ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

一泊二日の留守番

2007-07-02 | ワンコ

 

姉夫婦の報告によりますと・・・

 

もともと動物はあまり好きでない義兄と、

数年前、よそのワンコに手を噛まれてからはワンコが怖くなった姉。

それでも今回、気持ちよく世話を引き受けてくれた。

どんな様子だったか尋ねると・・・


夕方は6時前に行って庭に出し、少し遊んでやってからご飯食べさせたよ。
次の朝は、わたしらご飯も食べずに、あんたとこへ行ったわさ。
家へ行くともう大歓迎だがね 待ってましたとばかりに。。

まずは2箇所あるトイレのシート換えから始めたけど、 
これだけでも金かかるな、って思っちゃったがね。
あれ一枚あたりいくらなの?  
   (特価になってれば7円、普通だったら9円くらい)

ご飯やる時はナナ&モモは台所でちゃんと座って待っとるけど、
まぁ、ミミはピョンピョン跳ねてすごいね、 ガス台まで届いちゃうがね。
食器を置いたらすぐ食べるかと思ったら、ミミまでちゃんとお座りしとるもんで
びっくりだがね。  (ちゃんと躾けたるもん)
『よし』というと食べ始め、ナナ⇒モモの順に完食、ミミはカリカリ時間かかるね。 

でもさ、ナナもモモもエライわ、ミミのご飯食べないもん。  (躾けたるもん)

○ーちゃんが(義兄のこと)顔も拭いてやったけど嫌がらないんだね。

ソファに座るとすぐモモが膝の上にきて腹を見せナデナデを要求し、
ナナも隣りに座ってひっくり返ってるもんでナデナデだわさ。
けどミミはすぐ間に割ってはいてきて膝の上に乗るんだわ。
  (そうそう、いつもそうなんだって)

朝、かわいそうだから散歩に連れて行こうと思い、リードつけたらナナとモモは動かへんがね。 ミミはピョンピョン跳ねて飛びつくだけだし・・・。
しょういがないで○ーちゃんがナナ抱っこして、私がモモ抱っこして出かけ、途中でおろしたらすぐ家へ帰リ始めたもんで諦めたけど。
で帰ってきたら、モモはク~ン!って鳴きながら何回も顔見て行きたそうだもんで、連れ出そうとするとナナがささっ!と玄関まで来て通せんぼするんだわ。
どっかへ連れて行かれると思ったんかなぁ。
他の時でもず~っとモモやミミの様子を見守っとるんだわ。
守らないかん!っていう母性本能がすごくあるんだね。
びっくりしちゃった。。。

もっと感心したのは私たちが帰る時なんだけど、
『もう帰るでね』って言うと、玄関の上がり口で3匹ともお座りして見送ってくれるんだわ。
ついてこないし鳴きもせず・・・『あぁ~あ。。また留守番かぁ。。』って承知しとったみたい・・・かわいそうになっちゃってさ。。。


話を聞いてたメタボ。

もうすっかり△△さん夫婦になついちゃったみたいだねぇ
どう? ミミだけでもいかがかね?

ダメダメ もうね『3匹ワンセット』って感じで絆固いから離したらかわいそう。

ほな、ナナ&モモ&ミミ、全部まとめてどう?

あかんてぇ。。。ところで今度は14・15日世話させてもらうんだったっけ?

「なんで知っとるの~

メタボさんにもう頼まれたもん・・・芦原だって?

そう・・・よろしゅうお願いします 近所の仲良し3夫婦で行ってくるんだわ。
ちなみにその次は7月末から内モンゴル出かけますんで。。
すみませんねぇ

確か東京行った時も2回くらい晩ご飯やってもらったんだっけ。。。
それからは会えば「よしよし・・・」なんてアタマなでてくれるようになってたけど。

 

ちょっと前までは触るのもイヤがってたのにすごいことになってる

あのお義兄さんがナナを抱っこした?

顔まで拭いてやった?

ありがとうです

一緒にいて世話する時間が長くなるほど情も移るようで。。。

留守してももう心配なし 

 


   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (KA-SAN)
2007-07-02 21:41:51
ワンちゃんたち、それぞれ個性があっておもしろいね。ワンちゃんたちも個性を伸ばしてあげることが必要なのかな?3匹でワンセット、もちろんです。ナナ、モモ、ミミでキャンディーズ結成!!
えっ、芦原温泉に、内モンゴル、聞いてないよ~。
返信する
おかえりなさ~い♪ (kay)
2007-07-02 21:49:12
ヨッコさん思いっきり楽しんで来た様子が伝わるよ。
阿蘇、柳川 我が家も行ったよ
阿蘇の高原は、ホント 気持ち良いよね、
写真を楽しみに待ってるね!
まだまだお出かけがあって良いな。
内モンゴルは、日本からどれくらいなの?
我が家は、まだまだ片づけさ 

モモちゃん、ナナちゃん、ミミちゃん
7月も旅行でヨッコさんのことを忘れてしまうね。
シスターズの内心は、
いいもんねぇ、ヨッコさんよりも可愛がってもらって
いるなんて事にならないようにね。
それにしても良かったね!
返信する
これからは安心して出掛けますね ()
2007-07-03 06:04:12
おはようございます。

生き物は自分を可愛がってくれる人や愛している人がわかるのだと思います。

生き物は一緒にいてなついてくれれば可愛いものです。

義兄様やお姉様が可愛がってくださるなら預けて今からはどこへでも行けますね。

でもスケジュール一杯ですね。

良い旅を 良い思い出を 良い毎日を
返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2007-07-03 08:47:53
キャンディーズ…いいですねぇ!
デビューさせようかな?
ほんと、人それぞれですがワンコもそれぞれ性格があっておもしろいです。

芦原温泉・内モンゴルともに、5月終わりに決まったような気がしますが。。
報告してなかったですね
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2007-07-03 09:16:23
多くの仲間・友人のおかげで楽しい九州旅行だったよ
kayさんも阿蘇・柳川行ったことあるの
じゃぁ【旅行記】でその時のことを思い出してね!

我が家のシスターズの世話、姉夫婦が退職してラッキー!てなもんよ
今まではババに頼んでたけどなんせ高齢、実家は近いといえどやはり道中が心配だったの。
自転車乗ってくるからね。
(それに細かいことまで全部メモっとかなきゃいけなかったし…)
その点、歩いて1分の距離、口頭で伝えれば済む姉夫婦に頼むとワタシも安心で楽ちん!

内モンゴルはセントレアから北京トランジット、フフホト。
3時間強+1時間強だったかな? 
時差も1時間だから移動自体は全然しんどくないよ 
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2007-07-03 10:01:38
おはようございます!

ナナモモミミの世話は、今までババに頼んでいたけど心配でした。
ムスメたちが、ではなくババの行き帰りが…。
でももう姉夫婦に甘えて頼みまくります
在職中、姉たちが旅行に出かける時は、空港までの送迎に始まり、新聞取り込み、夏場ならお花の水遣りなどやってたから気よく引き受けてくれるんだと思います。

それにしてもムスメたちに接する態度がこうも変わるのかとビックリです。
きっと世話すれば可愛くなるんですよねぇ。
元保育園長の姉…
「イヌの世話も子どもの世話もおんなじだと思うよ。プロなんだからまかせといて!」 
自信満々でした。。

ふと弱音を吐きたくなる時もあるけれど、それ以上に恵まれてることを再確認し、楽しく過ごしています。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿