ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

時間が経てば経つほど…

2011-03-11 | 日記

今日午後の 東北・関東を襲った大地震。

国内最大規模の地震とのこと。

ずっとテレビをつけっ放しにしてますが 時間が経てば経つほど 被害の大きさが伝えられてきます。

 

東京にいる長男からは 3時25分に 「無事です!」 の連絡があったきり。

夕方~夜にかけ2回メールを送ったけれど 無しのつぶて。

先ほど 公衆電話から固定電話に元気な声を届けてくれ ホッ!

研修で 横浜は鶴見にいるとのこと。

「近くのホテルがロビーを開放してくれたので コンビニで食糧を調達したから今夜はここで泊まる」 とのこと。

良かった!

2月末に引っ越しした新しい家はどうなってるか? 帰ってみないとわからないけど って。

 

おっと・・・今 次男から電話!  確か海外出張中のはず。

「今 タイにいるんだけど◯ちゃん大丈夫かね!?」

ニュースを見てアニキを心配してくれた弟・・・嬉しいね!

 

茨城の友人には久しぶりにも関わらず いてもたってもいられず夕方にメールを。

「怖いです。 でも大丈夫! 落ちて割れたお皿片づけています」 って返事ありホッ!

 

ところが・・・釜石の大事な大事な友人・・・

夜になってから電話しても 「電源が入ってないかまたは電波が繋がらない・・」 のむなしいアナウンス。

メールは2回送ったけれど。。。

釜石・・・水没!?  何回も訪れた釜石・・・行ったことのある場所が津波に襲われてる映像が流れます。

避難所に身を寄せてるかと思うけれど 停電で真っ暗だろうし寒いだろうし。。。

今頃どうしてるんだろうか・・・とっても心配です。

 

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように!

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨッコさん (kay)
2011-03-12 02:52:06
息子君達と連絡が取れて一安心でしたね。
うちの娘とは、携帯が通じずメールでのやり取りで無事だったと知り安心しました。
両親の所へも連絡したのですが会話途中で突然電話切れてしまってしっかりと話せなかったので少し心配です。
携帯持っていても意味がないよう~。(汗)
知り合いの人が今日成田が閉鎖されていたので北海道へ到着したそうですよ。
こんな大規模、広範囲の地震初めてで本当に心配してました。
これ以上被害が拡大しないことをイタリアから祈っています。
返信する
なんてこと (KA-SAN)
2011-03-12 12:23:21
地震は、いつの世も人類の敵ですね。
怖いです。

日本に、そして世界に再び明るい生活が早く戻りますように。

戦争と地震のない世界・・・望みます。

Hさん、どうしているんでしょうね。
皆様の無事を祈るのみです。
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2011-03-12 18:52:55
今や世界中のどこにいても(一部は無理だろうけど)他国の出来事が瞬時に分かるようになったよね。

kayさんもお嬢さんやご両親ととりあえず連絡取れ良かったです!

被災地は固定も携帯も繋がらないようです。
80代の男性が
「80数年生きてきたけどこんなこと初めてだ…もうだめだ…」
って泣いてた様子をニュースで見た時、ワタシも思わず泣けてしまいました。

地震はまだ一週間は続くとのこと。
日本はどうなっちゃうんでしょう。。
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2011-03-12 19:00:46
KA-SAN! Hさんと連絡とれないの!
こういう時は回線混むから、と思って2回しかしないようにしてるけど。
お母様は一人暮らし・お嬢さんは火災が多かったところに住んでる…
心配で心配で…行けるものなら駆け付けて探したいです。
釜石の情報が極端に少なくて。

映像を見るたびにあまりの被害に事実と受け止められないの。
返信する
釜石の方は・・ (KEN-SAN)
2011-03-12 20:26:35
釜石の方はとても心配ですね。
我が家一族は無事でした。
同じく土浦の友人宅、半壊でしたが
人的には無事とのメールが返ってきました。
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2011-03-12 21:48:43
ご親族の方たちの無事が確認でき良かったです!

ワタシは釜石の情報がないかと、今日は一日中テレビつけっ放しです。
時々ネットでニュースも確認したり…。

KEN-SANは阪神大震災で恐怖を体験されたことと思いますが
あの時もテレビから流れる映像が信じられませんでした。

『自然の怒り』(科学的ではありませんが)に人は全くの無力なんですね。
呆然としています。
返信する
怖かったよん。 (ほっくんパパ)
2011-03-13 00:24:22
姉さん、ご心配いただきありがとです。
この地震で、かなりの体力を消費しましたが、気持ちだけは凹ませずに頑張ってますよん。

東京はそれ程大きな被害は出てない様に思えますが、それでも食料を買い溜めする人が続出。
スーパーがガラーンとしちゃってますよ。
長男君の食料事情、気にしてあげて下さいね。
あっ、我が家の分も気にして下さい。
返信する
心配です! (山の桜)
2011-03-13 10:51:02
今日、やっとPCを開けられるようになりました!
こちらは、みんな無事だけど、
Aさんと連絡がとれません!!ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
無事でいることを祈っているのですが、とてもとても心配です!!

娘さんもお孫ちゃんも、大丈夫でしょうか?!

地球が怒っているみたいです・・・


何かわかったら、知らせてください!!
返信する
Unknown (dove-2)
2011-03-13 17:32:03
長男さん御無事で何よりです。
お友達と連絡がとれないのは心配ですね。

doveもブログの知り合いにメールをしましたが、アドレスが変わっているようで通じませんでした。
岩手なのですごく心配です。
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2011-03-13 20:29:15
帰宅難民になってしまったようで大変でしたね!
でもそれを理由にグビグビ飲んでたとか飲まなかったとか…
部長君も一人じゃなかったようで安心した!

こちらでも翌日に在庫がなくなるくらいから水が飛ぶように売れたそう。

当日の夕食をGETしてホテルロビーで夜を明かした息子…生活力があることを信じてる。
ご心配ありがとね。
パパさんちはパパさんが責任を持って過ごしてくださいよ!
すぐに飛んでいけないんだからさ。
返信する

コメントを投稿