ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

新しい出会い

2008-11-30 | 音楽

 

ふるいものを出さなければ あたらしいものは入らない

                                            by 相田みつを

 

ほとんど出しました・・・もう大丈夫! とまだ自信を持って言えないところが辛い。

まだ絡みがあるし 追求したいこともあるけれどこれは無理かも。

5月中旬よりず~~っと 【とある騒動】 の渦中に埋もれてしまい脱出来ず

でもこのBlogでは一度も弱音は吐かなかった (関係者がお読みになってると思うので)

6・7月は月謝だけ払い 教室担当の仕事&雑用をこなし

7月末で生徒を辞めた。

突然だったので教室の皆さんからは訝られ だんだんと他の教室の生徒さんにも伝わると

どこかでお会いすれば必ず 「辞めちゃったんだって なんで!?」 と聞かれた。

でも真実は言えず 言葉を濁すのみ。

 

でも もういいの!

楽しみにしてた今日の 『公開セミナー』 に参加しもうどうでもよくなった。

 

  

    CDを購入 「サインお願いします!」           ウフッ! ツーショット
      (友人が撮ってること知らず…)

 

握手もしていただいた

とっても細くて長くて華奢な指・・・でもすごく温かい手

噂には聞いてたけど すっごい美人さん

それより何よりテクニックがすごい! 音がキレイ! これも噂通り!

2月より2ヶ月に一度 少人数のグループレッスンで指導受けられるけれど

こんな大先生にはとても習えない・・・

ワタシはあまりにも下手すぎる 

最近やっとニ胡を手に取ることが出来るようになり 11月からレッスン受けてます。
(もちろん 今までとは違う先生に)

ニ胡の置き方・弓の持ち方・弦の押さえ方など ゼロからの出発。

それまで少し弾ける気になってたけど ぜ~んぜん弾けてないことが判明。

今までの 『ニ胡弾き』 に関する記事はホントお恥ずかしい。

 

本日から ニ胡演奏家 【馬 向華】 をプロデュースする 

『エープロ』 HPをブックマークに入れておきます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコちゃん大魔王 (ほっくんパパ)
2008-12-01 03:19:44
あっ、タイトルに深い意味はありませんから・・・

また、ニ胡に再チャレンジされるんですね。
進化する姉さん素敵ですよ~。新たな気持ちで、レッスン頑張ってくださいね。

古いもの、出さなくても覚えてないんだから、OKじゃないですか?
返信する
わーい! (peromama)
2008-12-01 06:52:30
きれいな人は、ヨッコさんですよ。先生もきれいですが。
自信を持って、また再挑戦してくださいね
返信する
良かった~! (さっこ)
2008-12-01 09:25:56
ヨッコさん、
>ふるいものを出さなければ、あたらしいものは入らない
ちょうど大掃除のシーズンになりますからね
何気ない言葉だけど、そうしなければいけない時って
ありますよね~。後押ししてくれるいい言葉ですね。

そしてヨッコさんが、再びニ胡を手にすることが出来
本当に良かったね~。
私も時間と曜日の折り合いがつけば、是非
生で二胡のコンサートを聴きに行きたいです!!
楽しみが増えましたよ~~。



返信する
馬先生のHP (KEN-SAN)
2008-12-01 09:59:12
せっかくですから、読ませて頂きました。
事務所は名古屋ですが、大変な活動されているんですね。二胡という楽器はTVでしか、音を聞いてないけど
いいですね。ピアノの絶対音感があるから、よっこさんも新しいものに挑戦!
>若さの特権ですよ。
返信する
二胡♪ (仕掛人)
2008-12-01 13:14:21
再開出来てよかったね!!

ヨッコさん二胡の練習をとうして腕と心磨けるね

笑顔がステキです
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2008-12-01 17:54:35
なんとでも呼んでくだされ…『ニコちゃんババァ』だったらだけど…。

衰退の一途を辿るわたくし、現状維持に努めたいと思います…な~んてね。
ホント!自覚して出さなくても、知らないうちにポロポロといろ~んなモノがこぼれていくんだって

新たな気持ちでニ胡頑張ります!…頑張りたい…頑張れるかな…オロオロ…
返信する
peromamaさんへ (ヨッコ)
2008-12-01 18:40:57
すみません、オメメ汚しで…
もうね、旅行記などでも「面が割れちゃってる」から
それにこの写真、ちょっとピンボケだからいいかな?と。
先生、ホントキレイなんだから
やっぱり【若い】っていいなぁ!

再度の挑戦、再度ズッコケないように頑張りたいと思ってま~す!
返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2008-12-01 18:48:19
ありがと!
やっとその気になれ、11月からギ~コギ~コと少しずつ弾いてますよん
馬先生のコンサートはこれから時々名古屋でもあると思うからお声かけますね!

あぁ…大掃除かぁ…苦手だなぁ。
たぶん…普段よりちょっとていねいにするだけ…だね
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2008-12-01 19:09:00
HP覗いてくださり、ありがとうございます!
最初に大阪事務所が出来て、今回「名古屋事務所」が出来たの。
現在中国で1~2番を争う、優秀な?有名な?人気のある?ニ胡奏者とのことです。
だから2~3ヶ月に一度しか来日できないそう…

ワタシね…絶対音感持ってないの
単音から単音へ移行するだけなら
微妙のずれも「外れてる」って解るんだけどね。
フレットのない弦楽器は難しい~~~!
それに比べたらピアノは「ちょちょいのちょい」って感じに思えてきちゃう!
(ピアノも上手くないけど

頑張りま~す! 
そう!若いんだから!・・・気持ちだけは!
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2008-12-01 19:15:32
ありがと! 
そう、やっとニ胡と向き合っても平常心でいられるようになりました!
ゼロからの出発で「腕」磨きま~す
無我夢中で練習してれば「心」も磨けるかも!

大掃除…ガラスは誰が磨くんだろう。。
返信する

コメントを投稿