ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

嘘のような本当の話 カキ編

2008-11-26 | 日記

 

昨日の 『ババの失態&全く役に立たない紹介状を書いた医師』 の話に続きまして・・・

 

【カキ編】 ? なんのこっちゃ? まぁまぁ慌てずに聞いてくださいませ。

11月23日(日) 午後3時より ご近所さんの仲良し3夫妻に来ていただき カキパーティ!

        柿でななく 牡蠣ね!

7年前くらいかなぁ・・・ワタシが北海道旅行した時 「厚岸で牡蠣を調達すること」 と指令が出てたので

あるお店で自宅に送ってもらったのね。  そしたらデラウマ! 安いしでかいし100点満点!

それから時々同じお店から取り寄せ いろんな方々に食べてもらってるの。

         ちなみに真夏でもあるんだよ!

で・・・今回も10日ほど前にメタボが 生食用 『柿右衛門』 20個 LL&Lサイズを100個注文したの。

「23日午前中指定」 でね。

ピンポ~ン! 10時頃 黒いニャンコのクルマが来ましたよ~! ハンコ押しちゃいましたよ~

ちっちゃな発泡スチロールの箱を一つだけ持って・・・「代引きです 15,970円お願いします!」

そこでメタボ登場!

 ちょっと待って・・・一つだけ? 5箱あるはずだけど? あと4箱はどうなっとる?

 いや・・・これだけですが・・・

 ほなバカな! 荷崩れ起こしとらへんの? ちょっと聞いてくれん?

 いや・・・今は無理です・・・あと午後便が来るので確かめてみます。

 ほな悪いけどこれ持って帰ってくれん?

 

宅急便のお兄さん帰って・・・

 ほんなもんバラける訳ないがや!  どういうこっちゃ もしかして発送ミスかぁ~?  

 何となくイヤな気がしとったんだよなぁ。

メタボは厚岸のお店に即電話。 「確かに5個まとめて縛り発送しました」

数分後・・・「申し訳ありません!生食用だけ発送しまして残りは発送ミスでした。今から発送します!」

その後の電話のやりとりは想像つくでしょ? あのメタボだよ

怒鳴りはしなかったけど 静かに諭すように話してた・・・

結局代金は全部振り込み 後日差額を入金します という話に収まった様子。

 これで○○商店の付き合いも終わったな。 後の対応がどんなもんか楽しみだな。

 

もうね 怒り通り越し大笑い  でも笑ってる場合じゃないよ! 

牡蠣パーティやるよ~! って前からお誘いしてるのに 肝心の牡蠣がないなんて

はい! メタボ 牡蠣を求めて3千里・・・じゃないけど とある大型スーパーの魚屋さんで調達

宮城・岩手・北海道産 すべて買占め 魚屋さんの牡蠣在庫はゼロになっちゃったそうな。

2時過ぎにまた黒いニャンコのクルマが・・・

こちらも先方に問い合わせしてくれたようで 朝の一箱だけ持参・・・代引き伝票付きでね。

 

牡蠣の苦手な方がいらっしゃったら 写真ごめんなさいね

  

   

    これ 厚岸の生食用牡蠣 デカイ!何もかけなくてもOK!塩加減&磯の香りが

 

    

 軍手もはめずひたすら開いてくれる「モンチッチ」    こちらはスーパーで調達した焼き牡蠣

    金目鯛2枚・ホッケ2枚・真アジ3枚

前日まで修善寺へ行っていた「静香御前」が買ってきてくれた干物! コンロの4隅にはサツマイモ!

他にもオードブルやサラダありイカの丸焼き3杯など・・・〆は菜飯のおにぎり&豚汁。

  (皆とバイバイする時にハッ! ねぇ・・・ホタテもあったじゃん 持って帰ってもらうことに)

ほとんど 「よっこ姉さん」 「モンチッチ」 「静香御前」 の3人に準備や片付けしてもらっちゃった

ワタシ?  何だか足元ふらつき気味でね 食欲も全くなくて

食べてないからふらつくのか?  (にわとりが先かたまごが先か?どっち?)

 

そうなんです! こんな発送ミスをするお店もあるんです! 初めての経験でした!

もっともっと大事なモノ・・・代用できないモノだったら・・・

今回 いつもワイワイやってる友人夫妻だったから良かったけれど・・・

次回から配達日時指定の場合は 発送元に事前に問い合わせなきゃ!

皆様もお気をつけてね!

 

 

 追記: この日・・・11月23日・・・結婚30周年記念日!

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣 (KA-SAN)
2008-11-26 21:57:11
食べれないことないけど、
得意じゃない。
海老、蟹 蛸 烏賊以外はほとんど苦手な海産物。

牛肉パーティーのときは、声をかけてください。

業者も人間、「一度だけなら~許してあげる~♪」

広い心でお願いします。
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2008-11-26 22:27:59
ごめんね、苦手なモノ載せちゃって…
貝類がダメなのかな?

焼肉も時々やりますよ!
お肉持参でどうぞ参加してくださいませ~!
大歓迎ですよん

牡蠣の調達…これからはどうするのかな?
確かに差額は昨日入金されてたけどね…(これは早い対応で
お詫びの便りでもあれば許してあげるかも?
返信する
奥浜名湖の岩牡蠣 (KEN-SAN)
2008-11-26 23:43:12
毎年2回は行ってた西武系の宿の近くで
昼間っから酒飲んでる人のいいオヤジさんから
随分とご馳走になりましたよ。
ヨッコ姉さん(失礼かな?)とこ、簡単な問題を複雑にする癖が身についてしまってるんじゃない。そうとしか思えないよ。久し振りに少し笑ってますよ。
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2008-11-27 20:00:15
こんな稚拙なワタシのBlogで、KEN-SANに(少しだけでも)笑っていただけるなんて…
嬉しいですね!
ありのままを普通に綴ってるだけなんですけどね
確かに「どうにかなるさ」「たいしたこっちゃない」
ってことが多いと思うけど
ワタシはおろおろしてしまいダメなんですよ。
「大胆」と「気の小ささ」が同居してるんです。

牡蠣…本場は広島、ってずいぶん前まで思い込んでたけど
奥浜名湖でも岩牡蠣採れるんですね!
知らなかった。。
能登大島でも天然の岩牡蠣が採れるのはご存知?
これまた真夏だったけど漁師のおっちゃんの奥さんが、
「今朝採れたのだよ」と、バケツいっぱい500円(?)で分けてくれたことがあってビックリ!
これまたすごく美味しかった記憶が…
(もしかして20年前くらいかも
返信する
牡蠣 (仕掛人)
2008-11-27 21:10:20
美味しそう!!  

厚岸の牡蠣~北海道バイクツーリングで食べましたよ。

生牡蠣も美味しいですが~~炭火で焼いた牡蠣も最高ですね

ヨッコさん好きなもの少しでもいいいから口にして下さい。 
返信する
追伸 (仕掛人)
2008-11-27 21:13:09
ヨッコさん結婚記念日♪おめでとう
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2008-11-28 20:23:13
あら!仕掛人さんも厚岸の牡蠣食べたことあるんだ!
美味しいよねぇ
ってワタシ今回は一つ食べただけ
焼き牡蠣は時間とともにちっちゃくなっていくから
次から次へと食べてもらいましたよ!
これもワタシ一つ食べただけ

あ~っ!一番下のちっちゃい文章読めた?
ありがと
30年…よくもちましたよ~!
「オレの努力と忍耐のおかげ」…とメタボに言われてます。
当たり~!でしょうね。 感謝です!
返信する

コメントを投稿