ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

どうしていいのかわからないの・・・

2007-03-31 | 思ってること

 

いじいじ・・ぐずぐず・・ぶつぶつ・・

 

 

 

 

もうね・・・限界  この気持ち何とか治めたくてブログを借りることに・・・

今の生活 もう堪りませぬ  ご勘弁を

 

毎日、毎日、掃除・洗濯・部分的に徹底的な片付けや模様替え・草取り

 時には買い物etc...

    やった後は確かに気分いいし清々しく「やったね!」と感じるけど。。

しかもナナ&モモ&ミミと戯れる時間もある

ピアノやニ胡を弾いたり読書も・・音楽を聴いたりお昼寝もしたり・・・

    誰にも何も言われず、好きな時間にやりたいことが出来る。。

週一日、無邪気で可愛いこどもたちのレッスン

月2回、二胡のレッスン

    今月は1回休んでしまったけど。。

晩御飯は今週一回も作らなくてもよかった、そして本決算の今日も・・・

    普段から『メタボ』は帰宅が遅く、泊まりの出張も週一回はある

 

 

この生活、傍から見ればきっと【幸せ】だよね?

ワタシもそう思う・・・いや、そう思うように言い聞かせてきたのが本音

 

 

じゃぁ、何が不満なわけ? 

どうすれば心から【幸せ~】って思えるの?

自問自答の日々。。。

 

 

旅行に出かけられない! いろんな気持ちが混ざり合って・・・

 「好きな旅行に行ってこいよ」と何回も言ってくれた『メタボ』 (ただし一泊)

 でも次の言葉は「夜はおばあさん頼んどかないかんぞ」 (ワンコの世話)

 ふぅ~っ。。

  ババも結構な歳なのに(83歳)まだ自転車乗り回してる

    近いとはいえど、行き帰りにババの身に何かあったら・・・

    そう思うとワタシだけの遊びのために頼めない。。

  それに【旅行】って行って帰ってきたらもうおしまい

    一時的な現実逃避で、またいつもと同じ生活が待ってる。。

  ふら~っ・・と行く旅の費用は元気になるための投資と思ってた

    「もったいないかも」 最近チラッ!とアタマを掠める。。

  大好きな海を見てると力が湧いてくる・・でも長期間持続しない

    「ちっぽけなことで何くよくよしてるんだろう・・よっしゃ!頑張ろ!」

    ってしばらくは元気いっぱいになれるのに。。

  わがまま通して出かけるより『メタボ』を駅まで送り迎えしたほうが

   喜ぶだろうな。。

  ワンコはもうワタシが家にいることが当たり前、と思ってる様子

   一日中留守番は気の毒かも。。

ちょっと他の仕事をすれば一生懸命になりすぎすぐに疲れてしまう・・・

    情けないワタシ。。

幸い時間はあるから好きなこと始めればいい、と思う

    でも何をやりたいのかが解らない・・・

    情けないワタシ。。

 

 

 

なんだか無駄な時間を過ごしてるような気がしてならない

自分自身を持て余してる・・・情けなくて、情けなくて

 

 

 

子どもが手から離れたら、あれやって これやって・・・

うわぁ~!楽しみだわぁ~!!!!

そんなふうに思ってた頃があった

弾けてる年齢の予定だった

 

子離れは出来てる!と思ってる

『メタボ』と二人の生活を楽しもう!と思ってる

 でも、でも、なんなの? この虚しさは。。。

 

 

 

原因はワタシの性格?過去の生き方?にあると思う

次回は記憶にある頃からを振り返って綴ってみようか。。

 

 

振り返るにはまだ早い?

振り返ったところで前には進めない?

でもお先真っ暗闇状態

ここんとこ手探りで進んできたから・・・

 

 

もう疲れちゃったのよ。。。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発想の転換 (KA-SAN)
2007-03-31 12:50:46
ヨッコ姉さん、気の使いすぎですよ。悪いように考えてはいけませんよ。せっかくの人生、楽しまなきゃ。周りに迷惑をかけない程度にわがまますればいいじゃないですか。まだまだ若い、人生これからですよ。頑張りましょう!
返信する
疲れたら休みましょう ()
2007-03-31 19:44:29
ヨッコ様

疲れたら休みましょう。

いらないことは考えないようにしましょう。

一人で悩まないようにメタボ様にも話しましょう。

返信する
やっと来ましたよ! (みどり)
2007-03-31 22:04:16
今日はお昼休みにお返事間に合わなくてごめんなさい~
夜一番先にヨッコさんとこに来ましたよ!
なのに なになに 
     いじいじ・・ぐずぐず・・ぶつぶつ・・ですって!
でもここで発散したから今頃はスッキリしてることでしょうね

だれでも同じだよ
私もこんな年になってもまだこりずにヨッコさんと同じこと繰り返してますよ
みんなそんなもんよ!
自分だけ何故って思わない方がいいよ
きっとそれが人間なんだと思うことにしようよ
返信する
ヨッコさん (るいこ)
2007-04-01 21:25:38
わかるよ~、その気持ち...
たぶんね~、更年期だよ~。
そして、ワクワク感がないからだよ~。
心臓がドキドキするようなトキメキが...
今の生活に慣れてマンネリ化してるんじゃない!
このへんで、生活変えてみるのも良いかも?
どっか旅行いいんじゃない。
ヨッコさん、前向き前向き。
返信する
KAーSANさんへ (ヨッコ)
2007-04-01 22:40:56
コメントありがと
今までわがままばかりの人生だよ…
あと20年?ババのように長生きして30年?
短いような長いような。。。

そうね、ここでバテてはいけないんだよね…

返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2007-04-01 22:48:33
いつもありがとうございます
デパガもやめ、じゅうぶん休んでるつもりだけどね…
正直いって心は休まってない。。
ほんとにバカなことばかり考え、どんどん深みにはまっていきます。

昨夜はメタボと話しました…迷惑ばかりかけてます。。
返信する
みどりさんへ (ヨッコ)
2007-04-01 22:57:18
夜一番に来ていただきありがとう
なのにごめんね…楽しい話じゃなくて。。
みどりさんもワタシと同じこと繰り返してるの
みんなもそうなの
みんな充実した日々送ってるような気がするんだけど。。

ワタシはのらりくらり、ウダウダと過ごしてる気がしてならないの。
だからこんな自分が許せないのよ。。
でもワタシ自身で変えていくしかないんだよね。
返信する
るいこさんへ (ヨッコ)
2007-04-01 23:11:58
この気持ち…わかってくれてありがと!
そう、更年期の症状だよね。
るいこさんの指摘通り
>ワクワク感、心臓がドキドキするようなトキメキ
・・・確かに・・・ない

「もういいの」 「何もかももういいの」
昨夜はこんな言葉を何回言ったやら。。
出来ることなら生活をガラッ!と変えたいよ。。
でも誰も変えてくれないから自分でするんだよね・・・

今は真っ暗闇で、前後左右、自分の立ってる向きさえわからないのよ。。
返信する
たぶん・・・人からみれば幸せ? (ねこ)
2007-04-02 02:11:31
パソコン開いていつものように何気に訪問して、エ!?
チョットびっくり!・・・
私、何日パソコン開いてないんだろ?って思ってダ~っと下の方までスクロールしてしまいました。

私からみれば、可愛いワンちゃんと優しい旦那様がいて・・・
独立した立派なお子様もいて・・・
お母様もお元気で・・・
ステキな趣味もあって・・・

とぉ~っても羨ましいです!(↑全部逆だと?)

なかなかメールが出せずにいますが・・・
もっと暗闇で、もがいている者もいます。

幸せって、気分次第ですね?

人それぞれが持ってるハカリ?物差し?が違うから・・・
返信する
ねこさんへ (ヨッコ)
2007-04-02 06:44:58
無性に虚しくなる日々がやってくるんです。
何かあったから・・・というわけでもないのに。
こうなるともうメチャクチャなこと言って、
メタボを困らせるダメな妻なんです。

そうねぇ、人は『モノ』ではなく『心』で幸せを感じるんだと思う。
「ブランドモノ集めて幸せ~!」
「いろなイシを集めて幸せ~!」
「美味しいモノ食べて幸せ~!」
「毎日の平凡さが幸せ~!」
「旅行三昧で幸せ~!」
『幸せ~!」を感じるのは人それぞれ違うんでしょうね。
それぞれの価値観が違うんだから・・・

はて・・・ワタシは何に「幸せ~!」を感じるのかしら。。
「ちっちゃな幸せ」は努めて感じるようにはしてるけど。。
返信する

コメントを投稿