道案内になったりしていました。
有名な土管坂。
でも肝心な廻船問屋瀧田家はこの日から年末のお休みで、がっくりでした
気を取り直して、次は内海の内田家へ。
タイミングよくガイドさんに丁寧に案内していただきました。
この船が所有していた千石舟の模型です。
人の高さからマストの高さを考えるとすごく大きい!
この船を10人ほどで操っていたそうです。
お屋敷はもちろん立派!
三段の梁です。
台所
広すぎて迷子になります。
そして寒い・・・・
お金持ちとわが身の差をしっかり感じてお屋敷巡りは終了。
このあとは、豊浜のさかな広場で遅めの昼食をとって帰りました。